全体表示

[ リスト ]

(7)死者の状態と死者に対する崇拝と復活の希望

多くの人は、人間は肉体と霊魂によってできていると考えています。そして、死んだ後、霊魂が残って、死者は霊の世界で意識が存続していると考えています。 そして、死者は生きている人のために良いことをしてくれたり、災いをもたらしたりすると考えています。また、人が死んだ後崇拝されることがよくあります。


聖書は、死者はどんな状態にあると教えていますか。また、死んだ人々にはどんな希望がありますか。私たちは死者に対してどのような態度をとるべきですか。


聖書は、人が創造される前は存在していなかったと述べています。聖書は、エホバ神が最初の人間をこのように創造されたと説明しています。「エホバ神は地面の塵で人を形造り、その鼻孔に命の息を吹き入れられた。すると人は生きた魂になった。」(創世記27)


ですから、聖書によると、神は人間を地面の塵つまり土の諸元素から造られました。そして、神はアダムが罪を犯した時に、「あなたは・・・ついには地面に帰る。あなたはそこから取られたからである。あなたは塵だから塵に帰る。」と言われました。(創世記319)

イメージ 1
                     soil experiment by uair01(soil2)
           人は死ぬと土の中の諸元素になります

聖書は、人体の材料が「地面の塵」すなわち土の中の諸元素だと述べています。このことは真実でしょうか。あるサイトによると、人間の体重の95%は酸素、炭素、水素、窒素が占め、残りの5%は約20種類もの元素です。文部科学省と厚生労働省のデータによると人間の肉体には少なくともカルシウム、 鉄、 リン、 マグネシウム、カリウム、ヨウ素、マンガン、セレン、クロム、モリブデン、ナトリウムという元素が含まれており必須です。

そして、土の中には、それらの元素がすべて含まれています。土壌中には炭素、酸素、水素という元素が含まれ、またミネラルがケイ素、アルミニウム、鉄、カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムの順で多く含まれています。その他、マンガン、リン、硫黄、チタンを含めて土壌の主成分元素といいます。他にも、人体の成分であるヨウ素、クロム、モリブデンも土壌の成分で、鉱物や植物に多く含まれています。ですから、確かに、人体は土の中の諸元素によって構成されています。


エホバはアダムを創造された時に、「鼻孔に命の息を吹き入れられた」と述べられています。(使徒1725)エホバがアダムに与えたのは、命を伴う息です。神は、彼の鼻孔から 空気を吹き入れられ、呼吸を始められました。そして、同時に命を与えられました。人間の命は、「鼻孔」を通して行なわれる「息」すなわち呼吸によって維持されています。ですから、人間の命を始動させたのは、エホバ神です。



イメージ 2
       Beat Stress With These 7 Quick Tips -Learn To Breathe by UrbaneWomenMag(breath1)
         人は呼吸を通して生命力を維持し生きている
人間の呼吸を始めさせ生命力を与えたのはエホバ神

 
 
詩編には「あなたがその霊を取り去られるなら,彼らは息絶え,その塵に戻って行きます」とあります。(詩編10429)この聖句の霊とは霊魂ではありません。霊とは、ヘブライ語でルーアハであり、「活動する力」という意味があります。ですから、「霊」とは人格を持つものではなく、「霊」は生命力もしくは命と言い換えることができます。呼吸が止まって、「霊」すなわち 命を維持する「活動する力」が人間から失われるなら、人は無生物の地面の塵になります。人は死ぬと、単なる土の中に見出される諸元素になり無意識になります。(伝道の書88)

幾つかの聖句がこのことを裏付けており、死んだ人が意識や感情を持っていないことを示しています。「死んだ者には何の意識もな(い)」と述べ、また死ぬと、「その愛も憎しみもねたみも既に滅びうせ(る)」と述べています。(伝道の書956)


イメージ 3
           Enclos des Fusillés - Ereperk derGefusilleerden; Alexandre Livchitz 1
                     by historic.Brussels(deadperson)
         死者には何の意識もなくその感情も消えうせている
        死者は生きている人のために何もできない

それで、死後霊界に死者の霊魂が存続しているということはありません。死者は、生きている人のために良いことをすることも、悪いことをもたらすこともできません。

さまざまな人々が死後崇拝されることがあります。ある人々は、国のために戦って死んだために、その犠牲が尊いと考えられています。しかし、神にとって人の命は大変貴重です。ですから、無実の人の命を奪うならば、それは神にとって忌むべきことです。ですから、無実の人々の命を奪った人をあがめるのは正しいことだとは言えません。また、たとえそれらの死者を崇拝しても、死者は生きている人のために何もしてくれるわけではありません。

 
イメージ 4
     死者は生きている人のためにいいことも悪いこともできません

では、死んだ人にどんな希望があるのでしょうか。聖書は「義者も不義者にも復活がある」と述べ、人間に命を与えた創造者が、 死者を地上に復活させる時が来ることを約束しています。(使徒2415)その時には、地上は楽園になっており、国家の障壁はなくなり、戦争はなくなっています。復活した人々は、神のご要求を正確に知ることになります。

イメージ 5
               worth a thousand words by jessleecuizon(hug6)
     地上の楽園で神に復活させられた死者を迎えることになります
 
それで、聖書は、この復活の希望を知らない人々のように過度に悲しまないようにと述べています。そして、死んで土に帰る人間を崇拝するのではなく、人間に命を与える創造者を崇拝するようにと勧めています。聖書は、実際崇拝は神にのみ属すると述べています。(マタイ410)人間は必ず死ぬ存在であり、死んだ後は復活するまでどこにも存在していません。私たちは、永遠に生きておられ人間を含めてすべての生き物に命を与えまたこれから与えることができる全能の創造者エホバ神だけを崇拝しましょう。

イメージ 6
                                          Sun by Chris_Eden(glarinsun8)
       私たちに命を再び与えてくださるエホバ神を崇拝しましょう

(もちろん神は太陽ではありません。神は何にもなぞらえることはできません。でも神は光であると聖書は述べています。写真はイメージ画像)



[関連する記事]
[はてなダイアリーの最近の更新]
 
 


 

.
ヨハネ
ヨハネ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(9)
  • 恋/レン
  • Minister of God
  • レベキ監督牧師
  • 真莉亜
  • LOVE LOVE 愛してる
  • siempre
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事