大人の歳時記

膝関節の捻挫の回復度合いは60%・・・!!

全体表示

[ リスト ]

山小屋の草刈り

朝から良い天気・・・♪


予報は曇りのち雨みたいな感じでしたが、今日は良いほうにハズレだね・・・!!


先週に続き、上野原の山小屋に雑草を刈りに出掛けました。


本格的な夏の訪れを前に、此の時期にいかに下草刈りが出来るかどうかで、山小屋の維持管理は違ってきてしまいます・・・。


管理人でも居るお金持ちの別荘ならイザ知らず・・・、losierが週末の癒しに訪れる築30年OVERの山小屋です♪


しっかり自分で下草刈りをして、山小屋の窓を開け放って、空気の入れ替えをきちんとして、維持管理をしてきたので此処まで長持ち出来たんです・・・♪


エンジン刈り払い機は、道具として使い込みメンテもばっちりなので、リコイルを引っ張ればすぐにエンジンは掛かります。


ガソリンは5リットル入りのタンクに、スタンドで『混合ガソリン』を作って入れてもらいます。


刈り払い機やチェーンソーは、少しでも軽量にする為に単純な仕組みで出来ていて、ガソリンタンクとオイルタンクは別々になっていません。


ガソリンとオイルを混ぜた、『混合ガソリン』を燃料に使います。


その混合比率で使い分けをするんです。


山小屋ではホンダ発電機が50:1の混合ガソリンで、刈り払い機とチェーンソーが25:1なので、二つのガソリンタンクを用意しています。


なんか電気もガスも無いような生活みたいですが、ちゃんと井戸水も有るし電気もガスも水道も敷設されていますよ・・・♪


トイレも簡易水洗ですしね・・・あっ!!まだUHFアンテナの工事をしていなかったなぁ・・・


アンテナ工事と液晶TVを買うお金が有りません・・・どうしよう・・・!!


イメージ 1

熱中症を防止するために、山小屋の作業では小まめに水分補給が欠かせません。それに力を発揮してくれるのが、このジャグですが今日も氷をタップリと2リットル入烏龍茶を2本分放り込んでおきました。


イメージ 2

シダレザクラの下回りも綺麗に刈り込みました・・・♪


イメージ 3

椎茸のホダ木が見えていますが、此の周辺も必死で刈り込んでおきました・・・♪


イメージ 4

どうですか・・・?良い具合に敷地内を刈り込んで有るでしょう・・・!!



イメージ 5

昨年植えたブルーベリーが沢山の実を付けています・・・収穫が楽しみですねぇ!!


イメージ 6

これが畑かぁ・・・???恥ずかしいほど手入れが行き届いていませんネェ・・・!!
此方は来週に持ち越しです・・・言い訳ですが体力が限界で・・・熱中症一歩手前の状態!!


イメージ 7

外側から見ると鬱蒼とした森ですよネェ・・・♪30年以上掛けて創り出した自慢の山小屋の森です。


イメージ 8

森の中に一歩足を踏み入れると・・・、ベンチが山小屋っぽくて良いでしょ♪

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ブルーベリーが紫になりましたら呼んでください。
食べにいちゃいま〜〜す!

2011/6/27(月) 午後 9:29 ちゃまちゃま 返信する

顔アイコン

山小屋も 草刈りも 緑も 元気をもらえそうで…

汗を流しながらの作業は楽しく見えます 贅沢な「草刈り」風景です

夏になれば 快適な山小屋に復活して やはり楽しみですネ〜

2011/6/30(木) 午後 5:14 ハムサンド 返信する

アバター

ev@ちゃん、上野原まで来てくれるの〜??

沢山有るから食べに来て頂戴!!

2011/7/1(金) 午前 0:09 losier_japan 返信する

アバター

ハムさん、こんばんは・・・♪

汗を流すのも半端じゃなくて、気を付けないと脱水症状&熱中症になっちゃいます・・・。

でも、此の季節は何度かこうして草刈りをしないと、山小屋は直ぐに雑草に飲み込まれちゃいますね・・・!

草刈りはセカンドハウスのメンテで、最も基本的な部分です。

2011/7/1(金) 午前 0:12 losier_japan 返信する

顔アイコン

私も今週の金曜日から下草刈りに長野まで行ってきます。

やはり、緑が多いと癒されますからね。

2011/7/5(火) 午後 9:13 hn2043 返信する

アバター

セカンドハウスを長持ちさせる為には、下草刈りは欠かせないですからねぇ・・・!

エッチさん、熱中症にはお気を付けて・・・!!

2011/7/5(火) 午後 9:42 losier_japan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事