全体表示

[ リスト ]


この記事は実は『ただFlashを表示させる実験『最終章』となるべき記事でしたが、敢えて今回はタイトルを変えました。(元に戻したという噂もアリ)

もう実験して半日、なぜこんな事で悩んでいたのだろうという単純な結果に終わりました…。焦らさず、すぐ以下をお試し下さい。(半日の間には拡張子主義との戦いや、他Wikiでの記述法との関連性・互換性との戦いもありました)
■いわゆるヘルプに載っていないWiki文法って感じ? (※きろくぶろぐさん風)
[[embed(ファイルのURL)]]

さぁ、持っていけ。みんな、これでベタベタ貼りまくるんだ!

■更なる実験報告
[[embed(ファイルのURL,0 width=幅 height=高さ)]]
[[embed(ファイルのURL,0,X,Y)]] ※でも可。X:幅 Y:高さ
など、属性も追加できると判明。『,0』(カンマ+ゼロ)は属性追加には必須っぽく見える。(もしかしたら要らないかも?でも、上記記述で問題なく動いてマス) ちなみに、最初の『0』は「autostart」の値となっていて、このautostart、勝手に入るにも関わらず『1にしても勝手に再生されません』。(↓少なくとも我が家では未確認) 幅や高さの指定を追加するには自分で記述する場合は半角スペースで、値のみの記述の場合はカンマで区切ればOKです。

□補足
高さ(Y)以降にも隠し属性などあるのか?と思って、(カンマ区切りの方で)追加してみましたが、今のところなさそうです。

□補足2
[[embed(URL,true loop=true,X,Y)]]
と自動再生はloop属性まで付けるとイイみたいですね!(sa_la_richyさんより)
ただ『音を自動的に出るようにする行為』は、閲覧側の都合もあるため、使用には十分、ご配慮頂きたく思います。(^ ^;
★補足3
約二年の歳月を経て、2007年2月19日Yahoo!ブログに動画を貼るWiki文法が正式採用されました。embedではなく「item」です。詳しくはYahooヘルプ「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-47.html」をご覧ください!

※もちろん今までのembedでも使えますし、表示されなくなるという事も今のところないはずです

これでインライン表示可能です。



■ついでに動画実験開始!

 ※MOVファイルのためQuickTimeプラグインなど必要です。
 ※QuickTimeはコントローラがあるため、heightをムービーの高さ+16に設定するといいです。
http://www1.kiwi-us.com/~dab/mov/photoshop.mov



■きろくぶろぐさんのブログで音楽を埋め込み
映像がいけるなら音楽ももちろん…?という事で実験されてました。もちOKです。
もし、バーだけ出したい場合(何も属性ナシで貼ると上下に余白ができる)、下のように横幅と高さを指定してあげてるとイイ感じかも。高さはバー部分の高さ(16)のみでもいいですし、ちょっと余白を設けたい場合は20〜30に増やしてもいいですか。ちなみに下の貼り付けサンプルの高さは24指定です。

[[embed(URL,0,320,24)]]
『 FFF 〜Final Fantasy Fighting Medley〜 06'24 』
 作者:失念中…(誰か教えてください)
http://www1.kiwi-us.com/~dab/mov/fff.mid




■追記
Wikiテーブル+CSSを使って貼り込んだオブジェクトをセンター揃えにするといいようです
||<#FFFFFF' style=text-align:center;width:560px; ``[[embed(ファイルのURL,0,X,Y)]]||

ちなみに白(#FFFFFF)に指定しないと薄緑色がデフォルトで付いてしまいます。また560pxというテーブル幅は、Yahoo!ブログの記事の入るテーブル(正にココ)の横幅と同じに指定するという事です。「'」とか「`」とか、一瞬ゴミに見える人が居るかも試れませんが、必要です。詳しくは以下のページを参照ください。(自分で書くのは面倒らしい)
http://www1.kiwi-us.com/~dab/mov/fff.mid

■参照
404 Not Foundさん ←Wiki文法オススメ!(オモロイ)
(*゚ρ゚) ボーさん
臍と右腰の間さん



■追記2
YouTube動画を貼りたい場合は、目的の動画をYouTubeで表示させ、画面中央あたり・動画の右あたりに「Embed」という部分があり、そこにコピーできる<object>タグが書かれています。その中「width="425" height="350"」より横幅Xと高さYを取り出し、「value="http://www.youtube.com/v/xxxxxxxx"」からファイルのURLを取り出し、上記の文法に当てはめれば良いです。

つまり上の場合であれば
[[embed(http://www.youtube.com/v/xxxxxxxx,0,425,350)]]
とすれば良いという事です。お試し下さい。(新規投稿時にはWiki文法使用のチェックを忘れずに!)

■検索用キーワード
Flash 動画 貼る 埋め込み Wiki 表示 SWF MOV AVI MP3 WAV MIDI

この記事に

閉じる コメント(95)

やっと出来ました!!ありがとうございました(*´▽`*)

2006/1/10(火) 午後 2:56 [ - ] 返信する

おはようございます♪ コチラの記事を参考に、ひなこのブログにも動画を載せることが出来ましたぁ〜★ ありがとうです♪

2006/1/12(木) 午前 10:24 [ あちゅまる ] 返信する

こんにちは!とてもわかりやすい説明で感激です。転載させてくださいね^^

2006/5/17(水) 午後 2:30 Monsieur( ^^)_U~~ 返信する

顔アイコン

勉強になります〜。

2006/5/18(木) 午後 5:30 [ j11*s*ow2 ] 返信する

顔アイコン

BGMに悪戦苦闘中です。。とりあえず転載させてください。

2006/5/21(日) 午前 3:48 [ boo*olo*y ] 返信する

顔アイコン

勉強になりました!!是非転送させてください!

2006/7/28(金) 午後 8:08 ♪イケシン♪ 返信する

顔アイコン

はじめまして FLASHは載せることできたんですが、右側に縦のスクロールバーが表示されます。このスクロールバーを表示しなくするにはどおすれば...?? よろしくです。 削除

2006/10/11(水) 午後 8:55 [ 初心者 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!凄く参考になりましたっ!有難うございます!!

2006/10/18(水) 午後 7:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして こんなことが出来たら・・嬉しい!ベタベタ貼りたいです 傑作・転載ポチ!です

2006/11/5(日) 午後 10:03 シャネ 返信する

顔アイコン

初めまして こんなことが出来たら・・嬉しい!ベタベタ貼りたいです 傑作・転載ポチ!です

2006/11/5(日) 午後 10:03 シャネ 返信する

はじめまして、「embed wiki」でググって飛んできました。どうしても小さくしか表示されなかったので、なんか大きさを指定できるはずだと思い探し当てました。バッチグーです。バンバン貼るまで行ってませんが、とりあえず初めの一歩としては大前進です。ありがとうございました!

2006/11/23(木) 午前 4:16 紅のかっぱ 返信する

やっとわかりましたぁ!!ありがとうございました。転送させてください。

2007/3/15(木) 午後 8:19 ger*k*_tune*3 返信する

顔アイコン

使わせてもらいます。

2007/5/3(木) 午後 11:03 [ oni*nn*uupu ] 返信する

顔アイコン

念のためですが「補足3」をお読みくださいね! embedでも良いですが、正式サポートのitemでも貼れますので、都合上などの問題がなければitemをオススメしておいた方が良いのでしょうかね。(^ ^;

2007/5/3(木) 午後 11:58 DAB 返信する

えっと・あの・よくYouTubeの動画を貼り付けているのをみかけるのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?面倒でなければ教えて頂けるとうれしいのですが。後上のファイナルファンタジーの音楽を試しにテストしたら音楽がでて感激です。かってにURL使ってしまって申し訳ありません。ちゃんと削除しときますね!

2007/5/23(水) 午前 2:04 sas**ain*dor*bur* 返信する

いろいろ勉強したいので、ファンポチさせてください。

2007/5/23(水) 午前 2:05 sas**ain*dor*bur* 返信する

顔アイコン

さすらいさん、はじめまして。色々と試しているようで、楽しそうですね! YouTube動画の貼付け方を「追記2」として載せておきましたので、ご覧下さい。

2007/5/23(水) 午前 9:22 DAB 返信する

YouTubeの貼り付けできるようになりました。m(__)mなんとお礼をいっていいのやら!本当にありがとうございました。私と同じくYouTubeの貼り付けを知りたい人のために、やり方を書き写させてもらいますね^^こうやって知らないことを教えてもらえるブログのコミュニュケーションに今更ながら感激です。また、いろいろ勉強させてもらいますね^^

2007/5/23(水) 午後 11:18 sas**ain*dor*bur* 返信する

顔アイコン

初めまして、音楽の紹介をするときに大変参考になりました!
ありがとうございます♪

2007/10/9(火) 午後 10:26 sta*ic*bl*e0*10 返信する

顔アイコン

初めまして、コレは便利ですね!
ありがとうございます!

2009/5/29(金) 午後 6:06 加賀 三義 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(34)


.


みんなの更新記事