|
長年、購入に踏み切れなかった屠蘇器。
実家にあった屠蘇器は妹が(知らないうちに 笑)嫁入り道具?で持っていったので
買おうかどうしようか悩んでいました。
漆塗りのでは用途が狭すぎて、絶対年に1度きりになってしまうだろうし・・・
てわけで、硝子の銚子にしました♪
これなら、冷酒(飲まないけど 笑)でもいけるんじゃない?
屠蘇飾りをすれば、立派な屠蘇器に変身です!
このお屠蘇のために買って来た、岐阜県の白扇酒造の本みりん♡
年に一度しか買わない本みりんです(笑)
長寿を願っただけに、桂皮・山椒・陳皮・桔梗・白朮・丁字・・・etcと
漢方薬のようなものを本みりんに浸して頂きます。
邪気を屠り、魂を蘇らせるところから、『お屠蘇』と名付けられました。
って。屠蘇散の裏に書いてありました。
なるほどね!(笑)
子供の頃、お雑煮・おせちの前に頂くので口の中や鼻が漢方臭くなり
非常にありがた迷惑でしたが、なんといいますか、今では懐かしい風味に変わっています。
蓼喰ふ虫も好き好き。みたいな?(笑)
この琥珀色は、みりんが熟成しているため。
濃厚な甘みがお屠蘇を飲み易くしてくれます。
毎回思うんですが、養命酒に似てるんですよね〜 味が!(笑)
で、並べてみた養命酒(笑)
養命酒の方が断然色が濃く、薬用色が強い。当たり前か。
頂いてみてもやっぱり似ています
14種類の生薬を、そのまま原酒に浸け込んで作ります。
来年は、養命酒を本みりんで薄めたらいけるんじゃないの?
と思ったら、みりんも材料に使われていました(笑)
来年は、養命酒+本みりんにしちゃう??
と密かに企んだ2014年のお正月だったのでした
|
cooking
[ リスト | 詳細 ]
|
1年間ブログ休憩していたら、画像の処理やら投稿の仕方やら
いろいろ忘れてしまってました(笑)
写真もヘタクソになったみたい〜 なんかボケてますね〜
本当は元日にUPしたかったのに、もたもたしていたら
日付が変わりましたよ! 久しぶりって新鮮です(笑)
元日は旦那さんの実家でご馳走を頂くので、
家ではおせちは頂かず、お雑煮だけ食べて出掛けました。
やっぱりお雑煮を頂かないとお正月が来た気がしません。
旦那さんも私も関東出身なので、お雑煮は関東風。
年明け、会社の人とお雑煮の話をすると、いろんなお雑煮の話になります。
食文化を大切にする日本人。
やっぱりいいな〜♪ と思います。
あなたのお雑煮はどんなお雑煮ですか?
食文化、大事に受け継いで行きたいですね
ー 追記 ー
我家の関東風は、鰹と昆布だし。
酒、みりん、醤油はほんの少しで塩で整えてます。
かなり出汁強めです。
鶏 大根 人参 小松菜 椎茸 三つ葉 柚。
何か足りない?と思い、だーいぶ前に母に聞いたら、
なるとは絶対入れる。というので、欠かさず入れる様にしています。
なるとはお雑煮以外、使わないかも!?
画像、差し替えました♪(笑)
少しは良くなった?
|
|
先日、jijiママ邸へ伺った時、
noriranさんから頂いたフルーツトマト💓
あまりにも美味しくってビツクリ仰天でした(@@)
なんか美味しさが伝わらない画像に不満ですが(笑)
筋が沢山入っているのがご覧になれますか?
むちむちっとしたでこぼこ感も美味しいトマトの証です✨
あのnoriranさんが、高くて一人2コずつしか買って来れなかったよ〜💦
と言っていたフルーツトマト✨
せっかくだから、ちょっとコ洒落た前菜に変身させよう♪
スーパーで「アボカド マグロ 長芋 トマト」とiPhoneで検索をしたら
ドンピシャ!
noriranさんのクックパッドのレシピが一番上にヒットしましたよ♪
↑
レシピへGO!
これは、昨年のnoriranさんの写真展お疲れさま会でも
前菜として出して下さった一品✨
この組み合わせ絶品です!
残りの1コはというと?
やっぱりそのままで頂きましたよ♪
感動的美味しさでした😍
でnoriranさん
なんて名前のトマトでしたっけ?(笑)
|
|
3月の壁紙カレンダーで主役の座に着くはずだったちらし寿司。
なんだかちらし寿司メインではどーしても可愛らしくない!(偏見?!)
というわけで、悩みに悩み、ふと思い出した桜ワイン♪
花びら漂う白ワインにスポットが当たり
脇役に徹して頂いたこのちらし寿司(笑)
かわいそうなので、3月3日お節句の今日、
晴れの大舞台に登場して頂く事にしました(笑) サーモン、いくら、甘えび。
私の大好物ばかり〜(笑) ブフフ♡
*
ところで桃の節句の起源って奈良時代までさかのぼるってご存知でした?
もともとは中国から伝えられた風習で
五つの節句(五節句)があり、健康祈願や邪気を祓うため
季節の変わり目に宴が設けられたそうです。
1月7日 人日(じんじつ) → 「七草の節句(七草粥)」
3月3日 上巳(じょうし/じょうみ) → 「桃の節句/雛祭り」
5月5日 端午(たんご) → 「端午の節句/菖蒲の節句」
7月7日 七夕(しちせき/たなばた) → 「七夕祭り」
9月9日 重陽(ちょうよう) → 「重陽の節句」
*
海外に住む友人がよく言います。
色んな国の人達が集まったとき、みんな自国の自慢や歴史、
文化に誇りを持って堂々と話をするそうです。
日本人は謙虚でシャイっていうのもあるけれど
日本の文化について知らな過ぎる!!
もっと自信を持つべきだし、勉強しておくべき!と。
震災で、日本の美徳が世界から称賛を受けました。
色々な習慣や文化によって身に付いた日本の美徳。
新渡戸稲造氏も武士道に根付いている精神が、日本人の正義感を養ったと。
たかがちらし寿司。されどちらし寿司。
この1年、足は短いけど、肉球だって持っているけど(分かる人にだけ分かる!笑)
日本人に産まれて本当に良かったと
ちらし寿司を頬張りながら、誇りに感じる日々なのでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
閏年の閏日の今日は朝から雪雪雪!
朝、外は真っ白になっておりました(@@)
昼過ぎまで降り続いた雪で、3月目前で一層の冷え込み。
こんな日は温かい汁モノがありがたいですね♪
冷蔵庫の半端者たちを大集合!
大根、京人参、しめじ、白菜(見えてないけど入ってるの・笑)、ねぎ。
生姜とにんにくのすり下ろしは絶対忘れません☆
ねぎは土付きのいいねぎを頂いたので、
もともと冷蔵庫に入っていた3本を全部投入(笑)
最後にごま油で風味付け♪
かなりの量のねぎが入っているので葱汁と命名致しました。
私、ねぎを2cmくらいのコロコロに切るのが好きです。
クタクタに煮込まれたネギが甘みをましてくれるような気がするから。
にしても普通すぎるこの汁物・・・
白髪ネギか小口ネギ散らした方がよかったなぁ。彩りって大切よね。
こちらの器はやちむん(沖縄の焼き物)です。
かなり気に入っている、やちむん マカイ(お茶碗)5寸
やちむん、うちにも何点かありますが
丈夫で大変使い勝手がよろしい♡
雑なこの私でもまだ一枚も欠いたことがございません!
また沖縄行きたいな〜
そして、残り物の豚肉の紅茶にを厚めに切って乗せれば
疲労回復効果の高いビタミンB1たっぷりで風邪予防もばっちり!
ちなみにネギと一緒に取ると、ビタミンB1の吸収を高めるそうですよ。
豚肉の紅茶には、肩ロースの塊を紅茶で茹でるだけ。という
むちゃくちゃ簡単なのに、とってもジューシーに出来上がる優れものです。
うちでは、常備食のようによく作るんですが
以前、紅茶煮ブーム?でたくさんのトラバをして頂いた事があり
私としても思い出の紅茶煮になっております(笑)
なかでも、じゅりままさんが気に入って下さってじゅりままさんちの定番になった!
とご報告下さいました♡ うれしー!
夏だけでなく、冬だって大活躍の豚の紅茶煮ですよ♪
|




