|
2.■病院の会議に列席
中国の都市には市政府と言う組織がある。名前からして日本の市役所のようなものだろうが権力はもっと大きいようだ。その市政府の大病院の会議に列席させて
↓寄稿者の武藤様
「私の友人で、日本の雑誌の元編集長。老人問題についても詳しい」
というのが、友人が紹介した私の”身分証明“である。始まる前、だまって会議室の様子を眺めていた。出席者が入って来ると、正面に座っている院長に近寄って挨拶する。その場で出来ないような複雑な話になると、2人でそそくさと別室に行き、何分か経って帰ってくる。こういう場面は日本の会社でもよく見かける、上司と部下のコミュニケーションのようだった。
やがて料理が出され、会議が始まった。会場は病院内の1室である。と言ってもちゃんと大飯店と同じような豪華丸テーブル、椅子
も客室用で大きく座り心地がいい。友人から前もって教えられていたのは、
「役人の汚職、ぜいたくは厳しくなっている。部内での打ち合わせや会議に、外のレストランやホテルを使うことは出来なくなった。だから病院の中につくって持ち込ませている」
これこそ中国流“上に政策あれば、下に対策あり”の実例だろう。しかも出席者の中には、官公庁、企業などの組織には必ず派遣されている共産党の書記(監視役)もいるのだ。友人が私を紹介した時、彼はにこやかに会釈して握手してくれた。
会議と言うか宴会は仲間同士笑ったりひそひそ話したり賑やかだが、院長が話しはじめると静かになって傾聴する。私は黙々と食べながら観察していると、会の半ばになって院長が、
「今日は日本から雑誌の元編集長が見えておられます。老人問題にも詳しい私たちの先輩で、うれしいことです」
と歓迎の辞を述べてくれた。そうなると黙って食べているだけでは格好がつかない。老人問題に詳しいと言うのは、友人が勝手に創り出した理由で、私は普通の週刊誌の編集長をしただけである。専門のお医者さん相手に老人問題など話せない。そこで、
「私は80代半ばになりました。それで皆さん方の誰よりも早く天国に行くことになるでしょう。実はそのことで悩みがあるのです。私は若いときに妻を亡くし、再婚してまた先立たれました。それで私が死んで天国に行ったとき、どちらに先に会ったらいいか。1人に先に会えば、後にされた方が怒るだろうし、2人一緒に会ったらケンカになってしまう。どうしようかと迷っていたら、最近3人目が出来てしまいました。もう天国でも殺されるかもしれない」
友人が中国語に訳してくれる。終わりの方で「3人目は財産目当てだろう」とヤジが飛んだので、私が毅然として「オンリー セックス」と答えたら、感心したような疑わしいような表情。
そこで院長がおもむろに診断を下した。
「貴方の今の生き方は健康的でいいですよ。今は女性も強くなっているから、先に天国に行かれた奥さん方は元気に恋愛したり、結婚していますから心配することはない。貞淑な奥さんでひたすら貴方を待っている女性もいるかもしれない。そういう方は優しくてひどくは怒りませんから大丈夫」
「それで安心しました」
とお礼を述べたら、後で友人から院長の専門は精神科だと言われた。なるほど納得したい気になるし、ユーモアも心得ておられる。
*次回は 「3.■半数が子供を海外留学」を、お楽しみに。
青島(ドイツ統治時代 上方中央は独逸時計教会 右の小島は青島(加藤島)
↑青島病院
↓カトリック教会
↑青島病院(戦前)
現 青島病院(青大附医院)
◎上の3つの画像は、寄稿文と関係ありません。
その他、以下のリンクでお読みください。
日系テクノロジー 中国の恐るべき病院事情
中国の病院 中国語の勉強 http://www.1chinese.com/ala/chinese-hospital/
二度と行くか!中国の病院 http://tabippo.net/china-hospital/
聖書の言葉
箴言 17:22 心の楽しみは良い薬である、たましいの憂いは骨を枯らす。
KJV Proverbs 17:22 A merry heart doeth good like a medicine: but a broken spirit
drieth the bones. {like: or, to}
HCSB Pr.17:22 A joyful heart is good medicine,
but a broken spirit dries up the bones.
皆様、お元気でお過ごしください。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン





皆様、春に入りましたね。
こちらも暖かで、裏庭の小さな桜の木に淡いピンクの花が2週間前から咲き出し、
目を和ませてくれます。
直大様、昔懐かしい写真が「青島満帆」にありましたのでお借りして、載せました。
皆様、これからの春のよき日々を、お元気でお過ごしください。
2017/3/29(水) 午前 9:39 [ 新青島満帆 ]
写真懐かしいです。
トップの時計台を見ながら、坂を下って左に曲がると母校の第2小学校です。43年の卒業写真の中で私を含めて3〜4人が青島中学の2年の6月、青島駐屯の陸軍通信隊に入隊していました。この写真から1年3か月後、本当に子供だったですね。でも当時は、このクラス全員が「天皇陛下のために戦死する」覚悟を決めていました。
2017/3/29(水) 午前 11:03 [ mut***** ]
[ mut***** ]さま、喜んで頂いてよかったです。
あの時代をくり貫けて来られ、戦後、日本の反映のために働かれた方々の
貴重な体験を残したいものです。
いつも、有難うございます。
『青島満帆』のコメントです。
伊藤千枝子は私の祖母です!
私の祖母と知り合いの方がいれば、連絡をください。
こちらがアドレスです!
伊藤勝史
krkrkreichel@gmail.com 削除
2017/3/13(月) 午後 11:54 [ 伊藤勝史 ] 返信する
伊藤千枝子さまをご存知の方は織られませんか。
http://blogs.yahoo.co.jp/badaguan103/59281234.html#59281234
旧宅は銀丁百貨店のすぐ裏にあった
伊藤さんの旧宅は銀丁百貨店のすぐ裏にあった
ご連絡ください。
このコメント欄か、上記のお孫さんへメールで
宜しくお願い致します。
2017/3/29(水) 午後 1:08 [ 新青島満帆 ]
很有意思/很好,好好,好開玩笑。
Gods speech good humor, very fantastic.
2017/3/29(水) 午後 8:16 [ ze ]
今日は、アメリカ在住の伊藤さん、足立さんのゆかりのかたが連絡を待っています。
至青島満帆を急ぎ、ご覧ください。
2017/5/21(日) 午後 5:48 [ ぜ ]
皆様へ
事情があって、更新が滞っています。
お待ちください。
お元気でお過ごしください。
ぜ様 ゆすらうめが赤く実ってきました。
2017/5/26(金) 午後 2:50 [ 新青島満帆 ]
青島へいかれる伊藤さんの縁者の方へ、簡単なレスポンスをお願いします。
おからだのぐあいでもわるいのでしょうか。
何れにしても無理をなさいませんように、お過ごしください。
2017/5/28(日) 午後 7:19 [ ぜ ]
ぜ様
ごめんなさい、返事が遅れて、伊藤様の件はメールして
わかる情報をお知らせしましたが、お役に立たなかったようです。
直大様・皆様
数か月前から、病気治療中でしたので、更新ができませんでしたが
別の病気で、緊急入院して1週間病院にいました。
昨夕(木曜日)退院して、自宅で静養中です。
2017/8/12(土) 午後 0:40 [ 新青島満帆 ]
大変でしたね。どうかごゆっくり養生なさってください。アメリカではあまり入院させてくれないと聞いていましたが、緊急の大病だったのでしょうね。ブログのことなど気にされずに、どうかノンビリなさってください。
こちらは孫娘のピアノ発表会やら、息子のオープンキャンパスなど身内を通じての社会とのつながりしかなくなってきています。福島県の郡山に日大工学部があるのですが、4千人の学生の3分の1がマイカー通学と知って驚きました。これもアメリカ並みでしょうか。
2017/8/14(月) 午後 11:49 [ mut***** ]
体が一番です。
あちこち、考えずに回復、ご自愛を切に望みます。
2017/8/16(水) 午後 10:22 [ ぜ ]
真的好久不见了、最近怎么样?身体好吗?
お元気でしょうか。
2018/7/13(金) 午前 4:39 [ ぜ ]
ゼ様
ご心配をおかけしました。
お元気ですか。
そちらは大変暑いでしょう。
水分補給と休息に心がけてください。
2018/8/6(月) 午前 2:10 [ 新青島満帆 ]
有難う御座います。
相変わらず母親の介護の日々ですが、ソレナリに楽しく遣っています。
今日は株価が上がって云々で、新しい内閣も誕生したようです。両方とも、もう関係の無い暮らしです。
2018/10/3(水) 午前 0:56 [ ぜ ]
お久しぶりです。新満帆さんが元気回服されたのを知り、開いてみました。私は1時歩行困難になって老人ホーム入りを決め、8月末に決行、やっと落ち着いたところです。
途中で中断していた「古い新聞記事」の話も「大正時代」から続けさせていただきたいと思っています。
2018/10/3(水) 午前 11:25 [ 直大 ]