お風呂で癒そう

今年も、のんびり頑張ります。

麺類

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

支那そば屋さん  ケータイ投稿記事

イメージ 1

山形県は東根市神町、支那そば屋さんのワンタンです。

ニラなんばん   ケータイ投稿記事

イメージ 1 濃い灰色の雲が多い空。
 今日は仙台七夕最終日、やはり雨が降るのかも。
 でも、雨は早朝に降っているから、
 それで終わってくれれば良いのだが……。

 自転車のカゴを直しに自転車屋さんに立ち寄り
 付け替えた新しいピカピカのカゴで街に出かけた。
 
 街中は七夕というのに思いのほか人が少ない。
 用足しを終えて、ふと
 移転した「にらなんばんラーメンのこうしゅう」の
 近くに来ていることに気付いた。

 久しぶりに、というより、
 移転してから初めて、暖簾をくぐり
 (暖簾があったかな?
 自動ドアに気をとられて忘れました。)
 カウンターでにらなんばんラーメンを食べた。
 ラーメンの右向こうに見えているのが
 左がキムチ、右がニラなんばんです、多分。
 それを好きなだけラーメンの上に乗せていただく。

 チャーシューは、半分しゃもじに隠れてしまっていますが、大きくて柔か。
 スープは豚骨系らしいのですが、私には薄い担々麺風で香ばしく感じました。
 このお店はいつも仕事が丁寧で、ほら、もやしの一本一本さえきれいでしょう。
 以前と変わらず、真面目に作ってますね〜。
 おいしかった。

 こうしゅう晩翠通り本店は、定禅寺通りと晩翠通りの交差点を南に向かってすぐの右側です。

 住所 仙台市青葉区立町27-32 ホテルグリーンパーク1階
 電話 022-264-9680

北竜菜館の担々麺 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日は叔母との以前からの約束で、午前中から出かけておりました。
用事が終わり、気がつくともうすぐ午後二時。
お昼も忘れて動き回っていたのです。
こんな時間になっていると思うと、なんだかお腹が空いてきました。
それで帰宅途中に、叔母が案内してくれたのが
仙台三高のはす向かいにある北竜菜館。

行ってみると駐車場に車はなく、今日は休みかもと心配しました。
でも、私たちがお昼の時間に遅れているだけで
「営業中」の札がありほっと一安心。
叔母からこのお店は担々麺がおすすめと教えてもらい、
今日は珍しく担々麺に挑戦です。

使い込まれたようなテーブル掛けの様子とは裏腹に、
丁寧に作られたおいしそうな担々麺が運ばれてきました。
器もとってもきれいで、高級感に溢れています。
なんといってもレンゲが陶製。
プラスチックのレンゲが苦手な私にはそれだけで久しぶりに大満足です。
(店内のたたずまいとちょっと良い意味でのギャップがあります。)

さて、ラーメンの方は普通は青菜が添えられていると思うのですが、
それに代わり若布が入ってます。でも問題ありません。若布好きなので……。

それに胡麻のスープがとっても味わい深く、こってりして
ネギとの量感もちょうど良くとても美味しかったです。
冬に食べたならとっても身体が温まりそう……。

私たちの次のお客様が注文していたのが麻婆ラーメン。
帰りにチラリと目に入りましたが、
こちらもとってもきれいに作られており、
店主の方は手抜きをしない、きちんとした仕事をされる方なのだろうと思いつつ
軽トラに乗り込みました。

こんどは母と行きたいと思います。

チャイニーズキッチン 北竜菜館
仙台市宮城野区鶴ヶ谷4ー3ー2
電話・022ー252ー0909

葵のラーメン   ケータイ投稿記事

イメージ 1

お彼岸のお中日でお休み。
東北地方もやっとすこし暖かくなり、
母と私はお墓参りを済ませた足で山形へ向かった。
  
市の中心部から見ても遠くの山々にはまだ雪が残っているが、
48号線は冬でも車で込み合っているので、
きっと道路にはもう雪は残っていないだろうと願いながら軽トラを走らせた。

県境が近づくにつれて民家の庭先や、道路脇に残っている雪が多くなり、
特に山間部は道路脇に除雪された分厚い雪が層になって残っており、
その縞模様がまるで「三枚肉」のようだとふと思う……。
(今朝はごま餅だったのだが……。)
時々、道路の下に見えてくる小さな川は、
いつもより水量が多く、どうどうと水しぶきさえ上げながら流れていく。

 雪が融けて川になって流れて行きます
 土筆の子が◯◯◯◯◯◯顔を出します

あれっ、何だっけ? 思い出せない。
土筆の子がどんな様子で顔を出すのか、何度か繰り返したけども思い出せない。

48号線はカーブがきつく、そして多い。
だが、少しずつ土木技術が向上したためか、資金面の余裕ができたのか
かなり道路が直されて、より緩いカーブになっている。
新しい道を走りながら、旧道を脇に見て、以前はどんなにか運転が大変だったろうと思う。

あっ、思い出した、恥ずかしげにだ。

今日のお昼は母の希望で葵のラーメンに決まっていた。
そこを中心に、母の好きなお店を一筆書きで回れるように順路を考える。

寒河江のアグリランドの帰り、
母は「確か真っ直ぐに行くと河北に行く道があったはず」と昔の事を思い出し、
それではと北に向かうと、うまいぐあいに河北に向かっていることが
青い道路表示板で確認できた。

白くて丸い照明が三つついている、かわいいすずらん街灯を見ながら走る。
河北病院が見えて来て、葵はもう間近だ。

右折して河北病院の前を過ぎてすぐの交差点をそのまま渡り、
角の建物を越したら小道を右折して入る。
葵は表の別な建物の後ろ側にあるため、あまり目立たないのだが
今日ももう駐車場はいっぱいだった。
店にはテーブル席や小上がりがあり、家族連れや、会社の同僚同士などで埋まっている。
私たちはテーブル席に座り、迷わずラーメンを頼んだ。

ここのラーメンはお餅が入っている。お餅なしにもできるが、料金は同じ600円。
細めの縮れ麺、あっさり醤油味のスープ、メンマは柔らかく、ネギもたっぷり。
豚肉のチャーシューも柔らかい。
そしてお餅も柔らかでつるっとしたのどごし。
このお餅を食べるたびに、よく父が話していた、昔々お城で行われていたという
お餅の食べくらべの話を思い出す。

納豆餅がついたラーメンセットは700円。
この場合、ラーメンにコーンが加わる。

いつもの味にほっとして満足した母は、ポポラに立ち寄った後、
うつらうつらしながら仙台までの道程を過ごしたのだった。

葵の正式名称は「お食事処 葵」
住所 山形県河北町谷地月山堂372-2
定休日は火曜日

月山堂……。そう言えば、真っ白な月山が見えていた。

(本日は携帯を忘れて出かけたので写真は以前のものを使っています。)









酒田のラーメン  ケータイ投稿記事

イメージ 1 久しぶりに母とラーメンを食べに
 軽トラックで出かけました。
 目指すは、定禅寺通りに面したビルの1階にある、
 酒田から初めて仙台に進出したという
 『酒田のラーメン ワンタンメンの満月』。

 ここは最近のタウン情報や
 地元ラーメン店の本に必ず載っている、
 それも大きな記事で紹介されている人気店で、
 いつかは行ってみたいと思っておりました。

 ワンタンメン、780円也の食券を二枚買い、
 案内されたカウンターの席に座ります。
 お水はセルフですが、
 暖かいお茶を入れて下さいました。

 店内は多分有線と思いますが音楽が流れています。
 ラーメンが運ばれて来て食べている人はみな静か。
 職人さんやスタッフの方の声のみが聞こえます。

 大きな窓の外は定禅寺通り。四季が楽しめますね〜。

運ばれて来たワンタンメンがこの写真。
ワンタンがネギの右にたくさんあるのですが、うまく写っていないのが残念。

カウンターの中は酒田出身の方だそうで、
味は山形のラーメンらしく、少し濃いめ。

チャーシュー、しなちく、ねぎ、どれもたっぷりです。
チャーシューは柔らかく、良い肉を使っていると母。
しなちくも柔らかく、きれいに切られたねぎもおいしい。

あごだしの酒田のラーメン、母も満足でした。

場所は定禅寺通りですが、住所は宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3。


 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
love_january
love_january
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

友だち(6)
  • ケビン
  • mij*nko*1*
  • キアラ
  • ★REDSTAR★
  • aka12aya70
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事