英国自転車、シネレンズ、オールドギター

British Handbuilt Lightweigt Bicycles, Cine lenses, Old Guitars

16ミリ用シネレンズ

すべて表示

NIKON 1用 AF Confirm chip付き Cマウントアダプター

イメージ 1

今年、待望のNIKON 1用電子チップ(AF Confirm chip)付きCマウントアダプターがロシアのGfotoから出ました。

 思えば2011年10月にNIKON 1が発表になった時、センサーサイズが1インチ(13.2×8.8mm)で16ミリ用ムービーフィルム(12.52×7.41mm)と非常に近いサイズ。やっとCマウントレンズが適正なフォーマットサイズで使える理想のカメラが出たと大喜びしたものですが、買ってみればカメラの構造上、絞り込みAEは使えない、拡大ピント合わせが出来ない、というたいへん不自由なカメラでした。
まあ、1年以内にロシアから例の電子チップが出るだろうと思って、しばらくはデジタルのM3だー、とフルマニュアルで思って使っていましたが、チップ付きアダプターは一向に出る気配がない。ピント合わせが不自由でいつしか使わなくなってしまった。

それが2年半が経って今春、突然ロシアからチップ付きアダプターが発売になりました。
Cマウントのほか、ライカL、M、R、M42、ニコン、キャノン、 CYマウント、Kマウントなど主要マウントアダプターのほか、チップ単体でも売っているので、既製のアダプターに接着して使えます。もちろん絞り込み測光AE、拡大ピント合わせが出来、フォーカスエイドが使えます。
ただ、思ったより話題にならなかったのは、カメラ発売後あまりに時間が経ってしまったからでしょうか。

これで適正なフォーマットサイズのシネレンズ専用機が揃ったのはシネレンズファンとしてはうれしいことです。

Dマウントなどの8ミリ用シネレンズにはペンタックスQ
Cマウントなど16ミリ用シネレンズにはニコン1
アリフレックスマウントなど35ミリ用シネレンズにはソニーNEXやフジのAPS-C

その他の最新記事

すべて表示

ジャックロックナットタイトナー

2017/10/16(月) 午後 3:50

この工具はジャックの八角ロックナットが緩んだ時に締める工具です。緩んだナットをそのまま締めるとインナーパーツも一緒に回って最悪では配線がねじれて断線してしまいます。ソリッドギターなら開けてインナーを手で押さえてナットを締められますが、箱物はインナーを押さえる事が出来ません。 この工具は外から中心のプラスチックのテーパーした棒でインナーを押さえつけて ...すべて表示すべて表示

1965年 Airline Met...

2017/10/16(月) 午前 6:25

50年代から60年代、ギブソン、フェンダー、マーチン、エピフォン、ギルドなどの高級ギターメーカーの他に初心者用、中級者用の普及品グレードのギターメーカーがたくさんありました。 ハーモニー、ケイ、ナショナル、ダンエレクトロなどが有名です。これらのメーカーは通販用ブランドのシルバートーンやエアラインも製造していました。 アメリカ人にとっても当時のフ ...すべて表示すべて表示

ジャイブの帝王、スリムゲイラードは多芸多才でピアノ、ギター、コンガ、タップダンスの名人であり、ジャイブソングを何100曲も作っていて、どれもが素晴らしく、めちゃ笑える。インチキ外国語の曲もたくさんあって、その国民性まで出ていてメチャクチャ面白い。中国語や日本語はもちろん、アフリカの言葉と思われる曲なんか目から涙が出るほどの爆笑もので言葉の大天才だと思う。録音 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事