ロハママんちのご飯

「おいしぃ〜♪」の一言のためだけに毎日作ってます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

中学の教科書に出ていたレシピをアレンジしました。
教科書どおり作ると「塩辛い&すっぱい」だったので食べ易くしました。
沢山つくれるのでタッパで保存して次の日もしんなりして美味しいです。
野菜好きの我が家では1回で食べきってしまいますけど・・。

家庭科のコールスロー?

・キャベツ6〜7枚
・人参・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1/2個
・塩・・・小1/2

・砂糖・・・大1
・酢・・・大3
・サラダ油・・・大2
・塩・・・小1/2

キャベツは5mm幅くらいに切る、人参は千切りに玉ねぎは薄切りに。
ボウルに人参と玉ねぎを入れ塩の半量を入れ軽く揉んでおく。
しばらくして人参と玉ねぎから水分が出たらよく搾って水分を切る。
ボウルに水分を切った人参、玉ねぎとキャベツと砂糖、酢、サラダ油、塩を入れ
手でザックリザックリと混ぜる。(手で混ぜたほうが混ぜ易いです)
冷蔵庫で冷やしていただく。


家庭科のコールスロー?が食卓に上った夕食はコチラ


レシピブログ・・いろんなレシピがいっぱいです

ぷりぷりーエビマヨ♪

イメージ 1

マヨネーズの量は半分で変わりにヨーグルトを使用してるのでヘルシーです。
あたったらスィートチリソースをちょっぴり入れるとワンランク上の味になりますよ。

ぷりぷりーエビマヨ♪

・エビ・・・12尾
・片栗粉・・・大1(揚げる時用に大2)
・塩・・・小1
・酒・・・小2
・ニンニク・・・小1/2
・卵白・・・1個分

・マヨネーズ・・・大3
・ヨーグルト(加糖タイプ)・・・大2
・ケチャップ・・・小1
・ニンニク・・・小1/2
・スィートチリ・・・小1/2(あったら)

エビは皮を剥き背を割り背綿を取る。
ボウルに塩、酒、片栗粉大1、ニンニク、卵白1個分を入れて卵白があわ立つ位に良く揉みこみ冷蔵庫で15分寝かす。
マユネーズ、ヨーグルト、ケチャップ、ニンニクを混ぜておく。
油を180度に温めボウルに片栗粉大2を足して混ぜたエビを揚げる。
ソースに絡めていただく。

ぷりぷりーエビマヨ♪が食卓に上った夕食はコチラ


レシピブログ・・いろんなレシピがいっぱいです

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事