|
フレーズ・ド・ヴィタメール 525円
私の生地(せいち)はタカラブネとコトブキしかケーキ屋が無いようなところでした。
さらに、ケーキを食べる機会じたいが年に数えるほどしかなく、
その機会はフルーツ系のムースケーキに充てられました。
したがって、私はケーキには大して思い入れの無い人間でした。
特に苺ショート系は味も単調で、「なんでわざわざ買わなきゃならん」という物でした。
ところが自分がそうだからといって周りの人間もそうだとは限らないわけで、
関西在住のおり実家への手土産にこのケーキを購入したわけです。
そう、阪神地下デパ入口にあるこの店の。やる気の無さ全開ですね。
そして実家で相伴にあずかったわけですが、目から鱗が落ちました・・・。
以後いろんなケーキを食べるようになったわけですが、
未だ苺ショート系ではこれが一番好きです。
ヴィタがお気にの理由の八割がたを占めています。
言ってしまえば、私に余計な趣味を追加した張本人な因業ケーキなのです。
今回改めて食べてやはり美味い。
はちみつだかシロップで浸されたスポンジはしっとりやわらかく、
生クリームの甘味はまろやかです。
下の方にはパッションフルーツの層があり、
そこのクリームは他と異なるのでたぶんムース、
それらが苺の酸味と一体になって口の中で淡いグラデーションを描きます。
とにかく口の中でネガティブとなる不快要素を一つずつ潰していったような、
工芸的で芸術的なバランスです。
濃厚さとは無縁なので「物足りない」という人はいるかもしれませんが、
この味を嫌いという人はまずいないでしょう。
私はこのケーキだけは多分ホールでも一人で一度に完食できるでしょう。
・・・やったことはないけど。
「お前は鰯か」というくらいに劣化の早いケーキなので、
購入一時間以内で食してしまうか冷蔵庫行き、あるいはイートインを薦めます。
あと出来ればホールで買って切り分けて食べるのもお奨めです。
プチガトーでも十分すぎるくらいおいしいのですが、
少しクリームの味がかちすぎている気がします。
小さいは高いはで、コストパフォーマンス的に見ると
購入意欲を減退させる要素満載ですが、ぜひ一度試してください。
「足りん」という感想を私と共有していただけたら光栄です。
追記。
以前食べたときはガナッシュの薄い層があった記憶があるのですが、
マイナーチェンジしたのでしょうか?
それとも私のカン違いでしょうか?
店名
WITTAMER(ヴィタメール)
hp
http://www.wittamer.jp/
住所
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店地下1階 etc...
|