|
果樹園を経営しながら、園内で採集できる甲虫をオークションに出品し、お小遣い稼ぎをしている夫婦がいる。
甲虫の種類はカブトムシはもちろん、カワガタムシも、ノコギリクワガタ、コクワガタ、ミヤマクワガタ等種類が豊富だ。
毎日、早朝に園内で捕獲しているようであるが、10匹(オス・メス5匹ずつ)を落札金額2,000円で出品している。
よって副収入として月に5〜6万円ぐらいは稼げる訳で・・・
ほとんど手間隙かけずに甲虫が手に入るのであるから、とても効率よいアルバイトだ。
この夫婦のすごいところは、落札されてから昆虫採集をするところにある。
すでに捕獲した甲虫を売りさばくのではなく、オークションが終了した翌日の朝に、必要な数だけ虫を採集し、捕れたてを郵送しているのである。
もし捕獲できなかったらどうするのだろうか・・・などと心配していたら、実際にそのようなことがあるそうである。
昆虫等のオークションは、郵送時のトラブル等による死後保障として実際の落札数よりも多めの数を落札者に送るのが暗黙のルールだ。
たとえば5ペアのカブトムシをセットで出品し落札された場合、数的には6ペアを送る・・・という感じなのである。
ある日、5ペアは確保できたのだが、死後保障の1ペアがどうしても捕れない日があったそうで。
で、どうしたかというと、お詫びにノコギリクワガタとコクワガタのペアを一緒に送った・・・という。
もちろん落札者にとっては嬉しい悲鳴があがるであろう。
副業だからできる濃厚なサービス。
このような夫婦から昆虫を購入すると、とてもラッキーなのである。
|