Local土木屋さんのブログ

ブログ始めましたか? 本元はhttp://www.local-dobokuya.com/

金曜日なのにね

私が働く四万十市役所では、金曜日になると必ずお昼頃に「今日はNo残業デーです。早く帰りましょう」というメール、いや、掲示がグループウェア内に出ます。でもね・・今日が締切で切られていることや、突然いろいろなことが起こって対処しているうちに遅くなることがありますよね。今日は早く帰るつもりが、なんだかんだで帰宅は午後9時。もうメシ食って久々に酒呑んで寝るしかないか・・いや、昨日の本の続きを読もう。読みます。

この記事に

開く コメント(0)

昨日サボってしまったので、今日は夕食後にちょっと長めに走りました。その後はお勉強の予定が、「日経パソコン」が届いていたので読んで、その後も楽天で買った本が5冊もあるので読書に走ってしまった。何を読んだか。V・E・フランクルの「夜と霧」という本です。面白いというより、引き込まれてしまった。内容はWW2時代のユダヤ人強制収容所の体験記なので、非常に重いものですが、特殊な環境のなかに置かれた人間の内面変化を描き、かつ収容所の過酷な状況も克明に記されています。あっという間に半分以上読んでしまった。
続きはまた明日・・おいおい、勉強は?

この記事に

開く コメント(0)

今日も充実した(^_^;)一日でした。次から次へ机に書類は積まれるし、打合せはあるし、昼休み当番と時間外当番まであって、帰ってきたのが午後8時前だったので、もう走るのは勘弁です。
しかし継続は力のもう一面である「お勉強」は休まれん。少しでも考える時間をとり、技術士総監筆記試験の昨年度問題を振り返り考えてみました。
与えられた問題に対して、適切な課題設定と5つの管理を踏まえた方向性を示した解決案が書かれているか。うーん、ないね。どうも総監でなく専門技術的な回答になっているような気がしました。経済性管理、人的資源管理、情報管理、安全管理、社会環境管理をベースにした思考ができていない。やはりこれが敗因かと思いましたが、逆に今これらの管理視点をもった回答が書き直せるか・・・なかなか簡単には出てこない。総監頭への切り替えが難しいことに、今更ながら思い知らされます。まだ時間はありますから、課題設定を変えながら考えてみたいと思います。
今日はもう寝ます。

この記事に

開く コメント(0)

今日も走ったぞ

一日わずか3km少々、それでも0よりは前に進む。積み重ねると大きな違いを生むことを信じて、頑張りましょう。来週は宴会ばかりで走れないからね。

この記事に

開く コメント(0)

今月2回目(^_^;)のRUNです。仕事から帰ってきて、夕食をとってから少々走りました。やっぱり走ると気持ちいいね。今月も半分過ぎましたが、走行距離はわずか26km・・・。来週は飲み会だらけで体重が増えること間違いなし。よなよな走ろう。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事