Local土木屋さんのブログ

ブログ始めましたか? 本元はhttp://www.local-dobokuya.com/
うーむ、一年経つのも早いし一月が終わるのも早いね。もう10月になろうとしている。暑かった夏はどこへやら、一面彼岸花が咲いていますけど、それも終わろうとしています。もうすぐ冬が来るんですね・・また震えながら日々を過ごすことになるのか。豪雨や暴風の後は、豪雪や暴風雪にならないことを願います。

この記事に

開く コメント(0)

国土交通白書2018

やっと出た・・先週末に注文した「国土交通白書2018」が届きました。今回の第一章は「大きく変化する暮らし」なのかな?人口構成の変化、働き方の変化、社会を取り巻く環境の変化、国民意識の多様化などなど、載ってますね。これといった「核」となる文言はないんですけど、人口減少と高齢化少子化、国際化がキーワードになるんですかね。あわせて働き方改革。国も地方も待ったなしで課題山積です。ICTの活用が光明になるのか、はたまた機械に人間が追いやられるのか。自然災害も多発し激甚化するうえに、社会資本は老朽化する。そのうち南海トラフ巨大地震もやってきそうだ。
あまりいい未来が描けませんね。
富と人口が大都市に極端に集中すること。これを何とかしないと、この国のひずみは直らない。
そう思いますね。
ただし、現役政治家も現役官僚もそんなことは言わない。解っていても言わない。
この調子で大都市圏がますます肥大化し、残りの国土はスカスカになった時点で、大災害が起きていざ移転だなんだ言っても間に合わない。
解っていてもできないのかな・・・。

この記事に

開く コメント(0)

三連休終了

9月の3連休第一弾も終了。天気がよかったので三間まで行って走りました。宇和へ抜ける県道は未だに通行止めなんですね。それでも札所の仏木寺や三間の道の駅には多くの人が寄っていました。
さあ、明日からまたひとがんばりですか。

この記事に

開く コメント(0)

連休をあまり意識せずにいましたけど、土日休んで明日も休日というのはちょっとうれしいかも。今日は朝から農作業していたので、なんか疲れていたんですね。夕方の草刈りでちょっとダウン気味。心臓ばくばく、脚はがくがく。ダメですな・・体がかなりなまっています。明日は久々に長距離走に励んでみますか。

この記事に

開く コメント(0)

火曜日は晴れたのかな?雨は降りませんでしたが、昨日も雨今日も雨。昨晩、いや深夜にはスマホのメールやラインや防災情報が鳴り続けました。市の防災体制も第一配備になったかと思ったら、すぐに縮小第2配備になるし、その情報をチェックしていると午前3時近くになっていた。その後寝たけれど、すぐに朝。まあ、配備メンバーは詰めていて寝ていないだろうから文句は言えませんね。その後配備態勢が2次のまま継続し、議会も休会。夕方になって雨脚は弱くなったけど「土砂災害」の警戒レベルが高いので、配備継続。午後8時前にようやく「情報収集体制」になり、帰宅の途につきました。地震防災課の皆さまお疲れさまです。今月は配備多いですね・・もうええぞ。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事