|
こんばんは。
実家にいるのもあとすこしですが、この数日は少し手持無沙汰になったので、
思い切って手持ちの模型の塗替えに踏み切りました。
今回は先日購入したキハ40とキハ47の2両をそれぞれ広島色と豊岡色に塗装変更しました。
一番奥の車両は5年くらい前に加古川色に加工したもの。
なお、製品は国鉄時代の形態を模型化されているので、現在の形態にするための車体の加工も行いました。
また、現在JR西日本で運用されているキハ40系列は(たぶん)全車両にN40更新工事が施工されており、
未更新車と比べると窓枠や屋上のベンチレーター等に差異が見られますが、
今回は時間と部品の関係から(要するに、ただ面倒だったから)未更新車をプロトタイプとしました(^^;
まずは広島色!
キハ40−2046をモデルとしています。
同車は可部線が三段峡まで走っていたころに広島地区に配置され、可部線可部〜三段峡間廃止後に
豊岡に転属となったものです。転属後もしばらくこの広島色のまま運用した後、
N40更新工事と豊岡色への塗装変更を受け、山陰本線・播但線の運用についていました。
さらに最近では
つづいて、豊岡色
同車は製造以来、山陰地区などで運用されてきました。また、豊岡に所属していたキハ47型の中で
最後まで更新工事を受けないままの車両でした。(既にN40更新工事施工済み)
かつて餘部に旅行に行った時にも見かけた車両です。乗ったかどうかは忘れましたが…(^^;;
車体の加工内容は、乗務員室後ろのタブレット保護板と側面ルーバー、給油口を撤去するだけ(爆)
給油口を撤去しなければならないと気付いたのが塗装にかかりかけたときだったので少し焦りました(苦笑)
気づくのがもう少し遅かったら間違いなく「萎えぽよ〜」みたいなかんじになってましたねwww
豊岡色のほうは塗装に少し手間取りましたが、両車ともそこそこ満足な仕上がり(笑)
とりあえず、広島に持って帰って部屋の本棚に飾ろうかと思います!
というわけで今日はこの辺で!
|
鉄道関連(模型)
[ リスト | 詳細 ]
こちらは鉄道模型に関連した記事を書いていきます。私419系普通の所有する模型の紹介や、工作の記録もこちらに投稿します。
|
模型関連でもう一つ。前回帰省した時に塗装を済ませたお座敷客車「あすか」ですが、
今回はパソコンのプリンターを使ったデカールの制作と貼り付けを行いました。
デカールはその辺の電気店で売っている「タトゥーシール」を使って作りました。
このあと、カッターナイフで窓に沿っていらない部分を切り取っていきます。
デカールの貼り付けは今回が初めてだったのですが、思いのほかうまくできました。
手前から3両目のみ、貼り付けをミスって一部が破れてしまったので、塗装で部分的にごまかしました(^^;
ちなみに、ドア横の小さい扇模様もデカールです。
あとは各種パーツの取り付けと、窓ガラスの製作・取り付けのみです。いよいよ完成が見えてきました!
ライト関係はいろいろと面倒なので、今回は見送ろうかと思います。
それ以外の部分は、今回実家にいるうちに完成するといいなぁ…
|
|
こんばんは。最近、KATOからキハ40-0番台の製品が発売になりました。
今まで、同社のキハ40シリーズはキハ40−0、キハ47−1000、キハ48−0だけで、
トイレタンクが屋根に乗っかったキハ47-0はなぜか製品化されていませんでした。
キハ47をJR西仕様に加工して走らせたかった僕は「47-1000より47-0の方が絶対需要あるやろ」とか
思いながら、加工に失敗して部品取りになったキハ40のボディからタンクだけとってつけてやろうか…などと
考えていました。が、そうこうするうちに受験生となったので、模型からは少し遠ざかっていました。
僕が受験生をしている間にTOMIXからハイグレードのキハ40シリーズが発売になっていたようですが、
例によって御値段もハイグレードだったので無視(爆)
そして最近、KATOのキハ40シリーズの再生産とともに、なぜか今頃思い出したようにキハ47-0が製品化(爆)
これを買わない手はない!とキハ47-0を3両とついでにキハ40を1両購入。
これで、キハ40シリーズは一挙に7両に。右端の加古川色は中3の時に加工したもの。
今後、個人的に好きなワインレッドの「豊岡色(上)」と原住地広島地区でお馴染みの「広島色(下)」などに
塗装変更して楽しんでみようと思います!
まあ、最近はやりの「朱色」が混じっていてもそれなりに絵になると思うので、何両かはそのまま残します!
まあ、加工にかかるのはまだもう少し先になるでしょうか(苦笑)
そういえば…もうJR西日本には体質改善工事が施工されてないタイプのキハ40はいないのかな…?
|
|
こんばんは。帰省中ということで、久しぶりに加工途中だった「あすか」の製作作業をすすめてみました。
といっても、あとは車体をマスキングして色を塗るだけの状態にしておいたので、作業はそれだけ。
毎度のことながら、この実車の写真です。これ以外にまともなあすか(客車メイン)の写真が無いもので…
幅2ミリにカットしたマスキングテープを適正な位置に貼るのはなかなか骨が折れる仕事ですが、
なんとか両端の展望車を含む4両分の加工を終了。広島に行く前に仕上げておいた3両とあわせ、
これでフル編成分の塗装作業が終了しました!
あとはデカールを印刷して、窓の取り付けをしたらひとまず完成です!
テールライト等の点灯加工は、出来たあとに考えることにします(苦笑)
完成はいったいいつになることやら(苦笑)
|


