|
元来、男の人はかまって病だという。
特に中年男性にその傾向が強い気がする。 家で妻や子供にまともに相手にされないとか あるいは夫として、父親としての威厳というか 甘えた部分、弱い自分を家人にはさらしたくないとかで こんなことがあった、あんなことがあった・・・ どうでもいいような話はしたくないらしい。 特に仕事の大変さや愚痴、自分がいかに頑張ってるかなんて話。 でも誰かに話したい。聞いてほしい。
同調されたり労われたり、慰められたり励まされたり… そういう相手が欲しいんだと思う。 それも異性。 男同士だと見栄やプライドが邪魔になる。 そこが愚痴話のできる女同士と少し違う。 その聞き役に選任されることが結構ある。 いいよ。 話くらい聞くしそれなりに相づちも打つ。 こう言ってほしいんだろうなぁという言葉も返す。 本当は奥さんに聞いてもらいたいんだろうなぁ。 家族団らんの話題にしたいんだろうなぁと思いながら聞いてる。 つまらないと思っても、ちょっとおかしいと思っても あえて突っついたり指摘したりしない。 相手も私にそんなこと求めてないだろう、ただ聞いてほしいだけ。 家族じゃないし、友達とも違う。 知人よりは近いけど友人には少し足りない。 もちろん恋愛とは別次元。 だから無責任に聞き流していられる。
過剰気味に持ち上げたり、労ったり… 夫じゃないから、家族じゃないからできるんだろう。 本当は伴侶に、家族にこそそうしなきゃいけないのに。
妻達はそんな夫の姿を知らない。 知ったらどう思うんだろう? 腹立たしいのかなぁ? 浮気してるわけじゃないから平気かなぁ? それとも無関心? 私なら嫌だなぁ。 連れ合いがよその異性に私の知らない顔を見せてるなんて。 幸か不幸か私にはその心配をする伴侶はいないけど。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




