月夜の出来事

音楽が大好きな色鉛筆画家の日々の泡

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日、中学校時代からの友達がビートルズの海賊版を沢山抱えて,やって来た。彼は通販でよくビートルズの海賊盤を買っているのです。いい友達は持つものです。彼が今回持って来たアルバムの中にはあのサージェント・ペッパーの別テイクが沢山入っていました。まぁ,たいした事も無い様なものもありますが,なかなかいいものです.そしてこのアルバムのいいところは,ジャケットデザインに凝っていると言うところです.なかなかいいです.それに裏面には、EMITEXのマークさえ入っているのです。
 そして,このアルバムにはサージェントのオリジナルのモノ・ヴァージョンが入っているのですが,これが音がいいのって、なんで,海賊盤の方が,本物より音がいいのでしょうか?偽物のヴィトンの方が本物より出来がいいみたいで,変です。EMIはなんとかしなければいけません。いい加減,音が悪すぎます。とは言っても,あの赤いナンバーワンの音でも,困るのですが・・・・。
 僕はこう見えても,結構音にうるさいのです.ビートルズが世界で初めてのテレビでの宇宙中継で演奏した時,其の時の音は僕の頭に焼き付いてしまいました。後で.“ALL YOU NEED IS LOVE"が発売されたとき,其のシングル盤の音はあの時の音ではないと思ったのもです。明らかに違いました.また,サージェント・ペッペーが発売されたときに流れた音は,モノーラル盤の音だったと言う事は後で解りました。モノーラルのサージェント・ペッパーを買った時に,初めて聴いたときの音だと思ったのです。でも,EMIはモノとステレオ盤を用意してくれていて,とても良かったと思います。音質で言うと、モノ盤は味があります。当時はモノは完成している状態だったのに,ステレオ盤の方は過渡期だったからでしょうが,モノに比べると、薄っぺらい感じがしますし,パワーも落ちる様な気がします。EMIは出来る事なら,モノーラルを最高の装置で再生して,それを最高のデジタルで録音すれば,いい音でとれると思うのですが,何をやっているのでしょうね。プリーズ・プリーズ・ミーのモノーラル盤の音に比べたら、現行のCDの音はお茶の出がらしにお湯を注いだ様なものです。価値も意味もありません。あれがビートルズの音だと言われるとくやしいのです。何年か前にイギリス人のオーディオファンと話をする機会がありました。彼はビートルズのCDの音はイギリスの恥だとさえ言っていたのです。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

僕はモノラル派です。とくに最近のCDとかを聞いてると思います。最近はラジオとかで流すためやたらにコンプレッサーがかけられてて、迫力、音の強弱がいまいちよくでてません。ただの棒読みの曲にしか聞こえないものが多いです。モノラルはとても音が生きていて、大音量で聞いたときにはつい迫力に驚かされます。こうゆう感動はたまりません。

2009/4/7(火) 午後 2:39 [ jimiakaba ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事