|
和のあかり×百段階段2019
〜こころの色彩〜 ホテル雅叙園東京 開催期間:2019年7月6日(土)〜9月1日(日) 2019.07.21 見学。
草丘の間。
コレ見たとき、鬼怒川の秋のイベント、思い出したわ。
今年も やってるんだろか?
龍の胴体は傘の裏手をまわり、尾尻も映されているのですが、
部屋全体を収められず。
これは、優し気な風合いを写真では難しかったです。
熊本県山鹿市の祭りの際、踊り手さんが頭上に被っている装飾品。
大勢の方が これを付けて舞う写真を見ましたが、素敵でしたよ。
漁礁の間は、長崎のランタンでした。
大雨の被害、出てますよね。ちゃんと来年 開催できるといいな。
「和のあかり」とは言っても、東京で見ると、異国情緒が漂うかんじ。
十畝の間。
圧巻の竹灯りでした。
夏に見たので、魚の泳ぐ様が涼し気。
これにて、ヤフーブログの記事投稿は 最後となり、
あとは、終いの ご挨拶のみとなります。
|
イルミネーション・キャンドル
-
詳細
いろんな夜のイベントなどです。
コメント(8)
|
和のあかり×百段階段2019
〜こころの色彩〜
ホテル雅叙園東京
開催期間:2019年7月6日(土)〜9月1日(日)
2019.07.21 見学。
会期の最初に見学したのですが、これって、まだ全部展示が終わっていないのかな?
と思うほど例年より展示数が少なかったです。
ていうか、お題の「和のあかり」に忠実になったというか。
昨年ミラーボーラーさんの展示もあって、そりゃ綺麗でしたが
「和のあかり」とはちょっと違うテイストでしたかね。
例により、一番上の階から見学。
壁の上部にスライド的なものが映し出されてました。
昭和チックなミニチュアが 目を引きました。
床の間の蝋燭の掛け軸が素敵でしたが、人が途切れず良い絵はとれませんでした。
日にちが経ちすぎて、どの階だか 不明になってしまったので、
とりあえず撮った順に並べれば上階→下階のはず。
壁に映る影を楽しむものは、今回多かったような。
この金魚提灯を下げてお盆頃にお祭りしてるお寺があるみたいなんだけど、
なかなか寄れないわ。
「和のあかり」のときしか室内の撮影はできないので、天井とか襖とかも撮影してますが、画像多くなるので この一枚。
今年は階段にお布団で寝ているこけしの展示はなくて、
一画にスイーツキャラになったこけしの展示でした。
布団こけしは販売してるみたい。
ほおづきランプは 一番人気でしょうかね。
切子のグラス。5万から8万円ぐらいで販売してたような。
影も楽しめる切子。
かんざし。
北斎の絵と型抜きした団扇。映る影。
このモビール、他に藤と松があったのですが、
揺れて廻るので なかなか本体と影がピシッと撮れた写真がなかったです。
階を下る。
これ、水の模様は上から映されたものなのですが、不思議な感覚でした。
錆和紙の襖。
今年は、自分的にポイントは コレと、和傘、竹灯りの三点ですかね〜。
抜けた灯りの映し出された文様が秀逸。
※ 画像多くなるので、続編に。コメント欄、閉じます。
|
|
大井競馬場 TOKYO MEGA ILLUMINATION
2018年10月7日(日)〜2019年3月31日(日) 開催日詳細はHPを参照して下さい。 2019年1月12日(土)リニューアルオープン! 【無料開放】3月21日(木・祝) 公式HP 2018.10.28 見学。
続編です。
秋に見たので、会期中にリニュされてるので変更されているかもしれません。
世間は桜の開花ニュースで持ち切りですが、私的には 開花日は興味ないんだよね。
咲いたら見に行くけど、そもそもソメイヨシノが好きってわけじゃないし。
競馬場開催なので馬の絵があしらってありました。
内馬場には池もあるので、池越しに。
並木やテントも レインボー。
店先だけが作られた展示なのですが、大阪にも 似たようなところがあったような?
ペンキだけで書かれた店も。
人がいなくて、自分で踏まないと絵が出てこないってのも 大変だけど、
これは楽しかったです。地名を踏むと、そこの名所がでてくるのです。
都民なら、どの区か おわかりでしょう。
大田区は羽田。品川区は大井競馬でした。
鎌倉の大仏。
桜の時期の鎌倉も相当行ってないなあ。。
競馬場とかオートレース場ってB級グルメの宝庫なんですよ。
レストランも営業してましたが、こちらの広場のもつ煮、美味しかったデス。
外のテーブル席なので寒かったですが、ストーブも用意されていたし、
イルミも綺麗。
ハイセイコーの像。
競馬場は オヤジの居場所ってイメージは 払拭できたかしらね〜
|
|
大井競馬場 TOKYO MEGA ILLUMINATION
2018年10月7日(日)〜2019年3月31日(日) 開催日詳細はHPを参照して下さい。 2019年1月12日(土)リニューアルオープン! 【無料開放】3月21日(木・祝) 公式HP 2018.10.28 見学。
写真撮影日は昨年の秋で、今年の1月にリニュしたそうなので少し違ってるかもしれません。
大掛かりなイルミなのに、あんまり騒がれた感じしないね。
入場料も高かったし!!
それが本日は、無料なんだってさ!!
夜は雨も降らなそうなので、少しはお客さん来るといいね。
私が行った日はガラガラでしたよ。
メインゲート
柱には宇宙の絵。銀河のようなストリートを抜けて。
どの建物もレインボーカラーで綺麗。
このメリーゴーラウンドには載って撮影可のようでした。
巨大キノコが設置されてて、ビルの壁面に時系列のプロジェクションマッピング。
内馬場のイルミを鑑賞するには、トンネルを抜けなければなりません。
たまに馬が走る映像が流れてました。動画では撮ったんだけどな〜。
レインボーの階段を上がると。。
巨大な田んぼイルミ!!!
現在は穂はなく、棚田を再現しているとか。
こっちは実りの時期バージョン。
水車小屋とか行灯とかアイテムもあったけど、なんか、ねぇ。
東京のイルミネーションに わざわざ高い料金で、コレ見たいかな?って思ったよ。
藤棚イルミ。造花ってわかってるけど、やっぱり藤は好き〜。
暖簾の中は 江戸っぽいゾーン。
ほとんどが映像で、ペラペラの神社があったり。
暖簾をめくると、映像もちゃんとありました。
ふふふ。女湯、気になるぅ?
ただの 湯上りの女性の絵でした(笑)
こりゃ見なくても鉄板。
映像より格子の絵のほうが 素敵でした。
お次は 屋外で 明治時代のコーナー。
そういや、新天皇の即位の時のパレード、車なんだってね。
10月22日は 交通規制φ(..)メモメモ
「花ガス」の模型。
実物、もう見れる機会はないのかなあ。横浜のガスの日に展示しなくなちゃったし。
迷路仕立てのエリアは、映像パネルでした。
たまにタッチできるパネルがあったよ。触ると絵が変わるヤツ。
この花火見物の屋形船の絵は、触ると花火があがるのでトライした!!
写真枚数が多くなるので、続編に〜〜。
|
|
東京ドイツ村
http://t-doitsumura.co.jp/ ウインターイルミネーション2018-2019 11月1日〜4月7日 同時開催 チャイナランタンフェスティバル 2018年12月7日(金)〜2019年4月7日(日) 2019.01.03 見学。
東京ドイツ村 / チャイナ ランタン フェスティバル -1 の 続きです。
巨大提灯と花ハス。
池を挟んだ構造物も見えるので、ここに掲載する以外にも いろんなパターンを撮ってしまいましたよ。
池のほとりの道から見上げる万里の長城。
斜面には 花のランタン。
龍の舟とは また別の舟。こちらも迫力ありました。
スワンボート乗り場付近。
パンダや鳥は いいとして。。
坂を上がると 唐突に恐竜が置いてあったりしましたね。
山の上は これが一番綺麗だったな。
GIF 重くて 上手く貼れるかな。。
昆虫のエリアは、バッタとか蜂とか 結構リアルなの。
蝶とかもあったけど、私は カタツムリが 精一杯(^^ゞ
通常のウインターイルミは 後日〜。
|







