全体表示

[ リスト ]

上醍醐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

桜で有名な醍醐寺の裏には醍醐山が控えていますが、
この醍醐山山頂付近にあるのが上醍醐です。

元来の醍醐寺はこの上醍醐を起源とした修験者の道場でした。
それを醍醐天皇の後援を受けて山の麓に発展したのが下醍醐です。

率直に言うと遠方より来た観光客にはあまり薦められないスポットです。
山頂付近にあるので行って帰ってくるだけで2時間くらいかかってしまいます。
道はしっかりしているものの勾配はきついので、
普段歩きなれていない人ですと相当時間を食います。

上醍醐内でも伽藍は上下に分かれて配置されているのが、かなりの心理トラップw。
写真は2枚目が五大堂、3枚目が如意輪堂、4枚目が開山堂。
全て上の方に建てられているお堂です。

さらに開山堂のわきから笠取山へと向かう道の途中、
朽ちかけた鳥居を目印に進むと奥の院と東の覗きという行場に行けます。
ここらへんはもう完全にハイキングコースの山道ですね。

上醍醐の奥の院は、一乗寺界隈の狸谷山不動院のものと異なり建物らしきものは無し。
ほんとにただの岩穴で(7、8枚目)。
奥の院とそれほど離れていない“東の覗き”(9、10枚目)は断崖絶壁でした。
狭い谷間に広がる田園風景がなかなか風情がありました。
奥の院・東の覗きは、開山堂より往復20〜30分くらいのところにあります。



上醍醐
京都市伏見区醍醐東大路町22
http://www.daigoji.or.jp/
拝観料 なし


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

log*ae*e*ental
log*ae*e*ental
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事