4人の子育て生活 (*^v^*)

同じ家庭で育ってもお子ってこんなにも違うんですよね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
皆さん、昨日の金環日食見ましたか
 
長男は、皆既月食をみられなかったと嘆いていたのですが、今度は金環日食を楽しみにしていました。
 
ですが、長男はのんびりやなので、用意もなかなかしないので、テレビで日食グラスの事を知った私は日食グラスをネットや近所のお店に電話などで問い合わせましたが売り切ればかり
 
大きなお店に行くとありましたが、1400円ぐらいするんですよね。
 
長女の情報で、日食観察双眼鏡のあるお店がある事がわかり、長男に日食グラスと双眼鏡どちらが良いかと聞き、早速車に乗せて買いに行きました。
 
中学校の先生が日食グラスを注文してくれて、配ってくれるにもかかわらず、双眼鏡が良いというので、長男のお小遣いで購入(\1980)。
 
 
 
当日の昨日は、小学生の長女と次男は小学校の屋上で学校で用意してくれていた日食グラスで見ました。
 
長男はいつもは学校行くギリギリに起きるのですが、前夜なかなか寝ないので、「早く寝ないなら、ママ絶対に起こさないからね」と釘を刺すと、「何で」と言っていましたが、6時前に起きてきましたよ。
 
やればできるじゃん(^m^ )クスッ
 
長男は運動会の振り替えで休日。
 
6時19分02秒から始まる日食を見たい為に、「まずはご飯食べてからだよ。」と言うと、さっさとご飯を食べました。
 
朝は雲っていたのですが、だんだん晴れてきて、日食が始まる時間に外に出ると、晴れていて、「晴れてる」と家の前の道路まで走って行く姿を見ると、夢中になっている天体少年って感じで可愛いなぁ(*^m^*) って思いました(^▽^笑)
 
イメージ 2
 
日食が始まったばかりの時に日食グラスで撮影したものです。
 
イメージ 3
 
三日月みたいになった頃はだんだん雲が多くなりました
 
イメージ 4
 
金環日食のピークの頃は雲が多く、日食グラスでは見えませんでしたが、長男の双眼鏡は見えましたよ
 
「双眼鏡買ってて良かった」と長男。
 
お隣さんも私も長男の双眼鏡を借りて見ました
 
↑こちらの写真は、天体望遠鏡を反射させて撮影しました。
 
綺麗なリングになっていますよね
 
ちなみにこの方法は天体好きの主人が知っていました
 
一番楽しみにしていた長男に見せてあげる事が出来て本当に良かったです
 
ちなみに今朝は昨日の流れで長男は朝6時過ぎに起きてきましたよ(* ̄m ̄) ププッ
 
その後、目覚まし時計のセットをOFFにしてなかったようで、目覚まし時計が作動。
 
長男の目覚まし時計は声を録音できるタイプなんです。
 
「起きろ〜。金環日食だぞ〜。」って長男の声(^▽^笑)
 
そして、午後8時リビングで(−−)zzz.。ooOO○
 
風呂入って、ベッドで早く寝ろっつーのと思い、起こして、お風呂に今入っています。
 
 
 
次は6月6日だったかな
 
太陽の前を金星が横切るんですって。
 
皆さん、日食グラスを捨てないようにね〜

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

6月6日にも見えるんですか?

そちらは、金環になったのが見えたのですね。
こちらは、部分日食でした。

ぽち

2012/5/22(火) 午後 10:28 zoo 返信する

ZOOさん<6月6日は太陽の前を黒い点のように金星が横切るみたいですよ。
宇宙好きの長男はそれも楽しみにしているようです(^▽^笑)
ぽち、ありがとうございます♪

2012/5/23(水) 午前 6:14 ラブ 返信する

綺麗に撮れてるね〜!
長男くん、喜んだでしょうね(*^^*)

なになに??6月6日?
今度は見なくちゃ(>_<)

2012/5/23(水) 午前 6:29 える母さん 返信する

えるちゃん<主人が綺麗に撮影してくれたよ♪
長男、喜んでいたよ(*^▽^*)
6/6は金星が横切るって、太陽の前を黒い物体が小さく見えるみたいだよ(^―^) ニコリ

2012/5/23(水) 午前 6:38 ラブ 返信する

長男さんもすごいけど、旦那さんも詳しいのですね〜(^o^)

望遠鏡があれば夜も観察が楽しめますね〜(^o^)
私も欲しいな〜(ToT)

2012/5/23(水) 午前 10:47 [ カモシカの呟き ] 返信する

カモシカの呟きさん<天体望遠鏡は結婚式の引き出物カタログで、当時幼稚園ぐらいだった長男も喜ぶだろうという事で選びました。
月のクレター見えますよ♪
主人も天体好きで、子供の頃は、もっと性能の良い天体望遠鏡を持っていたそうです。

2012/5/23(水) 午後 3:14 ラブ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事