毎日がサンデー

ヤフーブログも今年で終了とか?残念ですが、他のブログを選択中です。しばらくお付き合いくださいね!

山野草

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

福寿草を探しに!

 今日は朝からお天気が良く、じっとしていられない状況になりました。

先日県北の方のブログに「福寿草を見つけた」情報が入っていたので、県北で開花であれば県南でも

今年は早く開花かな?と思い、昼から走りました。

目指すは毎年行く場所、去年は確か3月20日頃に咲いていたような。でも、今年は雪は少ないし、気温

も高いから、もしかして咲いているかも?と願いを込めて高速を使って目的地へ走りました。

1時間くらいで到着、道路わきには全くなし、土手を登って太陽の当たる場所へ

ありました。ありました。少しだけ顔をのぞかせていました。

イメージ 1

離れた場所には花が1輪だけ

イメージ 2

後はあたりを一生懸命探しましたが見当たらず、やはり早かったのかなあ?

今年は雪が少なく湿り気がないし、気温の上昇もいまいち、やはり野の花たちもその時期までゆっ

くり待っているのかな?

駐車していた場所へ降りてきたら、わきのところに オオイヌノフグリが少しだけ咲いていました。

イメージ 3

矢張り少しくらい暖かくても、植物たちはその時が来るのをじっくり待って、きれいな花を咲かせて

くれるのかな?

帰り道、道の駅に立ち寄って夕飯のお魚を買ったり、おいしそうな珍しいミカン?らしきものを買って

帰ろうとしたら、お雛様を見つけました。

明日はひな祭り、我が家にはお雛様がないので、今年はここで楽しみました。

イメージ 4

こんなお雛様もありましたよ。

イメージ 5

この地方の雛飾りは調べたら3月9日から展示されるらしい。

昔の古いひな人形で、今は東京の展示場で展示されているらしく、それが帰ってきてから地元での展

示になるらしい。かなり由緒あるお雛様らしい。まだ、見たことがないので、ぜひ見たいものである。

調べてみたら、御姫様がお嫁に来た時に持ってきたお雛様とのこと、由緒あるお雛様なのでしょう。

わざわざ東京で展示されるのだから、由緒あるものに違いない。

ちなみに角館のお雛様は、今展示してあるようだが、以前行ったときに写真撮影ができなかったので

今回もそうかな?亀田藩のは写真撮影ができるかどうかは定かではないが・・・。

というわけで今日は福寿草探しの半日でした。

秋の七草

 昨日は台風が来る前に、アケボノソウを見つけたくて、以前熊さんと対面した場所に行ってみました。

恐る恐る、現場まで車で入っていきましたら、1台の車が止まっていました。

橋を渡るのが怖くて、手前で花を探していたら、山から登山の方がおりてきて、靴を履き替えて帰るとこ

でした。クマの話をしたら、「気を付けて、登りり口が滑るからね。」と言って帰っていきました。

後は一人きり、ちょっと怖かったけど、橋を渡り、カメラをぶら下げて滝の上部まであがっていきま

した。登りの階段は、金属で補修されていて、ゆっくりつかまりながら登っていきましたが、何せ急斜面

手を離すと危険です。

何とか上まで登り切りましたが、クマさんの姿は見えず、安心しました。

帰りも慎重にゆっくりゆっくり降りてきました。

無事に滝を見ることはできましたが、肝心の花を見つけることはできず、あきらめて、車に乗り込み出

発しようとしたら、1台車が入ってきて、それをやり過ごしてから発車。何しろ狭い道車の交差はでき

ません。

今回は探している花はあきらめました。

途中でいろんな秋の花を見ることができました。

その中でも秋の七草を何種類か見つけたので、ついでに先日男鹿で見つけたものも含めて今日は秋の

七草を

1.クズ

イメージ 1


2.ナデシコ

イメージ 2


3.キキョウ

イメージ 3


4.フジバカマ

イメージ 4


5.萩

イメージ 5


6.オバナ(ススキ)

イメージ 6


7.オミナエシ

イメージ 7


この中で昨日見つけたのは、萩とススキとオミナエシでした。

流れる雲を背にしてススキや萩の花がなびいていました。オミナエシも途中の道のわきに1か所だけ

咲いているのを見つけて、帰り道車を止めて写してきました。


今回探した花は、台風が去ったら、また探しに行こうと思っています。

海辺の植物

 昨日、今日とあまりの暑さで、家の中で涼んでいます。

先日、五能線沿いを走ってきた時に写した植物、名前はほとんどわかりません。

クサフジ

イメージ 1

ハマイブキボウフウ

イメージ 2

キバナノカワラマツバ

イメージ 3

ウツボグサ

イメージ 4


山では花を写してくると、写真と植物図鑑で調べるのですが、今回はほとんど調べる意欲もなく

時間だけが過ぎてしまいました。

どなたか名前を教えていただけるとうれしいです。

まだまだ山への未練はありますが、果たして今年は登れるかどうか?です。



手のけが以来、自信を無くしております。

そうこうしているうちに季節はどんどん変わっていきます。

杉松さんに名前を教えていただきました。ありがとうございます。

一気に春の気配が

 秋田県は海と山に囲まれた県、海岸近くと山側では約一月の違いがあります。

3月下旬には海側では福寿草やつくし、ヨモギが花を咲かせたり、葉っぱがのびて草餅を作ったりでき


ますが、内陸に入るとまだまだ雪が残っていて4月の下旬にならないとそのような花は見られません。

これから開花する桜の花もそうですが、他の植物よりは早いかな?


昨日、車のタイヤを夏タイヤに交換した後、午後から内陸部へ走りました。

天気はいまいちで場所によっては雨粒も落ちてきましたが、道路には雪はなく、平日とあって車も少な

く空いている国道を走るには快適でした。

最初に向かったのは、角館の先にある刺巻湿原、先日から水芭蕉祭りが開催されていたので、さっそく

行ってみました。来客も少なくゆっくり見ることができました。

奥の方までほとんど雪は消えていて、雪解け水があふれるように流れる中にきれいな水芭蕉がいっぱい

咲いていました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


そばにはポツンポツンとザゼンソウもありました。


イメージ 4


1時間くらいゆっくり観察し、出店で焼かれていたヤマメの塩焼きを2本買って、あまりの寒さに

暖かいコーヒーを買って、車の中でヒーターをつけて飲みました。(ヤマメは夕飯のおかずに)

夕暮れにはまだ時間があったので、田沢湖高原方面へ走り、福寿草の開花状況を見に行きましたが

3時を回っていたし、曇り空だったので福寿草の花は、しぼみかけていました。

もう少し早く来ればぱっと開いた福寿草が見れたのに、と残念に思いました。そばにはフキノトウ

もたくさん見られました。


イメージ 5


やはり、曇り空の夕方、気温も下がってきたので、帰ることにして、いつも立ち寄るキノコを販売して

いるなじみの店に顔を出して「また、そのうち来るね、元気でね」と言って帰り道を急ぎました。

海岸方向への道は夕日がまぶしく、スピードを押さえて慎重に帰ることにしました。

今回はカタクリの里へは、まだ早い感じがしたので行けず、次回また走ることにしました。

これから気温の上昇とともに出かける場所が増えていくのが楽しみです。

開く トラックバック(1)

 今年の3月はなかなか忙しく、毎年探しに行く福寿草、あきらめかけていましたが、今日、5月に開催するクラス会の案内

状を郵便局へ出して、午後から、いつもの場所へ走りました。

気温は上昇し、暑いくらいでしたが、雲が低く、鳥海山を見ることはできませんでしたが、いつもの場所に福寿草の花が

たくさん開いていました。

イメージ 1


イメージ 2



キクザキイチゲも咲いていました。

イメージ 3

毎年3回くらいでかけて、最後にようやく見つけていましたが、今年は1回で出会うことができました。

今までの忙しかったことを忘れさせてくれました。

帰りに、道の駅で新鮮な魚とフキノトウを買って、ひんやりしたマンゴーアイスをいただいて帰ってきました。

イメージ 4

夕食を食べていたら、今回就職先へ引っ越した孫から電話が「おばあちゃんいろいろありがとう。今週いっぱいはまだ暇だけ

ど、来週から新入社員だよ。頑張るね。」とのこと、大学4年間も離れて暮らしていたので、心配はないが、今度は都会周辺

環境が変わるので、自分の子供たちの時より、心配しているバーバです。

「何か心配なことがあったらすぐ電話をかけなさいよ。おばあちゃんが飛んでいくからね」というと、「大丈夫だよ、心配し

ないで」とのこと、少しだけ安心したが、私も慣れない場所、いつかこっそり行ってみようかな?

自分の子供たちの時は、向こうに私の兄貴や、叔母が近くにいたし、3人が2年くらいずつ重なっていたので、あまり心配も

せずにいたが、今回は近くに知り合いもいない場所なのでちょっとだけ心配しているバーバです。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事