全体表示

[ リスト ]

タオル美術館ICHIRO 到着。

今治タオルは、品質がよくて有名みたい。
タオル美術館、行く前はさらっとみて終わるつもりだったのに
行ってみるとお城みたいな建物。
中も広いしお庭も広い!!かなり充実してて、予定時間をかなりオーバー。


タオル以外にも、タオル地でできたぬいぐるみ、バスローブ、エプロンなど
ショップにはいろんなものがあって、欲しいものがたくさん。


5階には、美術館の入り口があって大人¥800。
800円かぁ〜、どうしようかなぁって思ったけど
せっかく来たんだからと入ってみることに。。。
料金がいるのは、ここだけ。あとはどこも自由に見て歩ける。

▼入場券にタオルハンカチがついてきた!
イメージ 1

ハンカチは、刺繍がしてあってかわいい。
いろいろな種類があるみたいで、今回もらったのも
タオル地の色や種類、縁どりの色が違ってた。なんかうれしいっ。

▼入口にタオル生地で作った、キリンさん
イメージ 2

美術館…なのに、入口をはいると工場のように機械が動いていて
糸を紡ぐところから、タオルを作っていく工程を順番に見ることができる。
ショップでみたのと同じタオルが、織り上がっていくのを見られておもしろい。

ここを抜けると、ムーミンの世界展 → タオルのデザインをしている作家さんの作品展
→ 砥部焼 の作品展 と続いていく。

ハッキリ言って、内容をうまく表現できない。。。
「すごいよ」としか言えないちゃんゆみです。
「行って実際に見て!」という感じ(笑)

入ってみてよかった。


▼渡り廊下の下に、タオルの糸が敷き詰められていた
イメージ 3

はーちゃんは、この廊下が気に入って何度も行ったり来たり。


ひろーいお庭には、ムーミンと仲間たちの小さな像が点在していた。

▼ニョロニョロ海を渡る?
イメージ 4

▼相合傘のムーミンとフローレン
イメージ 5

▼さすらいのスナフキン
イメージ 6

予想以上に、広くて、楽しい タオル美術館でした。


つづく。。。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ここのタオル美術館で売ってるクマキチのタオルがかわいいよー
買った?

2013/1/28(月) 午後 10:47 こんがり 返信する

顔アイコン

こんな楽しい美術館があるのですね♪
タオルが作られる工程が見れてショップでも楽しめて良かったですね!
タオルの糸が敷き詰められた廊下は面白そう〜〜〜〜(^◇^)

二女は始め広江の社宅でしたが、現在は水島(連島町連島)です☆
福田公園の花火大会が、いまでは懐かしいです。

2013/1/28(月) 午後 11:43 えびっこ 返信する

ワーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ムーミンだ ニョロニョロもスナフキンもいる、
すご〜い、ムーミンの世界展、これは初雁おばさんも行きたい( ゚ー゚)( 。_。)

タオルの渡り廊下とても綺麗、よく考えたものですね
はーちゃんよかったね、初雁おばさんも嬉しいです

2013/1/29(火) 午前 9:59 初雁の庭 返信する

実は旦那の本家は四国なのでお墓もあったりします。何年か前に墓参りに行った際にタオル美術館に行きましたよ。
凄さと色彩の素晴らしさに感動しました!
私もハンドタオル、色違いの持ってますよ〜。

2013/1/29(火) 午前 11:42 [ みのむし ] 返信する

顔アイコン

コンガリさん
私もクマキチ大好き。でも、ほんとの名前はジャッキーちゃんですよ。

2013/1/29(火) 午後 0:35 ちゃんゆみ 返信する

顔アイコン

えびっこさん
入る前にはわからない、びっくりの広さでした。おもしろかったです。
私の職場は水島です。もしかしたら、会ったことあるかも〜

2013/1/29(火) 午後 0:38 ちゃんゆみ 返信する

顔アイコン

初雁の庭さん
いろんな織り方のタオルで、ムーミンのイラストを再現していました。展示の仕方も、絵画のようでしたよ。ムーミン好きには、たまらないところだと思います。

2013/1/29(火) 午後 0:41 ちゃんゆみ 返信する

顔アイコン

みのむしさん
タオル美術館、なにげにすごかったですよね?このブログでいろいろと説明をしかけたけど、書くことがいっぱいありすぎてあきらめました(笑)

2013/1/29(火) 午後 0:43 ちゃんゆみ 返信する

顔アイコン

あ〜、懐かしい!
ちなみに、たぁ坊は興味ないって、外でゲームして待っとたんよ(笑)

オカンと見たわ〜。 削除

2013/1/29(火) 午後 1:20 [ 彩ち ] 返信する

顔アイコン

彩ち
たー坊、いつでもどこでもゲームだね
1日遅れたけど、お誕生日おめでとう

2013/1/30(水) 午後 0:35 ちゃんゆみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事