ここから本文です
”しおり”は、あなたの栞 (^ε^)-☆Chu!!
しおりの言葉、聞いてよねぇ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

書庫全体表示

記事検索
検索

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

『豚汁』・・・って

おはよ〜(´∀`*)ε`")チュッ しおりだよ〜ん

昨日書かせてもらった「トッピングは・・・」の牛丼の記事のコメントに、
九州のオジサンが『豚汁に七味たっぷり』なんて書かれていました。

みなさん、『豚汁』はご存知でしょ〜、嫌いな方はあまりいないと思いますが

イメージ 1

でねっ・・・この『豚汁』って、なんて読み・言いますかっ?
『ぶたじる』『とんじる』・・・どちらで・・・?

わたし的には『とんじる』なんですが・・・。
東日本では「とんじる」といわれ、西日本や北海道の方では「ぶたじる」と言われるそうです。
禁忌と中部の狭間の伊賀の地生まれのわたしが・・・「とんじる」っていうこと、どう思われますかっ?


ちょっと・・・しおり的補足
”とんじる”のルーツっえいうか原形となったお料理は・・・”牡丹鍋” 食べたことありますかぁ〜?

ついでに・・・しおり風のとんじるには、たっぷりなごぼうの笹がきは欠かせませんし、ジャガイモじゃなくってサツマイモか里芋・・・そしてなんといってもの隠し味にと”酒粕”は欠かせませんからねっ

まだ半年ほど先のおはなし・・・、寒くなったら”とんじる”で、カラダを温めてくださいねっ

トッピングは・・・

牛丼が大好きで、ひとり吉野家が平気なしおりだよ〜ん

アナタのテーブルに、注文した牛丼が出されました。 あなたはナニをトッピングしますか?

イメージ 1

この画像は並盛りです・・・。

わたしは・・・、並盛のツユだくで、いまの時期ならナマタマゴ、紅しょうがはたっぷり、この時期の蜆が美味しいから、シジミの味噌汁に白菜のお漬け物かなっ(* ´艸`)クスクス  そうそう、忘れてました、七味唐辛子もたっぷりよ〜

別に・・・吉野屋さんにあるモノじゃなくてもイイですよ〜。 牛丼にはコレだぁ〜って、アナタが思うモノを教えてくださいねっ。

種まきを・・・

おはよ〜ございます(´∀`*)ε`")チュッ
朝方まで激しい雨が降ったり止んだりで・・・、いまはお日さまが出てきてイイかなって思います。

ナニにイイのか❔と申しますと、少し遅れましたが、朝顔とヒマワリのタネまきのことなんです...。

近所で仲良くしてもらっている花屋のお姉さんに、メグとサトがもらってきた朝顔とヒマワリの種を2階ベランダに用意したプランター蒔こうかなって。

メグはもう何度か体験してる種まきですが、サトは初めてです・・・、うまく?出来るかなぁ〜なんて心配です。

梅雨入り宣言・・・、あれだけ雨が降った西日本っていうか近畿、まだされていません。 気象庁の予報官も悩んでるのかなっ?

イメージ 1

過去のことなんですが、梅雨入り宣言や梅雨明け宣言もされなく秋を迎えたことあるんですよねっ。

しおりだよ〜ん おはよ〜ございます(´∀`*)ε`")チュッ

みなさん、🍮・プリンってお好きですかっ? またいただかれますかっ?

スーパーやコンビニエンスストアで売られている、カップ入りプリンっていうのは、
普通は3個入りだよねっ。
これはプリンはおやつで、子供たちがおやつを食べる時にはお父さんはまだ働いてるから・・・という説も。

でもさっ、例えばお休みの日のお昼過ぎのおやつタイムにプリンを出してあげても、
ウチの場合・・・、パパはプリンをいただきません‼
・・・オトコがプリンを食べないということからカップ入りただプリンは通常3個入りかなって思います。

ただ・・・、朝ごはんのときに出されるヨーグルトは4個入りが多いよう、お父さんもカラダのことを考えて・・・ヨーグルトは食べるのよねっ。

イメージ 1

ご覧の9リットル(100gのプリン、約90個分 24,680円(税込)のバケツプリン
いかがでしょ〜(* ´艸`)クスクス

しおりだよ〜ん 
”今日は西から下り坂のお天気に”と言われていますが、いかがでしょうかっ?

『ココだけのはなしよ〜」なんて言ったことありませんかっ?

これは、ナイショ・ナイショじゃなくって、みんなが知ってることを再確認するようなことっですよねっ。
もうひとつ上を行くと・・・『このおはなし・・・もっと拡散してもイイよ〜』なんてことも意味してるような

この先、まだある人生でしょ〜、
『ココだけのはなし』って言葉に惑わされないで、
人間関係を良好に保ちましょねっ

イメージ 1

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事