あなたは定年後に何をする?社会の中で自己実現を達成させる方法

ついに?!修士論文、「退職後の社会活動に関する意識」調査を開始!

全体表示

[ リスト ]

今日、クレジットカードを作りに行ってきた。

簡単に作れるだろうと思ってたら、、、やっぱり簡単だった。口座開設は。。。

サイアム商業銀行とタイ軍人銀行は仕事の関係で口座持っていた。だから、もうこっちの銀行口座はいらなかったのだが、成り行き上作ってしまった。

俺には関係ないじゃん。ロングステイに興味があるの。3年、4年と長く住むなんて考えてないよ。長くたって半年くらいの滞在。口座なんていらないよ。

まあ、待ってください。タイは金利がいいよ〜。ってそんなこと言ってもあんまり興味持ってくれません?いま考えつくだけでもう一つ利点があってね、それが日本からの送金の時なんです。日本のクレジットカードでもPLUSってマークが付いてれば、もちろんタイで24時間引き出せるけど手数料がね。。。一度に引き出す額も3万バーツや5万バーツって決まってることが多いです。

送金だって手数料かかるじゃん。

そう、そこででてくるのが日本に支店を持ってるタイの銀行。支店があるから、手数料も他の銀行の海外そう金利比べて割安なんだとか。

そんなこんなで、今回クレジットカードを作る際、東京と大阪に支店を持つバンコク銀行で作りました。今回はこういうお話。

さて、で、早速近場のバンコク銀行支店へ行ってきた。
もちろん受け付けはタイ人。予想20代の男性だった。

私「口座開設したいんだけど。。。」
男性「うーん、どうぞ。。。」

あんまり、外人相手は慣れてないみたいだったが、所定の用紙に必要事項を記入し、ハイ、ハイ、ハイって感じでハンコをいくつか押して終了。10分程度だった。記入例はバンコク銀行日本語ページに見本があります。口座開設にはパスポート、バンコク銀行本店以外での手続きにはワークパーミット必要。
とりあえず、1000バーツだけ預金しといた。ATMカードももらえてすぐ引出しもOK。

ワークパーミットってなんだよ。

はい、労働許可証のこと。タイで働くにはこの許可証がないと不法就労です。定年後にロングステイする人にはあんまり関係ないからね。

で、問題だったのが、クレジットカードの申し込みのほう。いきなり、こんなことを言われた。

「このワークパーミット、5年無いじゃん。駄目。」

は?
クレジットカード申し込み用紙に記入しようかというそのときに、なんという、、、。

最初、5年の意味がわからなかったがどうやら有効期限を言っているようだ。

あれ?というか、おかしくないか?5年の有効期限のワークパーミットなんて聞いたこと無いぞ。っていうか、5年も更新ナシで働く許可なんておりるのか、普通?BOIの何かなのか??(注 BOI=バンコク投資委員会)

おいおい、ロングステイ希望者にはそんな情報どうでもいいんじゃないのか。俺は働く予定は無いぞ。

はい、関係ないです。でも、このブログ、私の日記も兼ねてるんで。。。まあ、お付き合いください。

で、私はその受付に「銀行本店に確かめてみろ、そんなの聞いたこと無いぞ?」って言ったらしぶしぶ電話を。タイ語なんでよくはわからなかったが、その後に彼の態度は一変。。。

その後はサクサクとすすみ、申し込みは完了。3週間後には審査結果が出て晴れてカードが手に入る予定。たぶん。。。

ちなみに、クレジットカードはやっぱり旅行者はほぼ発行は無理。ロングステイヤー(ロングステイする人の意、かってに今作りました。)でも、無理でしょう。年金ビザがあっても、、、今後調べます。。。。
だれか詳しい情報持ってたら教えてください。


まとめ

<口座開設に必要なもの(バンコク銀行)>
場所はバンコク銀行本店(シーロム)がお勧め。私は支店だったんで対応が。。。(タイ語50%英語50%)
パスポート

<クレジットカード申請>
上記に加えて、
ワークパーミット
過去6ヶ月間の取引詳細(私は他銀行のものを持参)

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事