|
秋晴れの好天に恵まれ、汗ばむ様な日中とは違い、少しばかり肌寒くなってきたそんな夜の本納道場。
この日は第二週の土曜日ということもあり、真砂道場の方より多くの生徒達が出稽古へと顔を出し、皆それぞれが審査後に渡された新しい帯を腰に巻き、颯爽と登場、そのせいあってか、非常に活気ある盛り上がった稽古となりました
稽古は準備運動に続き動物運動、基本〜移動稽古へと続きは本納の定番メニューをこなした後、第一部の稽古を変則スタートで開始。
前日の轟道場で護身術の練習を実施したという話を生徒達から聞き、それならばと我が道場にもせっかく良い畳があるという事で、後半の組手稽古のウォームUPを兼ねて、受け身(4種類)をレクチャー。
なかなか、床面に倒れ込むといった体験はしっかりとした畳やマットがなければ出来ませんが、道場に設置されている畳は衝撃吸収性が良く、安全面からも十分な精度をもっている為、少々、強めに倒れ込んでも痛くない事がわかると楽しくなったのか、生徒達はバンバン音を立て右へ左へとひっくり返ってはゲラゲラと笑いながら、楽しそうに受け身を学んでおりました。
その受け身練習の余韻なのか、休憩中にも関わらず、一人また一人と畳の上に来ては前転するもの側転やなんやかんやと結局はあまり休まず飛んだり跳ねたり。
そんな中、ふと見てみるとウチの生徒である一年生のカズキがおもしろい動きをしていたので
「カズキ、そのまま飛んでクルッと回ってみろ!!」
と言ったところ、スパッと綺麗な一回転を見せるではありませんか
「お〜っ!!スゲ〜じゃんカズキ!!」
元々、幼年当時にして既になわとびを" 連続500回 "飛んでしまうという離れワザをやってのけるカズキなだけに身体能力の高さはお墨付きなのだが、まさかこんなに簡単に" ほぼ胴回し回転蹴り "を練習もなしにこなされてしまうと驚き以外は出ませんでしたが、それをみていた兄マサシが・・・
「先生、僕も出来るよ!!」と一言。
「えっ!?」
と驚いている間もなく、さもなくマサシもクルッと一回転。弟カズキほどキレイではないにしろ、弟同様、練習なしでもしっかりと弧を描いて回っており、正直これには驚きを隠せませんでしたが、その後、その場には真砂から稽古に来ていたソラやリクト、ソウタの兄弟なども負けじと加わり、即興の" 胴回し回転蹴り祭り "会場と化しておりました。(休憩はいらんのか君達は
それにしても子供達の身体能力の高さには毎回、驚かされますね
そんな事をやっているうち休憩は終了。" 胴回し回転蹴り祭り "直後の効果なのか、それが良いウォームUPとなった様でその後、第二部から実施した突きのみのパンチスパーを行いましたが、その場での気合はローテーションする度に掛け声も大きくなり、突きを繰り出すタイミングやその打点の捉え方など相対的にも非常にテンポの良い内容。
そして、その稽古の最後の締めくくりとして今月末に東京で開催される大江戸大会出場者を中心にその相手を学年、格的に上のメンバーを充て試合形式で対戦。
普段、戦う事のない相手に少しばかり緊張しながらも皆、前向きな組手を見せ、全日本や関東大会で入賞するメンバー以外も着実に成長し、技量、レベル共に向上している姿を見る事が出来た試合内容でありました。
所属道場は違えど、我々千葉海浜支部のスローガン宜しく
「強く、優しく、元気よく!!」
が体現された様な熱く、一体感のある、非常に楽しい良い稽古でありました。
様々な道場や場所でこの様な交流が益々広がってゆければ良いですね
また次回、会える事を楽しみにしてます!!
押忍!!
【平成24年10月13日(土) 本納道場稽古風景】
恒例の動物運動
んっ
凛々しい生徒達の姿
カッコ良すぎだぞ君達
一本、一本に気合いを入れて
|
全体表示
[ リスト ]


