My-DO ・ ずっくの足跡♪

のんびり歩いた山歩きの記録です(^^)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

今期2度目の立山へと行って来ました。
メンバーはかわさんとお知り合いのすがさん、ytさんとお友達ののりさん、そして私の5人。
ちなみに私以外は皆さんテレ。
今回のお目当てはタンボ平への滑降。黒部側へ下りるのは初めてなので楽しみです。

7時に立山駅待ち合わせで7時20分のケーブル、バスで室堂へと向かい8時40分のスタートです。
早速歩き出しますが前回とは随分と雪も減って、様相も変わってきてます。
一ノ越には9時20分に到着。何度見てもここからの北アルプスの峰々は綺麗ですね。
 【すがさん】  【一ノ越】  【写真3】

30分程休んだ後、御山谷へと滑り込み、途中から夏道へと登りますが、
トラバースがちょいと嫌らしかったです。
 【ytさん】  【のりさん】  【写真6】  【写真6】

東一の越には10時45分に到着です。ここで軽く腹ごしらえして、いよいよタンボ平への滑降です!
最初はやや急斜面。すがさんから『初心者コースを選んでね』と言われ、
出来るだけ楽そうなコースを選びますが、適度な斜度になると止まらな〜い。
斜面が落ち着いたところで後を振り返ると、すがさんがテレマークですぐに追いついてきます。
誰が初心者なんですかね〜。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
 【東一の越からの斜面】  【すがさん】  【大観峰】  【ずっく】

かわさん、ytさんも快調に、のりさんは『ひゃっほ〜』と叫びながら滑り降りてきます。
本当に気持ちの良い斜面ですもんね〜(^o^)
左上方にはロープウェイが通っていて、そちらへ向かって滑って行きます。
ギャラリーが見てると思うと転ぶわけにはいけませんが、
ロープウェイに近づくにつれ斜面の縦溝がひどくなり板がはじきバランス注意です。
 【ytさん】  【のりさん】  【たんぼ平】

黒部平の駅には12時ジャストに着きました。思わず我慢しきれずにビールを一気飲み(^o^;...
ここからロープウェイに乗って大観峰へ、そしてトロリーバスでトンネルを通って室堂へと戻りました。

 【大観峰より1】  【大観峰より2】  【トローリーバス】

すがさんとはここでお別れし、残ったメンバーは再度表へ出ますが時間はまだ1時過ぎ。
私的にはとりあえず満足してたのですが、協議の結果、室堂山まで登って立山カルデラを見に行こうとなりました。
あ、やっぱり?ヽ(^o^;)ノ
13時50分にスタートし、40分ほどで到着。室堂山傍から壮大な立山カルデラを見下ろします。
下のほうには泥鰌池、さらに下には立山温泉跡もあるのかな〜?そして薬師への稜線。
ここは絶対、歩いてみたいもんです。写真だけ撮って下山開始です。
おっと、近くでは雷鳥君が岩の上で見張り番?ご苦労様です(^o^)
 【薬師】  【雷鳥君】

最後は室堂まで一直線であっという間!
3時30分に室堂に到着すると、バスは3時40分とのこと。慌ててバスに乗り込み室堂を後にしました。
帰りのケーブルの中で聞いた話ですが、今週に入ってタンボ平では何度も熊が見かけられたようです。
会わなくて良かった〜(〃´o`)=3 フゥ

多分、今シーズンのスキーはこれで終了かと思います。
最後まで楽しいメンバーと滑れたことは本当に嬉しいですね。
同行してくれた皆さん、ありがとうございました!


 【クリックすると拡大表示します。】
                           ≪ytさんのGPSデータ≫

この記事に

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事