|
今日は8月9日 73年前のちょうど今頃の時間帯に、広島に続いて、長崎にも原爆が落とされました。 その時のキノコ雲 1945年8月9日、午前11時2分頃に人類史上最後の核兵器が長崎に落とされこのようなキノコ雲と称される 雲が見られたそうです。 広島同様長崎も一瞬のうちに町中が破壊され、住民たちは逃げ惑ったに違いありません。 一昨年、私は小学生の孫と一緒に長崎の町を歩いてきました。 今はすべて観光化されて平和そのものの街になっていますが、このような町が復興されるまで70年もの 月日がかかって、ようやく平和を取り戻しているのです。 被爆した浦上天主堂もきれいに再生されていました。 ここで祈りをささげていた人たちが犠牲になっていたのです。 平和公園には 長崎平和の祈り像も力強く配置されています。 作者のことば 坂道の多い長崎、高台から見下ろす夜景は平和そのものでした。 今また北朝鮮の問題がなかなか解決できず、世界中がいつ戦争を引き起こすかわからない状況が続いて います。 唯一の被爆国、日本こそ、先頭に立って阻止していかないと、世界中に同じ被害を被る国が再びできて しまうのです。 戦争を体験した人の数も年々減少し、いつの日か忘れ去られてしまうのでは?と改めて強く感じて 今日もブログで紹介しました。 台風の接近で、原爆の日をすっかり忘れてしまっている人も多いのではと心配しています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用









こんばんは。同じ思いです。この悲惨な体験は風化させないよう語り継れるべきですよね。
2018/8/9(木) 午後 10:18
> keiさん、こんばんは!
私たちの年齢になると、病気になったり、連れ合いを亡くしたり、人生のいろんなことを体験し、そろそろ終盤に入ります。中には認知症になって今のことも思い出せなくなっている人もおります。
私は元気なうちに日本中を旅していろんなものを見てからゆっくり最後を締めくくろうと考えております。たまたま最近広島や長崎に行く機会があり、なおのこと戦争の悲惨さを感じてきました。鹿児島に行った時も、知覧であの無残な残骸や記録を見て衝撃でした。沖縄も行きましたが、翁長知事さんは最後まで沖縄県民のことを心配しながら息を引き取ったのだと思うとつらくなります。今私の住む秋田もイージスアショアのことで不安がいっぱいです。とにかく戦争のない平和な世の中を次世代の子供たちに残してやりたいものですね。
2018/8/9(木) 午後 11:45 [ lonely2traveler ]