|
この3年ほど、ブログを更新できなかったのは、私の周りにあまりにも様々な出来事が起こったから。
そもそもそれまでも平穏とは縁のない人生だったわけだけれど
それに追い討ちをかけるように心乱されることの連続で、精神的に落ち着かなかったこと
それとその出来事による事情で、私の生活のリズムが静から動へへと一変してしまったことで
ブログどころかパソコンに向かう時間も皆目持てなくなってしまったこともある。
なんといっても最大かつ重大な出来事は孫姫の障害が判明したこと。
これは天から地へ突き落とされたような・・・というのは月並みな言葉で
実際には、なんとも言葉では表現できない心情としか言えないだろうか。
その他の出来事はこの件に比べれば、まったくどうってことのないことだと思う。
もっともそのことで心底悩んで八方塞りになっている人々は世の中に大勢いるわけで
そんなことで悩みなさんな、もっと重大な問題を抱えている人達がいるんだからと言うのは
やはり酷な話で、その人達はその人達で心底苦しんでいることに違いないわけだから。
けれどやはりそれは、ひとりの人間、またその家族の人生そのものすべてを変えてしまうことではなく
長い人生の通過点での悩みであり、時が解決してくれたり、努力で変えられたりすることだと思う。
私にとってのその通過点での悩みの一つが第二の出来事・・・
息子がスロットに嵌まってしまったこと。 家を出て彼女と暮らし始めたこと。
そしてその流れから筋書き通りに大学を中退したこと。
そして第三を付け加えるとすれば
孫次郎がアレルギー体質で、除去食を始めなければいけなかったこと。
なんでまた一度にアレコレ起こるかなぁ!
でも案外それがよかったのかもしれないと後になって思う。
ひとつひとつのことにくよくよしている暇がない、余裕がない。
日常があまりに慌しく忙しく、悩み考え、落ち込んでいる暇がなかった。
その日常はまた思い出して書き残せればと思っているが、とにかくそんな状態で
とてもブログどころではなかったわけだ。
今またこうして少しずつでも更新できるようになったのは、時が流れ事情もそれぞれ変化し
それに伴い悩みも感情も変化しつつあるからだ。と同時に時間と心の余裕も少しずつできてきた。
といってもそれは解決したからではなく、束の間の凪であることは間違いない。
大きな問題はこれから起こる。 様々な難関が口を開いて待っている。
その時、その時に立ち向かっていくしかない。
曼珠沙華・・・
不吉な花だと嫌う人もいるけれど私は好きだ。
花言葉は「悲しい思い出」「あきらめ」・・・etc
この3年もこれからのことも決して「悲しい思い出」にはならない。
けれど生きていく上で 「あきらめ」 は大事だ。
あきらめなければ始まらないことは沢山ある。
あきらめることは挫折ばかりではない。
次へのステップ。
チャレンジへのスタートラインと思わねば。
まず私がそう肝に銘じなければ。
そしてこの先、ことあるごとに教えていかねば
励ましていかねばならないだろう。
まだ何もわかっていない無邪気な孫姫に・・・
|
全体表示
[ リスト ]





まりんさん
ずいぶんいろんなことが・・
本当に深く心を痛められたことでしょうね
私なんか息子が高校をドロップアウトしただけで
一時的にずいぶん落ち込んだものでした。
まりんさん
本当にお辛いでしょうね
私の兄の二男は知的障害児です
もう18歳になります。
特に義姉は大変だったし今後も大変だと思います。
長男は、東大法学部へ現役入学でした。
二人を足して2で割ることもできないし。
でも、義姉はすごく成長したと、強くなったと思います。
まりんさんの娘さんも、きっと強いお母さんになられることと思います。
2012/9/8(土) 午後 9:06 [ - ]
まりんさーーーーーん(T_T)
私も放置してたけど、まりんさんとここで逢えなくなって
忙しいのかな・・・
体調悪いのかな・・・
何かあったのかな・・・
こんな色んな事が起きていたなんて想像もつきませんでした☆
本当に人生って何なんでしょうね?
これでもか これでもかって色んな事が起こるよねっ
うちもまだまだ書けない事だらけで娘の事は相変わらず色々あります。
それでもお互い乗り越えて行くしかないもんねっ
もうここまで色んな事が起きると少々の事では動じなくなりましたw
強くなった証拠でしょうねw
そんなに強くもなりたくないけどねっw
2012/9/10(月) 午後 1:08
(* ̄ノ ̄)シーッ!さん
ありがとうございます。
ほんとに次から次へと色々ありますよね。
人生ってまさに修行の場だと痛感します。
(* ̄ノ ̄)シーッ!さんも色々悩み多いことと思います。
お互いに励まし合って乗り越えていけたらと思います。
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
2012/9/10(月) 午後 6:55
てつろさん
人生って予期せぬことの連続ですよね。
特に子供のこととなると自分のこと以上に胸を痛めてしまいます。
息子さんのことで悩まれたお気持、うちも娘がそうでしたからお察しします。
でも、しっかり前を向いて歩いておられるから見守るしかないですよね。
うちも娘も大きな試練を抱えてしまいました。
これからのことは想像もつきませんが、しっかり乗り越えていってほしいと思います。
お兄様のところもさぞ色々大変だったことでしょうね。
新たな壁は次から次へまだまだ続くのでしょうけれど義兄さん義姉さんの力になって差し上げて下さいね。
2012/9/10(月) 午後 7:00
トシさん
人生ってほんと何よね〜 つくづく嫌になってしまうことがあります。
けど、トシさんの言うように少々のことでは動じなくなりますよね。
それがいいのか悪いのか・・・ だんだん感情が希薄になっていくようです。
どう足掻いたって乗り越えていくしかないんですもんね。
がんばる!とは言えないけど、それなりにやっていくしかないと思ってます。
2012/9/10(月) 午後 7:06