社会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ
徒然記

今日は今から96年前にあった
関東大震」の日!

1923(大正12)年9月1日午前11時58分
マグニチュード7.9の地震発生!

これにより
家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上!
津波による流失家屋868戸死傷者20万人以上!
行方不明者4万人以上!の甚大な被害をもたらした!

尚、この甚大被害は昼食準備の時間帯に当たり、
各所で火災が発生この火災拡大で
より多くの被害が拡大した、と云われている!

そしてこの9/1を教訓に防災の日」
1960年(昭和35年)に制定!

とは、云え関東に再びこれほどの地震があったなら
どのような対応、行動をすべきか?
正直お寒い限りで、甚だ心許ない!

さて?





















転載元転載元: 湘南海と空そして山

 夏休みにぜひ立ち寄りたいサービスエリア・パーキングエリアが東海地方に!まず向かったのは名古屋から車でおよそ1時間30分、新東名高速道路・ネオパーサ浜松です。

【画像で見る】高速道路のSA・PAは“地元めし”の宝庫!静岡と愛知でこの夏食べておきたい『定番以外の5つの味』

 去年はお盆の6日間で26万人が立ち寄ったそうで、フードコートも賑わっていました。

 浜松といえば、浜松餃子や浜名湖のウナギ、それにうなぎパイなど名物がたくさんあって、つい定番を手にしがちですが、ネオパーサ浜松を知り尽くす、中日本エクシス・鈴木さんに伺うと…。

中日本エクシス 鈴木さん:
「高速道路を降りなくても味わえる、自慢の浜松・静岡グルメがたくさんあります」
■意外と知らない「静岡おでん」
 まず向かったのが天神屋という上下線のどちらにもあるお店。こちらのウリは「静岡おでん」。出汁粉をたっぷりふりかけていただきます。さらに鈴木さんが推すのが…。

中日本エクシス 鈴木さん:
「こちらの『しぞ〜かおでんバーグ』というものがあります。暑いんですけどぜひ浜松サービスエリアに来たら、このおでんは食べていただきたい」
「しぞ〜かおでんバーグ」1本250円は、見た目おでんと言うよりもハンバーグ。休憩中のお客さんに試食してもらいました。

試食した客:
「おいしい!ハンバーグみたいな感じ」

別の客:
「鳥と豚のミンチみたいな?」

また別の客:
「肉じゃない味がする。おいしい」

 おいしいけど、ちょっと不思議な味と食感のようです。どんな材料を使っているのか伺うと…。
中日本エクシス 鈴木さん:
「静岡産の豚肉と、静岡産黒はんぺんが練り込んであるハンバーグになっています」

 豚肉と魚肉を使っていて、そのすり身が絡み合い、ハンバーグのようなつみれのような今までにない歯ざわりを生んでいました。牛すじが利いた出汁で煮込んでいるので、噛むごとに旨みが口に広がります。
■静岡だけどお茶じゃない「緑」
 静岡で「緑」のものといえば、お茶ですが…それだけではないんです。

中日本エクシス 鈴木さん:
クラウンメロンがおすすめです。静岡は温室メロンの収穫量が日本一なんです」

 実は温室メロンの収穫量が全国のおよそ4割を占め日本一!中でも「クラウンメロン」は、静岡の高級マスクメロンのブランドのひとつ。なんと、1本の木から1玉しか作らないという贅沢な生産方法をとります。

 その分、木の栄養素が丸ごと一つに詰まっているので、とても甘いそうです。高いものは1玉2万円するものもありますが、こちらでは約3500円。しかも…。

東海テレビ
中日本エクシス 鈴木さん:
「下のクラウンメロンについては網目の模様が少し不揃いということで『訳あり品』という形でお手頃な価格で提供しています」

 正規品と比べると確かに網目や形がちょっといびつですが、味は変わりません。これだけで1000円ほど安く買えるのはお得です。そして、もう一つ!
■浜松市民には「常識」のおやつ
 浜松のお土産といえば、ご存じ「うなぎパイ」ですが、「うなぎパイ」にも負けない地元のお菓子があるんです。

中日本エクシス 鈴木さん:
「(こちらがおススメの『あげ潮』です!(Q.ラベルが地味に見えますが…)逆にオシャレなんじゃないかなと。うなぎパイもおいしいけど、あげ潮もそれに劣らずおいしいです」

 浜松の方に聞いてみると…。

地元客:
「知ってます。貰い物とかでもらったり」

別の地元客:
「(浜松では)常識だと思います」

 地元の人が「浜松の常識」とまで言い、愛してやまないのがこの「あげ潮」1袋675円。
 浜松の洋菓子店が70年前から発売しているクッキーで、生地にはオレンジやレーズンが入り、コーンフレークもまぶされています。初めてというお客さんに試食してもらいました。

試食した客:
「カラッと揚げたような感覚?サクサク感が。レーズンも残りますね、歯ごたえがあっていいですね」

別の客:
「おいしいです。木の実の味がする」

 見た目にはカタそうですが、食感は意外と軽やかで、サクサク・ザクザクと微妙に違う歯ごたえがクセになります。
■もはやアミューズメントパークなところも…
 続いては、伊勢湾岸自動車道にある、愛知県刈谷市の刈谷ハイウェイオアシスへ。去年のお盆シーズンはなんと25万人が訪れたそうです。
 大きなフードコートはもちろん、噴水のある水遊び場や遊園地もあって、子供たちにも大人気!高速道路を使わなくても入れるので、地元客も多く利用しています。

 また、疲れた体を癒す温泉まであって、パーキングエリアというよりもはやアミューズメントパークです。

 そんな中でも特に注目したいのが「おあしすファーム」。1000平方メートル以上ある広い売り場には、精肉にお米に卵まで!

東海テレビ
 中でも野菜や果物は地元から採れたてのものが運ばれ、常時60種類ほど並びます。生産者の名前付きで販売され、安心、安全です。

男性客:
「浜名湖に旅行に行ってその帰り。ついでにお買い物しようかなと」

女性客:
「週1回子供と一緒に水遊びがてら(産直に)寄ります」
■見つけたらチェックを!「エンサイ」と「マゴチ」
 店長の加藤さんに、夏休み時期の一押しを聞きました。

おあしすファーム店長 加藤さん:
「今夏の野菜のおススメはエンサイ(空芯菜)。ほうれん草が暑さに弱くて代わりとしてエンサイ(空芯菜)が良く食卓に使われます」
 エンサイ、空芯菜とも呼ばれる葉物の野菜で1束100円です。

おあしすファーム店長 加藤さん:
「大量購入される方も見かけます。地元の中華料理屋さんです。昨日も20袋くらい一気に購入されていました」

 その大量に買っていった地元料理店に行ってみると、厨房の冷蔵庫には販売されていたエンサイがありました。エンサイを使った「青菜炒め」はこの店の人気メニュー。刻んだニンニクと塩、ごま油などと一緒に強火でさっと炒めたらできあがり。

 台湾料理 高雄の店主 平戸さん:
「本当にいきいきとキレイで新鮮です。茎が『空芯菜』と書くように、中が空洞なんです。よけいにシャキシャキ感があって歯ごたえがすごくいいです。この時期よく(注文が)出ます」
 再び、おあしすファームに戻って、鮮魚コーナーの「おさかな工房」へ。高速道路上にある利便性を生かし近海の南知多・西浦などの漁港から、新鮮な魚介類が集まります。
 タコに大アサリ、ワタリガニなどが旬を迎えていますが、特に夏休み時期のイチオシが…。
おさかな工房店長 夏目さん:
「夏の白身の代表格といわれているマゴチですね。運が良ければある魚ですが、もともと漁獲量が少ない魚なもんですから」

 伊勢湾や三河湾で揚がるマゴチ。平たい頭が特徴です。ただマゴチを獲る漁師さんが少ないため、旬ながらもレアな魚です。
 この店では、無料で刺身用の柵にさばいてくれますが、今回は特別に刺身にまでしてもらい、近くにいたお客さんに試食してもらいました。

試食した客:
「噛んだ分だけ味やうま味が出てくる」

別の客:
「歯ごたえすごい、うまい!刺身もモッチリしておいしい、初めて食べたけれども」

 淡白でほんのり甘く新鮮な身はコリコリとした弾力を楽しめます。刺身にすればフグにも匹敵するといわれているそうです。マゴチを見つけたら、迷うことなくチェックです!
東海テレビ放送



【関連記事】

転載元転載元: 現代日本の風2020


香港 スト参加50万人か 交通が一時まひ 若者と警察の衝突も


イメージ











香港では5日、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案に反対して幅広い業種でストライキが呼びかけられ、香港を発着する200便以上が欠航するなど大きな影響が出ました。午後からは各地で抗議集会が行われ、一部の参加者らが近くの幹線道路を占拠し、警察が催涙弾を使って強制排除に乗り出しています。

香港で5日、SNSなどを通じて幅広い業種でストライキが呼びかけられ、アジア有数のハブ空港でもある香港国際空港を発着する便のうち日本に向かう便も含め、200便以上が欠航するなど大きな影響が出ました。

地下鉄でも、出勤を妨げようと若者たちが列車のドア付近に立つなどして発車を遅らせ、怒った乗客との間で口論になる場面もありました。

午後からは各地で抗議集会が行われ、香港島の中心部にある政府庁舎近くの公園には仕事を休んだ市民など数千人が集まり、条例の改正案への反対を訴えるカードを掲げ「若者たちと一緒に最後まで頑張ろう」などと声を上げました。

この集会のあと一部の参加者や若者が近くの幹線道路を占拠し、警察が催涙弾を使って強制排除に乗り出しています。

九龍半島でも抗議集会が行われた周辺など数か所で衝突が起きています。

地元メディアによりますと、およそ50万人がストライキの呼びかけに応じて仕事を休んだとみられるとということで、市民生活や経済活動に影響が広がっています。

航空機200便が欠航 日本便も

香港では大規模なストライキによって運航に影響が出るおそれがあるとして欠航を決める運航会社が相次ぎ、香港の空港管理局によりますと、香港国際空港を発着する便のうちすでに合わせて200便以上が欠航するなどしているということです。

この影響で日本と香港を結ぶ便も欠航が相次いでいます。

香港国際空港のホームページによりますと、香港から札幌、成田、羽田、中部、関西、福岡、那覇に向かう合わせて13便がすでに欠航したり欠航が決まったりしているということです。

また香港に向かう便では、札幌、中部、関西、福岡、那覇から向かう8便の欠航が決まっているということです。

香港国際空港は利用客に対し、5日のフライトに関して航空会社から最新の情報を入手したり空港のホームページを見たりして、発着に関する情報を確認するよう呼びかけています。

香港 スト呼びかけで混乱 航空機160便以上欠航 地下鉄も止まる


イメージ香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐって、政府が撤回の求めに応じないことや警察の対応などに反発して、市民が抗議活動を続けています。

5日はSNSなどを通じて、仕事を休んで政府への反発を示そうと幅広い業種でストライキが呼びかけられ、航空会社の労働組合によりますと、多くの従業員がこれに応じて仕事を休んでいるということで、香港国際空港を発着する便のうち大阪や成田など日本に向かう便も含め、これまでに160便以上が欠航となりました。

地下鉄でも、出勤するのを妨げようと若者たちが列車のドア付近に立つなどして発車を遅らせ、怒った乗客との間で口論になる場面もありました。

こうした影響で空港に向かう路線は運行が止まっています。

各地の幹線道路では若者たちが路上に障害物を置いたため一時的に車が通行できなくなりました。

5日午前、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は「暴力的な行為が多くの香港の市民生活や経済の障害になっている」と述べ、過激な行為は許さないという姿勢を示すとともに、市民に対し平静を取り戻すよう訴えました。

午後からは7か所で抗議集会が予定され、市民グループなどが仕事を休んだ人たちに参加するよう呼びかけています。

香港では、一連の抗議活動が始まってまもなく2か月となる中、香港政府や警察に対する市民の不満が強まっていて、混乱がさらに広がりそうです。


香港〜広州 直通列車が終日運休

ストライキの影響で、中国 広東省広州と香港を結ぶ直通列車は5日、終日運休となっています。

中国本土側の広州東駅では、電子掲示板に列車の運休を知らせる案内が表示され、多くの利用客らが困った様子で見ていました。

乗車券の販売窓口にはキャンセルや行き先の変更を求める客の長い行列ができていました。

鉄道会社によりますと、中国本土と香港を結ぶ高速鉄道は通常どおり運行しているということで、インターネットで乗車券を購入できる状態になっています。


日本総領事館 治安の状況に注意呼びかけ

香港にある日本総領事館は、大規模な抗議活動が続いていることから、ホームページなどを通じて治安の状況に注意するよう呼びかけています。

この中では、抗議活動が事前に予測できない状況も起きており、抗議活動や衝突の場に遭遇しても近づかないよう求めています。

また、抗議活動の様子をスマートフォンで撮影しようとしてトラブルになったケースも報告されているとしています。






転載元転載元: 宝の山(新別館)

別府市はビリから2番目〜情報公開   2015.5.25 の記事ですが・・・

イメージ
イメージ
別府市は大分県では大分市に次ぐ人口を抱える都市なのですが、民主社会の基本たる「情報公開」ではいつもビリ争い、その他市政全般にも大いに立ち遅れている気がするのは私だけでしょうか?

そんな状況だから街は「活性化」など程遠く、中でも「中心市街地」と呼ばれた部分はもはや「廃墟化」がかなり進んでいるように見えますが・・・・・

この所、有名ホテルの進出や、スギノイホテルの改装などの話題でちょっと期待しているのですが・・・・・

転載元転載元: ヒマジンの日々〜3D画像と別府情報



【高齢者に仏像押し売り】
d「アートコアコーポレーション」
玉木文博

(産経 2019.5.24 07:09)

 滋賀県警は23日、
高齢者をだまして
仏像を無理矢理売りつけた
として、

詐欺と特定商取引法違反
(不実の告知、書面交付義務違反)の疑いで、
東京都千代田区の通販会社
★「アートコアコーポレーション」の
★ 社長、
玉木文博
容疑者
(54)=東京都中央区=と、
★ 同社の元従業員ら4人

を逮捕した。
 5人はいずれも容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年2月14日から
同12月18日ごろにかけて、
兵庫、埼玉、沖縄の3県に住む
当時86〜90歳の男女3人の高齢者宅に、
「木彫りの観音様のお届物です。
あなたが注文していることに間違いないのだから、
購入していただかないと困ります」
などと嘘の電話をかけ、
仏像の代金として複数回にわたって、
3人にそれぞれ現金42万円を振り込ませ、
だまし取ったなどとしている。

 県警によると、名簿業者から
入手した叙勲受章者リストなどを使い、
高齢者を狙って電話をかけていた。

 仏像は2万円程度で市販されていたものとみられ、
被害者の約9割は80代以上で、
昨年1年間で被害者は全国で100人以上、
被害総額は約4千万円超に上る。

 同社は
★「日本書芸センター」
の社名で仏像を売りつけており、
平成29年ごろから
詐欺行為をするようになったという。

 県内では、
草津市や大津市などで被害が確認されており、
県警は過去数年にわたって
被害が及んでいるとみて捜査を進めている。

転載元転載元: アッチョンブリケ総研

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事