|
紅茶とミントのバヴァロア 525円
聖地御影の双璧の一つ、ダニエルのケーキです。
全国的な知名度では御影高杉に劣るものの、味の評判ではこれを上回るかもしれません。
神戸でおいしいケーキ屋さんというとかなりの確立でここの名があがります。
季節ごとのムースやブラマンジェに特徴のある店です。
写真のケーキのような形のケーキがいくつもあります。
今回ははずしましたが丹波栗のブランデーケーキなんかも食べたかった…。
御影本店は山手幹線上にあります。
阪急御影駅から南に、御影高杉の方から下った時は山手幹線を左に、
反対側から下った時は右に曲がると南側の通りにダニエルがあります。
建物の外観は地味かつシンプルなので注意していないと見落とすかもしれません。
御影本店以外では芦屋川沿いにひとつ、神戸大丸にひとつ店があります。
本店はテイクアウトのみですが、芦屋と大丸店ではイートインが出来ます。
JR京都の伊勢丹にもあるようですが、こちらではよく知りません。
写真をみるかぎりではテイクアウトのみのようですが…。
さて、写真のケーキですが、紅茶とミントのバヴァロアじゃないかもしれません。
レシートを見ると値段が違うし、味も「紅茶にミント?」でしたので…。
一番下にシロップ漬けのうすいスライス状のスポンジに、
おそらく酸味からするとラズベリーのソースが埋め込まれた、プレーンなムース状のババロア。
さらに紅茶フレバーの同じくムース状のババロアが上にのり、オレンジソース。
ミントのアロマは全く感じませんでした。
スポンジはしっかりめの甘味がついているものの、バヴァロア2種はどちらも軽やかな味。
オレンジソースとラズベリーソースが味的には一番目立っていますね。
バランスは流石。器とあいまってグチャグチャとビビンバみたいにかき混ぜて食べたくなりますね。
コシがなくなるんで、やりませんが。
オレンジ系のケーキが好きな人にはお奨め。
店名
Daniel(ダニエル)
hp
http://www.unaginonedoko.com/
住所
神戸市東灘区御影町郡家大蔵43
|