My Life in Dubai since 2014~

ドバイで専業主婦始まりました☆ わくわく&ドキドキ!

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰しています。
 
今日はオットーのラップトップを使って久々の更新
携帯から写真がアップできないので気持ちがしてました。。。
 
さて、今日はこちらのファストフードをご紹介。
大まかに分類するとバーガー系、サンドイッチ系とフライドチキン系があります。
 
よく目にするのは
 
<バーガー系>
「マクドナルド」・・・王道ですね
「バーガーキング」
「エレベーション バーガー」 http://elevationburger.com/
「バーガー ヒュエル」 http://uae.burgerfuel.com/
 
 
<サンドイッチ系>
「サブウェイ」
 
 
 
<フライドチキン系>
「ケンタッキー」
「ターザ」 http://tazauae.com/
「メアリー ブラウン」 http://marrybrown.com.my/menu/
「キム チキン」 http://www.kimchikin.com/menu.html
「テキサス チキン」 http://texaschickenme.com/uae/menu/
 
 
店舗数が少ないものを含めるともう少しあると思いますが、車で移動中によくみかける店、ショッピングモールによく入ってるお店をリストアップしてみました☆
 
 
今日はその①として日本人の口にも合う TAZA を紹介します!
 
イメージ 1
 
 
こちらのメニュー内容はサラダとフライドチキンのセット。
フライドチキンのセットには 
フライドチキン(4本)
+フライドポテト
+ピタパン的なアラビラパン(2枚)
+ジュース1つ
+ガーリックサワークリームのような(?)ソース1つ
が付いてきます。
 
これでAED20 ・・・ 日本円で約600円 
こっちではこれを1人1つずつ頼んでいますが、日本人の感覚だと2人分です!!!
フライドチキン4本でお腹いっぱいになってしまうのにフライドポテトとピタパンまでついてくるなんて・・・。驚
食べ切れた試しがありません・・・。苦笑
量を少なくして料金半額にして欲しいと思ってしまいます。笑
 
 
サラダは 「ファトシュ サラダ」というこちらでは一般的なもの。
アラビアンって聞くといろいろなスパイス入ってるんじゃないかと思いがちですが、
サラダはいたってシンプル!
レタス+トマト+胡瓜+玉ねぎ+イタリアンパセリ にオリーブオイルをベースにしてシンプルなドレッシング。
とてもさっぱりしています。
 
 
店内に手洗い場があるお店と無いお店があります。
無いお店は小さなウェットティッシュをつけてくれます。
手洗い場があるお店でもリクエストしたりベタベタで困っていると持ってきてくれます。(微笑ましい)
 
 
ここで食べ方なんですが・・・
 
 
みなさん、KFCとかいったらどうやってフライドチキン食べてますか???
 
 
 
私はペーパーナプキンでキチンを持って肉の繊維に沿ってかぶりついています。
ペーパーナプキンが足らないときは極力手を汚さないように指先でフライドチキンに触れる部分を最小限にして食べています。
 
 
 
以前、東南アジアのKFCでも目撃し、正直、「ありえない!!!! 発展途上国だからか・・・、残念。」と思っていました。
 
 
 
 
が、東南アジア+中東諸国 = 日本人の人口を上回る・・・。ということで日本流がマイノリティなのかも・・・と思うようになりました。。。。
 
 
 
そう、”素手” でフライドチキンのお肉を ”ちぎって” 少しずつ? ソースをつけて食べるんです
 
 
そして、食べている合間に指をちゅぱちゅぱ舐めている・・・のも普通のようです。(ちょっと引きました)
 
日本人的には 「ちゅぱちゅぱしないでティッシュなどで拭け〜〜〜〜」と思ってしまうのですが。。。
 
 
 
 
この疑問、ずっと不思議に思っていたんです。
 
フライドチキンをちぎらないのは日本人だけではないか、と。。。
 
 
ある日、デザ−トサファリという四駆車で砂漠を駆け抜け、砂漠に設置された”キャンプ”で夕飯を食べるとき、同乗したレバノン人の人に言われました。。。
 
 
「チキンは手でちぎって食べるんだよ・・・」と。
 
 
 
その時はBBQタンドリーチキンを食べていたのですが・・・。
 
 
 
海外では鶏肉料理は骨付きが多いので、タイチキンカレーでも、グリルチキンでも骨付きはみんなちぎって食べています。。。
 
 
 
久々のカルチャーショーーーーーーックです。
 
 
 
話は戻りまして、TAZAなどファストフード、フードコートでは片づけ係が常駐しているのでテーブルの上に食べっぱなしでOKです。
 
 
セルフリターン(セルフクリーン)が浸透している日本人にはとっても後ろ髪引かれる思いです!笑
 
 
たまに隣の席の遠慮ない食べ散らかし様に驚きます。
 
 
食べ終わって自分の手前を綺麗にしていると「何やってるんだ?!」という視線をいただくこともあります。
 
日本人の美意識(は言い過ぎか・・・)マナーの良さが垣間見れます。
 
食べ方を見れば東アジア人種でも日本人か中国人か分かりますもん。笑
(韓国の人は比較的日本人に近くきれいに食べてる方が多いです。)
 
 
 
 
そんなこんなで、肝心の “味” ですが、
 
フライドチキンは醤油ベースなので日本人の口に合います。
油も古臭くないです。(店舗の回転率にもよりますが・・・。)
ポテトは太目の芋感がある食感です。
ピタパンは温かいうちに手で割いて食べないと、冷めたらカチコチになります。苦笑
中が空洞になっているのでパンというより ナン という感じでしょうか。。。
ソースはフライドチキン、フライドポテト、ピタパン、どれをつけてもOK!
無料でトマトケチャップももらえるので味を変えて食べていくと揚げ物が多くても飽きずに食べ続けられます。
 
 
 
マクドナルドやKFCなどでアラビックメニューを頼むのもアリですが、ローカルな味を試してみたい方にはTAZAは安全圏です♪
 
 
ドバイや周辺国へお越しの際は試してみてください
 
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事