=監察

[ リスト | 詳細 ]

御史台(ぎょしだい)監察を司り、独自の捜査権と捕縛権をもつ公安機構(官吏専門の監査)。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

兎に角、怒りを覚えます。そして、呆れました。 『とあるテレビの禁語目録』 『とあるTBSの超悪語砲』=喰う砲(空砲) な〜んてアニメ風に、もじってみました♪


タイトルは『食べる順番で寿司が数倍もおいしくなる』ですが 実際のナレーションや番組内で使われているのは 『喰う(クウ)順番・・・・・』という言葉、「クウ・クウ・クウ」の連発です。 家族で見るようなPM8時台の番組で『汚い言葉』を 意図的に「番組のタイトルとすり替え」て、 何度も何度も繰り返し放送しました。

 あまりのひどさに、テレビ局へはじめて苦情の電話をしました。日本民間放送連盟にも通報しようと思います。

TBS 19:50 お茶の水ハカセ

出演:木梨憲武、さまぁ〜ず、森三中、森本慎太郎(ジャニ―ズJr.)、鈴木おさむ
お茶の水ハカセ自分の生き写しと遭遇スタジオ騒然…母親に隠された真相
▽食べる順番で寿司が数倍もおいしくなる…太らない焼き肉

プロデューサー:帯 純也 

上記はTBSホームページの番組表の写しです。
その『食べる順番で寿司が数倍もおいしくなる』というコーナーは、ご覧の通り「食べる順番」と確かに書かれていますが、実際の放送は「喰う順番」「クウ順番」「喰う」「クウ」「クウ」の連発です。出演者が一度くらい「クウ順番」と言ってしまったのならその出演者の品性の問題として「下品な人・番組」とするくらいで、わざわざBlogに書く気持ちには為らなかったでしょう。しかしながら、番組進行のナレーションのたびに『喰う(クウ)順番で寿司・・・』と何度も何度も繰り返し、繰り返し、放送したのです。『インパクトを与える』などの意図で、番組としてあえて使ったと判断せざるを得ません。「収録したものは修正不能だ」という言い訳は通用しません。少なくともナレーションや女子アナのしゃべりの部分はアフレコで修正可能だがそれもしていない。『意図的』に『喰う(クウ)・・・』と使わせているのは明確です。


同番組のリンクページの「みどころ」には下記のように記されています。

   ・・・・・バラエティというパッケージに包み、家族で楽しく観られる内容にして

        お送りする知的エンターテインメント・・・・・


 人によっては『汚い言葉』ではないという人がいるかもしれませんが、人の親なら子供たちに使わせたくない言葉の一つです。其れを意図的に何度も繰り返し放送することは許せません。決して、公共の電波で8時台のゴールデン枠、子供も見るような時間帯に放送する『言葉』ではありません。
 もし仮に、この番組の制作者が『喰う(クウ)・・・』が不適切だと思わなかったのなら、TVマンとして致命的な欠陥を抱えています。そして、「良識なき者」を野放しにしている放送局の責任も問われなければ為りません。



番組の『おもしろい・おもしろくない』は人それぞれ、内容自体には言及しません。


しかし、放送基準を逸脱するような番組製作は許されるものではありません。





『日本民間放送連盟の放送基準』や『TBS放送基準』を遵守してほしいものです。

TBS 放送基準 抜粋

TBSは、放送の社会的責任と公共的使命を認識し、メディアの特性を十分に活用して、文化の普及と向上に努め、・・・・・公共の福祉に貢献することを使命とする。・・・・・放送番組を次の基準によって編成する。
広く内外の放送事業者及び関係者と緊密な連携を保ち、放送内容の充実に努め、国際的な相互理解を図る。 
1.・・・・・
2.・・・・・
3.・・・・・
4.
5.
6.
7.社会の良識や良俗に反する放送は行わない。 
8.・・・・・
9.・・・・・
10.・・・・・ 
11.芸術、スポ−ツおよび娯楽番組は、視聴者に健全な楽しみを提供して、生活内容を豊かにする
   とともに、それらの育成に努める。 
12.児童向け番組は、児童の健全な常識と豊かな情操を養うことに努め、心理的に悪い影響を及ぼ
   すおそれのあるものは取り扱わない。 
13.・・・・・
14.・・・・・
15.この基準に定めるもののほか、細目については、日本民間放送連盟放送基準を準用する。 

日本民間放送連盟 放送基準 抜粋

前文 
1章 人  権 
2章 法と政治 
3章 児童および青少年への配慮 
4章 家庭と社会 
5章 教育・教養の向上 
6章 報道の責任 
7章 宗  教 
8章 表現上の配慮 
9章 暴力表現 
10章 犯罪表現 
11章 性表現 
12章 視聴者の参加と懸賞・景品の取り扱い 
13章 広告の責任 
14章 広告の取り扱い 
15章 広告の表現 
16章 医療・医薬品・化粧品などの広告 
17章 金融・不動産の広告 
18章 広告の時間基準 
(付)放送音楽などの取り扱い内規 
(付)児童向けコマーシャルに関する留意事項 

前 文

民間放送は、公共の福祉、・・・・・放送にあたっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに、・・・・・内容の充実につとめる。

1.・・・・・

2.健全な娯楽

3.教育・教養の進展

4.児童および青少年に与える影響

5.・・・・・



3章 児童および青少年への配慮

(15) 児童および青少年の人格形成に貢献し、良い習慣、責任感、正しい勇気などの精神を尊重さ
  せるように配慮する。

(16) 児童向け番組は、健全な社会通念に基づき、児童の品性を損なうような言葉や表現は避けな
  ければならない。

(17)・・・・・

(18) 放送時間帯に応じ、児童および青少年の視聴に十分、配慮する。

(19) ・・・・・
(20) ・・・・・
(21) ・・・・・
(22) ・・・・・


4章 家庭と社会

(23) ・・・・・
(24) ・・・・・
(25) 社会の秩序、良い風俗・習慣を乱すような言動は肯定的に取り扱わない。

(26) 公衆道徳を尊重し、社会常識に反する言動に共感を起こさせたり、模倣の気持ちを起こさ
  せたりするような取り扱いはしない。



5章 教育・教養の向上 

(27)・・・・・
(28) ・・・・・
(29) ・・・・・
(30) ・・・・・
(31) 教養番組は、形式や表現にとらわれず、視聴者が生活の知識を深め、円満な常識と豊かな情操
  を養うのに役立つように努める。



8章 表現上の配慮

(43) 放送内容は、放送時間に応じて視聴者の生活状態を考慮し、不快な感じを与えないようにする。

(44) わかりやすく適正な言葉と文字を用いるように努める。

(45) 方言を使う時は、その方言を日常使っている人々に不快な感じを与えないように注意する。

(46) ・・・・・

(47)・・・・・

(48) 不快な感じを与えるような下品、卑わいな表現は避ける。

(49) ・・・・・
(50) ・・・・・
(51) ・・・・・

・・・・・・・以下省略

岡田サッカー、本気で「ワールドカップベスト4進出」を信じている人など誰も居ないでしょう。 コンセプト、コンセプトというけれど岡田サッカーのコンセプトとは何なのですか? 勝つ気持ちのないサッカーですか?

いろいろなタイプの相手チームに何時も同じ攻めをして失敗しています。敵側からすると、ワンパターンの攻めで守りやすいはずです。全く進歩がありません。

【問題点】

1.狭いところへ密集する

右から攻めたら右だけ、左から攻めたら左だけ、密集したところでパス廻し、みかた選手が邪魔でスペースやフリーの選手に大きく展開が出来ない。その結果、押し込んでいても勿論シュートコースはないし空いている後方に戻し横パス、あげくに狙われてパスカットされる。当然、みかた選手が一箇所に集中しているため敵方の選手はフリーな選手が多く、スペースもあるので、一転攻め込まれます。兎に角、みかた選手が重なりすぎます。まるで小学生の体育サッカーです。
 10人になっても同じ密集プレーを続けてはリスクが高くなります。案の定、追加点を許しました。

2.敵GKとDFの間へのセンターリング

敵陣左右深いところからの敵GKとDFの間へのセンターリング一辺倒よりFWがゴールを狙いやすいところで受けられるようにすることが重要です。アーリークロスにしても「DFの裏を取る」一辺倒です。選手の召集・起用を見る限り、この「敵GKとDFの間(裏を取る)」一辺倒のセンターリングが岡田サッカーのコンセプトなのでしょう。しかし、相手ディフェンダーより先にボールにさわれなければ意味がありません。それならばもっと精度の高いセンターリングを蹴る選手の起用が望まれます。
 また、みかた選手が皆同じように走り込み一直線になり重なっているのでボールの軌道も見えないのが現実です。DFとGKの間に走り込むと見せかけて、走り出し途中で止まりフリーになるFWもいなければ為りません。(ブラジル代表のロナウド選手が良くやっていたように覚えています。)

3.セットプレー(コーナーキック)の無策

ゴール前に密集しても背の高い選手がいないのでヘディングクリアーされてばかりいます。また、ゴール前をオーバーして越えて来たボール、またはゴール前の競り合いの間をすり抜けてきたボールに誰か走り込みヘディング或いはボレーシュートかと思えば誰もいません。誰か走り込めばゴールコースは、がら空き、フリーです。強振せずパスのつもりで流し込めばGKも反応できません。トルシエ監督の時に何回か見たことがあります。今日も2回、此処数試合で4・5回は同じようなことがありましたが、岡田監督はVTRを見ているのでしょうか。

4.スローイングのワンパターン(ABCのトライアングル)

スローイングを受ける選手Bが敵選手を引き連れ飛び込んできてボールを受け、壁パスでスローイングした選手Aへボールを戻す、かなり敵選手と接近していても8割Aへ戻す、2割はAより敵陣のクライン沿いにいるCへパス。その時トライアングルABCの距離が近いため敵も近くにおりパスボールを狙われている。このとき取られることもあるし取られなくてもパスコースは少なくCは後方のAへ、Aは後方のDへバックパスが8割、AやCからセンターにいるEへ精度の悪いクロスが2割。
 通常ABCがトライアングルをくみ、「B選手は壁、A選手C選手が突破」のパターンとなっているようです。
 スローイングを受けるB選手が敵選手を引き連れ飛び込むために、センターにいるE選手がフリーになっていることが間々あります。B選手はパターンに囚われず、視野が広がる受け方が望まれます。


5.選手起用と交代のタイミング

コンセプトに合わない選手は召集されない、起用されない。「決められたこと意外はさせない我の強い監督」の無言の圧力です。FWをみると平山選手以外は「裏を取る、MFもできるFW」、如何も同タイプの選手が多いのです。ポストプレーの出来る(少なくとも高さのある)平山が入れば攻撃パターンに幅が出来ることは確認済みです。岡田監督以外は、同タイプのFWを何枚も重ねることに疑問を持っているはずです。監督には他の人の意見に耳を傾ける姿勢を持ってもらいたいものです。
 また、今日も選手交代のタイミングが遅すぎます。後半の韓国選手退場で10人対10人になった時点或いは15分経過の1点差の時点で3枚目の交代、高さのある平山投入(私的には平山だが、佐藤でも批判はしない)で勝ちに行く姿勢を見せるかと思ったが、1点リードされているにもかかわらず3枚目の交代枠を温存した弱気な采配に疑問を抱く。そのあげくに追加点を許して(1−3)の2点差でFW玉田に交代、FW佐藤の投入です。何故FW3枚にしないのか、これも疑問です。1−3でも1−4でも1−5でも負けは負け、残り時間が僅かなのだからリスクも何もありません。勝ちに行くべきです。



岡田監督は一つのことを組織プレーであるからと執拗に行っているように見えます。

日本人の気質というべきか、得点よりプロセスに拘る監督の無言の権威・権力でか、

出場選手に選ばれたい選手たちは必至で皆が同じ事をしています。

それは、オシム監督の考えて走るサッカーの一番重要な要素「考えて走る」を削ぎ落とす

結果を生みだしています。

日頃の練習自体が考えて走る練習になっていなければ為りません。



岡田監督自身の進退問題まで絡んだ今日の記者会見でも、「今までやって来たことをやっていく」といっています。本当の問題点を未だに理解できていません。

理屈だけ達者で勝つ気のない監督の下でプレーしている選手たちがかわいそうです。
 この番組、「不祥事続きの相撲協会」と「NHK」が 「大相撲の人気が落ちては大変」と 『問題すり替え』番組をセイサクしたようですネ♪

2010/2/6  22:00〜22:45  NHK総合

追跡!A to Z「朝青龍 引退の舞台裏〜“強さ”と“品格”のはざまで〜」 
2月4日、相撲界を引退した朝青龍。圧倒的な強さを誇る一方、横綱としての「品格」を問われ続けてきた。引退直後の朝青龍に独占インタビュー、相撲界に残した功罪を探る



 あたかも『外国人横綱の悲劇♪』 のような構成です。


『朝昇龍の引退』を単なる『横綱の品格欠如』として
論じている『NHK』・・・そう言う問題ではないでしょ!!


『横綱の品格問題』として扱えばTV番組は作れますが、 『暴力行為の問題』や『相撲協会への虚偽報告問題』を「あっさり」と流し、 『平成の名横綱』・『お茶目なところがある』・『もっと観たかった』 などと放送することに違和感が・・・。 相撲が強かろうが、弱かろうが、横綱であろうが、序の口であろうが、 普通のサラリ−マンであろうが、 地位や身分、功績、過去の諸問題により論じられるような問題ではなく、 本来、『一般人への傷害事件』という観点から論ぜられねば為りません。



兎角、対応が「ゆるい・ぬるい・おそい」と批判されている協会の 「厳しく、やってる(ポーズ)」のような放送内容もありました。 『理事会で「引退勧告に応じなければ解雇」と評決を下していた。』 という下りです。  しかし、現場ディレクターのささやかな抵抗も伺われました。

          理事12命中7名の賛成で採択!
           理事12名中2名は外部理事!


「被害者との示談成立」とはいえ『傷害事件』を起こしている加害者なのです。 緩くて『引退(依願退職)』、厳しければ『解雇』ということは 『暴力行為』の報道があった当初より、誰もが予測できた当然の結果です。

『張り手』も技の一つ♪の社会では、 半数が『一般人への傷害事件』も 「重い処分は要らない♪」と 考えているのでしょうかネhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/06/f0/loss_justice_neo/folder/909563/img_909563_11804385_58?1264427922.gif
中川昭一:帰ってきた酔っぱらい♪
「フォーククルセイダーズ」のカラオケを歌った?そんなタイトルですが・・・   じつは、晴れの舞台で醜態を世界中に配信されてしまいました。 嘘じゃない♪本当に酔っぱらって、G7報告記者会見してしまいました♪ 『100年に1度の経済危機』も緊張感有りません♪ 総理も総理ですが財務兼金融担当大臣までこれでは 今日のニュースの内閣支持率9%台に呆れたが来週は5%を切るかも♪ 「最後のとどめはアル中から」笑えます。
     

詳しくは、Biglobe−Streamでご覧ください。

http://broadband.biglobe.ne.jp/stream/ntv_news4/200902150180_1.asx

隣の二人がかわいそうです♪





帰ってきたヨッパライ by フォーククルセイダーズ  (1967年)

     
☆金融危機、日本人が最も悲観的=政治不信が色濃く−17カ国調査

金融危機、日本人が最も悲観的=政治不信が色濃く−17カ国調査
1月29日15時1分配信 時事通信

 「金融危機の影響は相対的に小さいはずなのに、日本人が先行きに最も悲観的」−。日本リサーチセンター(東京)など17カ国の民間機関が各国で一斉に行った調査で、こんな結果が明らかになった。政府の対応への不満が色濃く出ており、同社は「国民性に加え、政治不信が背景にあるようだ」と分析している。
 調査は昨年11〜12月(日本は11月20〜26日)、日米欧やロシア、中国、インドなど計17カ国で実施。電話やインターネットを使って質問し、約1万4600人(同1040人)から有効回答を得た。
 それによると、「今後3カ月で経済が良くなる」と回答したのは、日本ではわずか2%で、金融危機で深刻な打撃を受けた英国と並び最低。インドが39%と最も楽観的で、危機の震源である米国も上から5番目の14%と相対的に高かった。逆に「悪くなる」と答えた日本人は英国(78%)に次ぐ70%に達した。
 また、「今後1年で世帯収入が増える」と考えている日本人も11%と、下から3番目。通貨ウォンが急落した韓国(6%)、国際通貨基金(IMF)の支援を受けるアイスランド(9%)を辛うじて上回った。
 一方、金融危機後の政府の対応について10段階評価を求めたところ、日本は平均3.0点と最下位。追加経済対策を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案の提出先送りへの不満などが背景にあるとみられる。中国が7.0点と最も高かった。
☆二分の七光りの政治屋が政権維持の時間稼ぎ
日本の「大企業経営者のネガティブ思考」は国民性かもしれないが、 「バブル崩壊以降、所得減少の続いてきた国民」が 自分たちの失業の不安を抱えながら『今後3カ月で経済が良くなる』 『今後1年で世帯収入が増える』と回答する筈もない。
『金融危機後の政府の対応』について「政権維持のための時間稼ぎ」と 捉えていることの現れといえる。
市井の声と懸け離れた政策を進めている「七光り君」 親でなくて祖父ですから「二分の七光り君」ですか?(^o^)
「漫画やアニメ好きな大人の知性と品格」を傷つけた罰として 次の選挙で落選して頂きたいものです。(*^_^*)
ついでに一言 「政治不信」と言うよりも「政府不信」とハッキリ書けないマスメディア君♪ 漫画程度しか読めない国語力の人を「豚も煽てりゃ木に登る」と 総理に担ぎ上げ、「登ったところで梯子をはずし、挙って笑いものにする。」 すべて視聴率のためでしょうか? ニュース番組のワイドショー化や政治バラエティ番組など、 メディアのあるべき姿とは懸け離れているとしか思えません。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事