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地産地消については、全国にさまざまな取り組みがある。農林水産省がつくった「直売所を中心とした地産地消の推進」という手引書によると、全国の農産物直売所数は全国に1万3538カ所あり、1カ所あたりの年間販売総額は平均で1億円にもなる。また、公立の小・中学校などでの地場農産物の使用状況も高い。具体的な事例をみると、千葉県佐倉市では1976年から各学校に1人ずつ学校栄養職員を置き、各学校の単独調理場方式による学校給食を実施。同市の学校栄養士会が中心となって、市内の小中学校に地場産物の供給を行っている。一方、広島県の世羅高原6次産業ネットワークでは、同地に散在する地産地消関連の1次、2次、3次産業までの生産団体をつなぎ、それぞれの特徴を活かして地産地消運動の相乗効果を高めている。こうした事例は全国に数多くあり、生産者と消費者をつなぐNPOなど市民の取り組みも盛んだ。

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地産地消は、地域(地元、地場)で生産されたものを、その地域で消費することを指す略語だ。農産物や食品の輸送手段や保存技術が発達していなかった頃は、生産物をその地域で食べ、消費するのは当たり前のことだった。しかし、食生活の変化や経済成長、都市化、貿易の進展など社会情勢や構造の変化に伴い、現代では他の地域で生産された物を消費する人が多くなった。生産地と消費地が離れると、生産者と消費者の信頼関係が弱くなり、食品への不信感が増大する。また、農林水産業の衰退や地域環境の悪化など、さまざまな問題の発生につながる。一方、食や環境に対する安全・安心を望む消費者の声や健康志向の高まりを受けて、地元で生産したものをその地域で消費しようという動きが20世紀後半から日本各地で起きている。地産地消は、地域発のこうした取り組みの総称であり、消費者と生産者との「顔が見える」関係の構築に役立つと期待されている

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ゴミを火格子(ストーカー)の上で移動させて処理する焼却炉。ストーカーは、乾燥・燃焼・後燃焼の段階に分けられており、下部から燃焼用の空気を送り、炉上部からのふく射熱や燃焼ガスによる接触伝熱によって、ゴミを燃焼する。火格子の形状や移動方式によりさまざまな種類がある。燃焼時に生じる不燃物や灰分の多くはストーカー終端から排出され、灰分の一部が燃焼ガス中に飛散した「飛灰」は、排ガス処理装置で捕集される。焼却灰の処理については、1) 溶融スラグ化や、2) セメント原料、3) 焼成による土木材料への資源化技術などがあるが、技術の安全性や経済性に関する検証が必要とされている。ストーカー式焼却炉は、燃焼がゆるやかで長い時間がかかる一方で、安定燃焼しやすいという利点がある。また、収集したごゴミを前処理する必要がなく、大規模な施設の建設が可能だ。このため、日本では1950年代から多くのストーカー式焼却炉が建設され、国内で圧倒的なシェアを占める。プラントメーカーでは高効率化を研究しているが、ダイオキシン対策のため、溶融炉などの次世代型ごみ焼却技術に移行しつつある

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メンター制度とは、会社配属部署における
上司とは別に指導相談役となる先輩社員
新入社員をサポートする制度のことをいいます。

メンターとはもともと助言者という意味であり、
年齢社歴の近い先輩社員が、新入社員の仕事における
不安悩み解消業務の指導・育成担当します

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ジュニアボード制度は、若手社員の交流
社員同士に新たな視点を与える、若手のモチベーションアップ
などの効果期待されています

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