『きみさまは かく語りき』

- 見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。-

オペラ座の怪人

[ リスト | 詳細 ]

◆ALW版【オペラ座の怪人】2004年の映画化に寄せて◆
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

Stephantom of the Opera

オペラ座の怪人も久々の更新です。


ウィーンのシュテファン寺院で昨年1月に行われた
サラ・ブライトマンのライブの模様。

  ↓




うぉおおおお!!!マジカッケェエエエエエ!!!(心の叫び)



あまりにも素敵過ぎるので、観た後しばらくポカーンしてました。


いやぁ、サラ・ブライトマン、さすがー。
来年50歳になるとは思えない。
大迫力の歌声。高音部も全く衰えを見せてないような。

この曲はやっぱり誰の為でもない、彼女に捧げられた曲なんだな〜と
有無を言わさぬ説得力。

そして何という贅沢。
『The Phantom of the Opera』は
元々パイプオルガンが全体に使われている曲なのですが
シュテファン寺院のパイプオルガンで生演奏て(笑)



以前、ウィーンを訪れた際に夜の散策に出かけて
シュテファン寺院にも立ち寄ったのですが
晩秋の夜空に高々とそびえ立つ大聖堂は
それはそれは荘厳に映りました。
あそこでライブを演ったのか〜…と思うと感動もひとしお。



ところで。
サラさんったら、めちゃくちゃ高い場所で歌ってるように見えます。
怖くないのかな?(ワタクシ高所恐怖症なので)
あ、でもSing for me!って言われたら昇って歌っちゃうかも♪

…やっぱ無理です、ハイ。


お察しの通りタイトルは
「シュテファン」「ファントム」を掛けてみました。
(相変わらずオヤジギャグでごめんあそばせ、ほほほ♪)


SHIROMIさんへのレスで久しぶりに思い出して
北欧のヘヴィメタバンド『ナイトウィッシュ』が
カバーした曲の動画があったので貼ってみました。


あ〜♪やっぱり最後の地獄からのうめき声みたいなとこが最高だわ〜♡(うっとり…笑)

【火サス風】

ひさーしぶりの【オペラ座の怪人】書庫更新。
前回は昨年末、高橋大輔選手のNHK杯がらみでの更新
オペラ座の怪人 ON ICE:その2)でしたし、
半年くらいに1回がデフォになりつつありますねー。


今回は笑えた動画があったのでご紹介。


イメージ 1



火サス風・青年貴族ラウルの事件簿
          ↑
  クリックで再生。音量に注意♪




ジャジャジャーーーーン♪と、火曜サスペンス風にまとめられているのが
あまりにも違和感が無くて(笑)

それにしても岩崎宏美さんってすごーくいい声してらっしゃいますね。
歌声も歌詞の内容も、映画と合ってて感心。
元々、全体の歌詞の雰囲気にオペラ座の怪人の内容がよく合っているところを、
更に歌詞に添うイメージをシーンごとに持って来てるようですし。
ナイスな選択。
これ作った方、すごいな〜。


ところで、【オペラ座の怪人】でファントム役だった
ジェラルド・バトラー氏が
先日から日本で公開中の映画【300[スリーハンドレッド]】
主役のレオニダス王を演じててなかなか好評なようで
私もそのうち観に行きたいな〜と。





イメージ 2



アメコミ原作、最後は泣かせる内容と聞いてますが
お腹が6っつくらいに割れてるスパルタ軍が
とにかく闘って闘って闘って。。。という
ムキムキ・マッチョな漢の祭典みたいな映画らしくて。


This! is! SPARTAAAAA!!!!!

予告やTVのスポットCMで耳にするレオニダスのこの雄叫びに、私の中の何かが反応中。


涙じゃなくて鼻血が出るかも…(笑)
超久しぶりのオペラ座の怪人書庫更新です。


前回の更新は4月でした。本当に久々〜。
オペラ座の怪人 ON ICE:その1のあとに続いてすぐにでも
トリノオリンピックでオペラ座の怪人の曲を使った
中国のペア、パン・トン組の記事を書く予定でいたんですよね。
でもなかなかパン・トン組に関する情報や動画が集められずで
そのままになってました。


そうこうしてるうちに
今シーズンは高橋大輔選手がオペラ座の怪人の曲を
フリーの演技に使って滑っていることが分かり。
おお、それならば是非とも高橋選手の演技で記事を書こうではないか!と決め
彼の出場したキャンベルズカップ、カナダ大会と演技を見守るも
記事はいっこうに書けず。書けず。書けず…。


なぜってそれは…

演技がグダグダだったから(笑)


ショートプログラムはまずまず、フリーでもステップは相変わらず素晴らしく
文句のつけようのない一級品には違いないのですけどねぇ。。。
一度ジャンプのミスが入ると彼のガラスのハート発動。
あとはおきまりの雪崩のように崩れていく演技。
なぜにここで!というようなところで転んじゃうとか、もうメタメタ。
プレッシャーに弱いとこはトリノから何にも変わってないじゃん!と。
なので、これまでの滑りの内容で記事を書くのもなんだかなぁとためらってました。


しかし3日にようやくNHK杯のフリーで4回転を2年ぶりにきめてくれて、ノーミスで優勝。
ノーミスといってもスピンは全然ダメでしたし、
スタミナ不足で最後のほうはバテバテになってるのが一目瞭然なので
スピンの質や全体の流麗さとか安定感でいえば
僅差で二位になった号泣大将・織田信成選手のほうが上かなと思いますが
一生懸命最後までやってやるぞっていう気迫が十分伝わってくる内容でしたから
記事を書く素材として自分的には文句なしの演技でした。

あぁ、書けるまで長かった…じりじりしてました(;−_−)



高橋選手が使ったのは
『ファンタジア「オペラ座の怪人」組曲』という組曲で
演奏には作曲したアンドリュー・ロイド=ウェバー氏の弟、
チェリストのジュリアン・ロイド=ウェバー氏も参加しています。
Amazonさんの紹介ページ


私もこの曲を持っていますが組曲だけに35分ありまして。
聴くのに少々暇と根性が要ります(笑)
一回聴くとしばらくおなかいっぱい。
高橋選手のフリーの演技では、その組曲からいいとこ取りで編集された曲が
プログラムの盛り上がる場面に見事にはまってました。



今回は、フリー演技の後に行われた『豊の部屋』という
ネーミングからして怪しげな(謎)NHKのインタビューの一部より
フリー演技の内容を高橋選手本人が振り返るダイジェストをどうぞ。
    

イメージ 1





(フリー演技全体の動画はこちらです。
 youtubeにさっそく上がってましたので一応。すぐ消えてしまうかもですが。)

 

ところで、『豊の部屋』で高橋選手の向かって右側に座ってらっしゃるのが
輝かしい経歴をお持ちの元スケーターで解説の樋口豊さんなのですが
どうみても、おネェ…。
解説もおネェ口調炸裂なんです、この方。お上品なレディー節。
インタビューが長いので今回は演技部分だけを切り抜いてお届けしましたが
なんで高橋選手に異様に身体をすり寄せてるんだ?という場面いっぱいでした(笑)



今年のNHK杯は女子では浅田真央選手が驚いちゃうような点数を出して優勝、
男子ではジュニアで世界チャンピオンになって
今シーズンからシニアに上がった小塚選手も三位に入り
女子男子とも日本人選手が表彰台独占になりましたけど
海外の有力選手がほとんど来ていなかったので競い合ってる感じがいまいちというか
ちょっと寂しいなって感じの大会でしたね。

グランプリファイナルに出場が決まった選手達には
ファイナルでも今回のような素晴らしい演技で
各国選手としのぎを削るところを見せてもらいたいです。
あっ、あと欲を言えば
テケシはもっと解説上達して欲しい&肉のだぶつきを何とかして欲しいです(笑)


余談ですが
エキシビションで高橋選手は昨シーズンのショートプログラムで滑った
映画『ムーラン・ルージュ』の「ロクサーヌ」のボーカル入りを使ってます。
(エキシビションの演技はこちら
韓国のキム・ヨナ選手も今シーズンのショートプログラムはこの曲ですね。
好きな曲なんですよ。
中野友加里選手が昨シーズンのショートプログラムで使っていた
同じく『ムーラン・ルージュ』のエンディングロールに流れる
「ボレロ」も聴いてると元気が出てくるので大好きです。
音楽が気に入って先に聴き倒して、今年やっと映画のDVDを購入したくらい。

私のこの音楽→映画へという流れ、オペラ座の怪人と一緒のパターンですね。
音楽にハマる、映画を観る、映画にハマる、そしてまた音楽にどっぷり…という
無限ループに陥るので、なかなか抜け出せないのも一緒です。ふふふ。


補記:

高橋選手のシーズン前半の演技がグダグダになってしまったのは、
どうも靴の問題も大きかったそうですね。
そういう問題を乗り越えてピークを全日本に持ってきたのはエライな〜。
オペラ座の怪人書庫、久々更新です。


私の好きなフィギュアスケートの世界でも
「ALW版オペラ座の怪人」の曲はよく使われます。


かつてはミュージカル版の曲が使われていましたが
2004年末にALW版の映画が公開されたので
2005〜2006年のシーズンでプログラムに使う音楽を
映画版オペラ座の怪人の曲にしたスケーター達は多かったんじゃないかと。


トリノオリンピックのフィギュアでも
記憶にある限りでは
アイスダンスでリトアニアのドロビアツコ・ヴァナガス組
ペアでは中国のパン・トン組が使っていました。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


今回はアイスダンスのカップル
ドロビアツコ・ヴァナガス組の演技をご紹介。


ご紹介するアイスダンスのカップルは
私が映画の中でも特に好きなシーン
Point of No Returnの場面で流れる曲をメインに
オペラ座の怪人の世界を氷上で演じてくれました。




イメージ 1

映画でのPoint of No Returnのシーンはこちら
(クリックで再生します。音量に注意♪)







イメージ 2

アイスダンスの演技はこちら
(こちらもクリックで再生)


なるべく容量を軽めに処理した為、画質やや粗め&画面小さめです。
見づらくてすみませんm(_ _)m



フィギュアスケートの本競技では、ボーカル入りの曲は使用禁止ですが
アイスダンスのみ競技時にボーカル入りの使用が認められています。

ジェラルド・バトラーとエミー・ロッサムの歌声が鳴り響く中での
ドラマチックなアイスダンスにうっとり♪


このドロビアツコ・ヴァナガス組は
前回のソルトレイクの後にプロに転向していたのを
トリノオリンピックの為に今季は再びアマチュアに戻っての演技。

トリノではステップやスピンにややバラツキが見られて
やはりアマチュア時代からのブランクは大きいのかな?
とも思えましたが(トリノの結果は7位でした)
先日の世界選手権では見事に息のぴったり合った演技で堂々の4位。
さすが熟練の技って感じでしたよ。



次回は中国のペア、パン・トン組の演技をご紹介できたらいいなと思います。
もうこの記事を「その1」にしちゃってますしね。。。(宣言しないとやらないタイプ…笑)

映画公開一周年

イメージ 1

1月29日



一年前の今日は
ALW版ミュージカル【オペラ座の怪人】の映画が日本で公開された日でした。
一年なんてあっという間ですね。。。

独りでハマッているだけだったら
もう熱はとうに冷めてしまっていたかもしれません。

ブログに記事を書いて
それについて皆さんから色んなコメントをいただいて
濃い交流が出来たからこそ
一年間も熱を保っていられたんだと思ってます。
ありがとうございますm(_ _)m




一周年記念の今回の記事では
絢爛豪華な様子に圧倒されたシーン、「マスカレード(仮面舞踏会)」
映画版ミュージカルの舞台版の違いをご紹介します。

パリ・オペラ座の「仮面舞踏会」
新年を祝う催し物として開催されていたパーティーだったので
もう終わりとはいえ一月の記事としてもふさわしいかなと♪



まずは映画のマスカレードのシーンを。


Masquerade(映画版ダイジェスト)
(※クリックでムービー再生します。音量に注意♪)





次に
こちらは映画版の元であるミュージカルの舞台で
役者さん達が踊るオリジナルのマスカレードの映像です。
映像がかなり粗くて申し訳ないですが。






舞台のほうは色とりどりの衣装が目立ちますね。
映画のほうはモノトーンで統一されているのでやや地味目。
(後で登場するファントムの衣装のを強調する為だそうです)

それと、映画では大階段で踊るのはダンサー達だけですが
舞台のほうでは大階段の一番前で
クリスティーヌとラウルも一緒に踊ってますね。




曲のテンポも違います。







舞台のほうが、ゆったりとしています。






途中、クリスティーヌとラウルが婚約指輪を見ながら
語り合うシーンがあるんですが


Think of it!
A secret engagement. Look, your future bride.
Just think of it.
But, why is it secret? What have we to hide? You promised me.
No, Raoul, please don't, they'll see.
Well then let them see. It's an engagement, not a crime.

・・・と続くこの二人の言葉を
映画版ではセリフとして二人が話しています。







いっぽう、オリジナルのミュージカルの舞台では
ここの部分はメロディーがついたとして二人で歌っています。








聞き比べてみると、映画版ではセリフにした際に
二人の言葉の数も若干カットしてあるように思われます。

ここのアレンジについては
そのまま変えずに二人に歌わせたほうが良かったのでは?
という意見も多いようです。



音楽だけ聴いている分には
どちらかといえば映画版の速いテンポのほうが好きです。
オケも舞台の生演奏より映画のアレンジのほうが豪華になってますしね♪


でも実際に舞台を見ればきっと圧倒されるのだろなと思います。
いつか、ロンドンの『Her Majesty's Theatre』で
生のオペラ座の怪人の舞台を見てみたいです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

きみさま
きみさま
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事