ここから本文です
漫画感想レビュー・考察など…黒バスの話題が多いですが最近Helckとテニプリもアツイです

書庫全体表示

こんばんわ
yukuです。


どうやら本日(9/20)付にてついに公式より『黒子のバスケ』映画化決定が発表されたようです。



まだ詳細は謎だらけなのですが…公開時期もさることながらやはり最も気になるのは「どの部分の内容が劇場版として採用されるのか」というところではないでしょうか。


候補として考えられるのは大きく分けて下記の4パターン…


1.ジャンプネクスト連載中のエクストラゲームをそのまま映画

2.WJ本誌の名試合をダイジェスト的になぞるパターン(総集編)

3.映画スタッフによるオリジナルストーリー

4.小説版の焼き直し


…まあ3にするなら作業的にも大変な上、コケた時の反発のデカさは計り知れないでしょうし、ちょっとハイリスクすぎて可能性としては低いかな。

4の小説版焼き直しも一見ナイスチョイスな気もしますがやはり一部小説版アンチからの反発は避けられなさそうです…

1のエクストラゲームをそのまま映画化…これがまあ一番無難な気はしますが…しかし個人的にはエクストラゲーム映画化に関しては反対だったりします。

なぜならエクストラゲームはあくまでも黒バスの既存読者へ向けたエキシビジョン要素が多分にあり、新規読者への訴求としてはストーリー的に弱いんじゃないのかなというのが見解としてあるからです。

要するにエクストラゲームだけを見せられたところで黒子のバスケという作品の魅力は半分も伝わらないんじゃないかというのが、いち黒バスファンとしての所感だったりします。

結論を申し上げますと、私としては是非、黒子のバスケの名試合をダイジェストで劇場版に焼き直して頂きたい!

ただし一概に名試合といってもこれまた読者によって様々であるとは思います。

何なら公平を期すため読者投票をしてもらってもいいかもですね。

総集編(名試合ダイジェスト)にするのであれば個人的には、

◆IH桐皇vs海常戦
◆WC桐皇vs誠凛戦
◆WC誠凛vs海常戦

あたりを希望してます…

どうなるんでしょうね!?

いずれにしても祝・映画化です!




http://x5.zashiki.com/bin/ll?10226270x
http://img.shinobi.jp/tadaima/fj.gif

この記事に

  • えええ!映画化ですか⁈
    あまり内容に期待できないような…orz
    ハイキュー!みたいなアニメのダイジェストとかじゃ嫌ですよねぇ…気になるけど難しいですねぇ。

    [ マママリノス ]

    2015/9/21(月) 午前 0:11

    返信する
  • > マママリノスさん
    いや私的には原作ダイジェスト歓迎派です。

    というよりオリジナル拒絶症患ってる原作モンペですんで…^ ^

    まあいろんな想いがありますよね…

    ゆく65

    2015/9/21(月) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    私は原作者の新作シナリオがイイなあ…
    見に来るのは新規の方はあまりいないと思うし…

    ぼっちで…見に行けるかな…(><)

    [ アネモネ ]

    2015/9/21(月) 午前 8:11

    返信する
  • 私は行くなら娘巻き込む!(笑)
    問題は娘があまり黒バスに反応してくれないとこかな…orz
    今はとうらぶ熱が凄いので。

    [ マママリノス ]

    2015/9/21(月) 午前 9:26

    返信する
  • > アネモネさん
    原作発の新作オリジナルだったらいいかもですね!

    最近だとドラゴンボール神と神とか、復活のFみたいな(←全然最近じゃない件)

    まあオリジナルにした方がまんべんなくいろんなキャラを活躍させられるって利点もありそうですよねー。

    個人的には原作のストーリーを映画版解釈で焼き直し的なのが希望だったりするんですけどね。

    例えば劇場版銀魂みたいな感じで…劇場版スタッフと原作者さんの綿密なコラボだとなお良しです…>_<…

    ゆく65

    2015/9/21(月) 午前 9:27

    返信する
  • > マママリノスさん
    この機会に娘さんが黒バス再熱してくだされば…

    ゆく65

    2015/9/21(月) 午前 9:29

    返信する
  • まさかの映画化ですかー!
    ダイジェスト的な感じが有力ですけど(ハイキューとか進撃とかあるし・・・)それってどの部分を使うかによって楽しめる人と楽しめない人がいるような?

    私もエクストラゲームの映画化は賛成できません。
    なんならコレはTV放送とかしないOAVとかで発売してくれないかな〜と思ってますよ。
    やっぱり動く黄瀬くん見たいですし♡

    696

    2015/9/21(月) 午後 0:22

    返信する
  • > 696さん
    おぉっ…!OVAいいですね!たしかに映画ではともかく、エクストラゲームの映像化はなんらかの形でみたいですもんねー♡
    ※ただし実写化テメーは(ry

    原作内容のダイジェストで尚且つ映画版解釈を組み込んでの焼き直しってのが至高ですかね…

    ゆく65

    2015/9/22(火) 午後 8:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事