DGカンパニー イベント&ニュースブログ

輸入バイク・輸入スクーターの最新情報や、イベント情報をお届けしてまいります。 http://www.dgw-jp.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

駆動系は是非手の入れたいパーツです。 特にプーリー、トルクドライバー、クラッチは早くするには欠かせないパーツになります。 スカラベオの駆動系パーツは「マロッシ」から出ているのでこれをチョイスしました。
プーリーとトルクドライバーは変速フィーリングを決める大事な部品です。ここのチョイスを間違えると最高速は早いが加速が遅くなったなど、レースで絶対にやってはいけまいチューニングとなってしまいます。 よくプーリーとトルクドライバーを違うメーカーで組む方がいらっしゃいますがこの二点にはかなり相性による性能ダウンが考えられるパーツです。 きちんとしたメーカーであれば、二点のメ−カーは揃えた方が得策です。 今回使う「マロッシ」はこの辺の定評が有るメーカーなので安心して組むことが出来ます。

プーリー、トルクドライバー、クラッチを組み、一箇所だけ問題点が出ました。
小加工最高速UPを狙った所、最高速付近まで変速していくと、ベルトがクランクケースに当たってしまいます。 今までノーマルのこの系列のエンジンにプーリーを組み込んでみても当たった事はありませんでしたが今回はどうしても当たってしまいます。(加工さえしなければ当たらない事が判明w) 今回はレースの都合もあるのでケースを切削加工します。 加工後は問題クリアーなので後は駆動形のSETをするだけとなります。

インプレッションとしては完全ノーマル状態にプーリー、トルクドライバー、クラッチのフルSETを組むとかなり速いです。 町乗りの方はマフラーより先に駆動系をチューニングすることをお勧めします。
加速、最高速共に格段のよさが体感できます。  こんなに変わるなら決してお値段高くありません。
フィーリングとしては排気量がUPして300cc位になった感じです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

うわぁ。めちゃくちゃ参考になるなぁ。ありがとうございます。 やっぱマロッシだな……めもめも。 しかし、どーして当たっちゃうんでしょうね。200のボクでも当たっちゃうかなぁ。 削除

2005/5/12(木) 午後 10:49 [ SCARABEO ] 返信する

顔アイコン

空ぶかしの時に当たるので実走行では当たらないかもしれません。 レーシングする都合で僕らのは当たると困るのですがw 今メーカに問い合わせしてもらっていますんで又結果が分かったら報告しますね。 200ccのスカラベには組んだお客さんがいっらっしゃったのですが全く問題ないそうです。

2005/5/12(木) 午後 11:12 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事