全体表示

[ リスト ]

http://www.kiwi-us.com/~dab/mobile/memo_003.swf

メモ待ち受けFlashの改良・試作版です。(バージョン2じゃないの?と思う方もいるかも知れませんが、制作ファイルを見たところ2は自分の中でボツっていたようなので欠番…)

今までのものは240×320(つまり3:4)でしたが、WVGAユーザーの方より「比率が違うため空いた部分に時計でも?」という意見を頂き、試しに作ってみたものです。WVGAは480×800(3:5)でありFlashパーツを表示する際は勝手に拡大縮小されると思いますので『Flash上では240×400で制作』してみました。(違ったらスミマセン…)

時計部分は当ブログでも配布しているCalWatchから流用。

WVGA端末での検証ができておらず、とりあえず人柱希望者どうぞ。(^ ^ ;
出来ましたら報告頂けると、もんのすごいうれしいです。

■仕様
・FlashLite2.0対応端末専用
・横240×縦400pixel(比率3:5)
・15fps設定
 ※再生速度が遅い端末でも動作に影響はありません

・時計機能(日付・曜日付き)
・メモ機能
・文字サイズ変更
 ※機種依存しないようにしてありますので、数回押さないと大きく
 なったり小さくなったりしない場合があります→修正予定?
・文字色変更
・各種設定をSharedObjectにより保存

■仕様変更

・下のパネルを全部無くした003_2バージョンを追加【090112】
 ただし文字色-黒、文字サイズ-12に固定

検索キーワード:ケータイ・携帯・待受・待ち受け・Flash・メモ・サイズ変更・色変更


もしダウンロードしてみたいオモシロな方は以下より ※携帯からのアクセスのみ
D's Memo-003(au) ■ http://www.kiwi-us.com/~dab/mobile/dl_cal_au.html
D's Memo-003(Softbank) ■ http://www.kiwi-us.com/~dab/mobile/dl_cal_imode.html

QRコード読み取り機能がある方は以下のコードを読み取ると簡単にアクセスできます。
■au EZweb用
http://www.kiwi-us.com/~dab/mobile/QRcode_memo_au.gif
■Softbank用 (i-mode用ファイル)
http://www.kiwi-us.com/~dab/mobile/QRcode_memo_imode.gif



尚、ご自身の携帯端末がFlashLite2.0に対応しているかどうかは以下のページを参照ください。

au ■ 機種別情報
各メーカー ■ 機種別情報

ソフトバンクの端末ではDocomo i-Mode用ファイルからダウンロードできるかも知れません。(全ての端末での検証はしておりません)

この記事に

閉じる コメント(17)

アバター

DABさん
こんばんは!お久し振りです♪〜
ただ今充電中ですので、のちほど早速・・ 楽しみです。

めったにお会い出来ませんので、寂しいです〜
ですので、時々更新して下さいましたら嬉しいです。
傑作を忘れる所でした!ポチッ
♪(o≧∇≦)o♪

2008/3/21(金) 午後 6:22 ☆youko 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです〜。反応いただき有り難うございます! 本当なら色々と作って公開していきたいし、市場調査から新しいアイデアを練っていくといいだろうし、ご訪問される皆様ともお話したいのですが、なにぶん春先ですので仕事が忙しいのなんの…。。

こうして反応を頂けるだけでもホント励みになります! ご感想・ご希望・ご要望はお気軽に〜w

2008/3/21(金) 午後 6:46 DAB 返信する

顔アイコン

早速、作っていただき大変感動し、感謝いたします!!
まさに想像していたとおりです。日付(+α)+時計001もお気に入りだったので、融合され最高です。
デザインも大人っぽくてW54SAの黒紅梅カラーに非常にマッチします。

しかし本機種では一部動作に不具合でました。
少しご報告いたします。

W54SAはauの新しいプラットフォームKCP+で今なおバグ満載の機種でして、ブラックアウトやフリーズなど多数報告され、発売1ヶ月で3度のアップデートというau始まって以来の出来の悪い?機種となっております。
そのせいかどうか、汎用メモ待ち受け001や最新バージョンの003では、データフォルダに納めたメモを保存しても、待ち受け画面では更新した内容が反映されていません。
電源入れ直し(再起動)すると、やっと反映されます。
どうやら本機は起動時以降、元の SharedObjectに保存されたデータを参照しない仕様になっていると思います。
メモを更新した時は、W54SAを再起動するなどして使用させてもらいたいと思います。
ありがとうございます。

2008/3/22(土) 午前 10:05 [ min*ni*aged*t*ba*k ] 返信する

顔アイコン

ご報告非常に感謝しております。…そうですか、再起動しないと反映されないというのは何かありそうですね。。PDF資料を集めてじっくりと読んでみたのですが、まぁ毎度の事ながら仕様書やマニュアルには「SharedObject」について一切触れないんですよね。組み込まれている以上何か書いてあってもいいと思っちゃうんですけど…。…となると情報を集めるのはネット上から、という事になりそうです。

もしかすると私の作り方がいけないのかも知れませんし、再起動でないと反映されないのは結構不便だと思います。

ちょっとネットで見回っていて思い当たるトコロとしましては「ガジェット」の存在でしょうか。例えばこれが動いているときは待受Flashは動作しないと書いてあります。つまり、そのような画面遷移(経由)でFlash表示に至った場合、その間はSharedObjectで保存したデータを拾ってくる事ができない。このFlashは起動した時に一回だけ保存データを取りにいくため、時間を置いてデータが取得できるまで数回データ取得を試みれば再起動の必要はないのかも知れません。一度試してみます!(試作ver3.1予定)

2008/3/22(土) 午後 1:45 DAB 返信する

顔アイコン

試しに1秒毎にデータを取りにいき、データが見つかるまで読み込みを行う仕様へ変更。またデータが見つかり次第読み込みを停止し、端末の負担にならないよう軽く配慮してみました。どうでしょうか…。

※001も003も既にダウンロードできるものは新しい仕様のものに差し替えています

問題はこれでもダメな場合は…端末毎の「仕様」としか言えなくなってしまうかも知れません…。(- - ;

2008/3/22(土) 午後 3:39 DAB 返信する

顔アイコン

あれから再起動しながらも使わせてもらってます!
今度は自動保存になったんですね。とっても便利そうです。
早速W54SAで試させてもらいましたが、結果は従来バージョンと同じく、テキストが反映されません。
やっぱり再起動では反映されます。

ご指摘のように待ち受けにガシェットが加わったことで、機能的な待ち受けフラッシュに制限入るっぽいです。
ガシェットを非表示にはできます(現に非表示設定です)が、裏で動いているっぽく、待ち受け時、上キーで簡単に呼び出せます。
申し遅れましたが、デジタル時計はちゃんと表示し動いています。
ただ省電力が入り(画面完全消灯)、再び作動(画面点灯)させると
時計は一瞬、省電力に入る前の時間を表示します。
テキスト部分については再作動時、一瞬空白になっていますが、すぐに更新されないままのテキストが表示されます。うーん、残念です。
これにもめげず、定期的にこちらに訪問し、新しいバージョンを楽しみにさせていただきます。自動保存はすごくいいと思いますよ。今後も期待します!

2008/3/27(木) 午前 1:00 [ min*ni*aged*t*ba*k ] 返信する

顔アイコン

ご報告ありがとうございます! …でも、ダメでしたか…結構「イケるのでは?」と思っていたのですが残念です…(- -;

もう少し情報を集め、どうにか回避・対策ができないかを考えてみます。端末はどんどん進化していくため、趣味の制作とはいえ研究していかないといけないですよね〜。。

2008/3/27(木) 午前 11:36 DAB 返信する

顔アイコン

このコメに 気づいていただけるか
どうかわかりませんが(笑)
気に入って 長い間 使わせていただいてます。
メモを複数持ったり 手に書いたりすることが
多かったので これは とても便利です。
気が向きましたら 時計が無くていいので
背景の黒色の変更もしくは色違いや
自作の背景画像を
使えるようにとか出来ないか
考えていただけると嬉しいです。
それから 先日 メモ内容変更しようとして あやまって
消去を押して 一瞬にしてメモを消してしまいました
(_ _;)… パニクッて 中身覚えてなくて 大変でした。
何らかの内容変更ボタンか 消去前の確認が出来ると
なお助かります。
PCから FLASHがダウンロードできると
もっと助かりますが。(笑)
これからも頑張って色々なアイデアにチャレンジしてください。
(使用機種 au-W53ca)

2008/11/10(月) 午後 5:55 [ ion*ai ] 返信する

顔アイコン

ion*ai さん初めまして。

まず色々とお返事をしてみようと思います。まず…時計無しバージョンは昔配布していた方ですね。(2008年版から時計が付きました) 背景の色変更機能は、まだ付けた事のない機能ですので、付けてみたいですね。

ちなみに携帯のフォルダ内を勝手に参照できないため、自作画像などを入れる事はFlashを変更しない限り現段階では無理だと考えています…。(出来れば楽しいんですけどね〜)

昔はこのメモも「保存」ボタンがあったのですが、いちいち保存ボタンを押すのが面倒だという意見より、自動保存にした経緯があります…。( ^ ^ ;

もし消してしまった場合は、入力画面を抜けずにFlashを終了(通話切るボタンなどで)する事で、保存前の状態に戻る事ができます。一瞬焦ると思いますが、落ち着いてやってみてください。(笑)

2008/11/10(月) 午後 10:57 DAB 返信する

顔アイコン

またPCからのダウンロード→ケーブルなどで携帯へ転送では待ち受けに登録できないFlashになるのではないでしたっけ。(フォルダからのみ起動可能?) 確か実験でそんな経験があった気がしますので、オススメはしていません…が、上記携帯用のページからパス(swfの場所)を抜き出せばswfだけでもダウンロード可能ではあります。

今後もネタを考えては制作を続けて参ります。応援ありがとうございました!

2008/11/10(月) 午後 10:58 DAB 返信する

顔アイコン

(@_@;)おおっ お世話になってます。
お返事いただけて光栄です m(_ _)m
背景画像については 携帯のフォルダ内
参照できないとは知らず・・・残念です(^-^;)...

データ消してしまった時、
仰る通りなんですが
あせってあちこちいじって消してから
あとで 前の画面のまま残す方法に
気がつきました(笑) 恥かしい・・

また 汎用メモ等 FLASHに関しては
PCからmicroSDカードに入れてから
本体に コピーまたは移動 で十分使えます。
なので 壊れた時の予備にPCに
FLASHを保存させてもらってます。
ただし メニューアイコン等EZアプリは
ネットから携帯に ダウンロードしなければ
有効になりませんでした。
参考までに。。。。
お返事いただいて ありがとうございました。(^-^)ニコ

2008/11/12(水) 午後 11:54 [ ion*ai ] 返信する

顔アイコン

che*p*ho*out*etさん、こんにちわ。

まぁ確かに全消去も入力時動作で可能なわけですし、開発者である私も「色」を使う事は殆どないですから、下パネルを全部取りたい気持ち…分かります。( ^ ^ ;

あとは「文字サイズ」は悩むところですね。。(変更不可能になるため) とりあえず「12」というサイズで作ってみました。「バージョン003_2」を一度お試しください。

2009/1/12(月) 午後 3:16 DAB 返信する

顔アイコン

初めまして、W53Hを使っておりますいつも待ち受けにCalWatchを使わせもらいました。
色々とメモを探しておりましたが、結局動作の少なさから携帯の備え付けの簡単メモを使っておりました。
汎用メモ待ち受け-001も1時期使っておりましたが、「メニュー画面」→「データフォルダ」→「入力画面」→「入力」→「決定」の動作多さににいつの間にかメモ帳に。そしてショートカットに直接汎用メモ待ち受け-001を登録しすることを思いつきこのサイトを訪れると、時計が付いていて、しかも自動保存!!つまり「直接汎用メモ待ち受け-003のショートカット」→「入力画面」でメモ完成 簡単すぎる。
今待ち受けは汎用メモ待ち受け-003を利用しています。
しばらく使っていくうちにショートカットを使うために下向きボタンを押していき、決定ボタンを押すと「消去」
を間違って押してしまうことが増えてきました。
ここでお願いなんですがすべてのボタンを無くした(選択できない)ものを作っていただけないでしょうか?
2008/11/10(月)のコメントの方法では元に戻らなかったので。もし暇があったらよろしくお願いたしま

2009/1/12(月) 午後 3:25 [ che*p*ho*out*et ] 返信する

顔アイコン

早速ありがとうございます。完璧です。今までずっと追い求めていたものがこれです。本当にありがとうございました。
flashの待ち受けがある限り一生使っていきたいと思います。

これからもカッコイイ携帯用のflashを期待します。

追伸
文字制限でコメントを書き直している間に返信していただいたのでコメントの順番が逆になってしまったことをお詫びします。しかもまだ足りてないし

2009/1/12(月) 午後 3:42 [ che*p*ho*out*et ] 返信する

顔アイコン

今まで使っていたW53Sでは当たり前のようにスケジュールの待受画面表示ができていたのに、SH004に変えてから表示できなくなったのをとても残念に思っていました。

ネットで調べるうちにこのサイトに出会い、早速使わせていただいてます。
ところで、-002バージョンを使っていますが、誤消去する心配がない反面、当方のVGA画面では12ptの文字が小さく、年寄りの自分にはいささか見づらく感じます。

そこで、文字サイズ変更ボタンのみ残したバージョンがあれば便利かなと思いました。

お時間のあるときに作成されてみてはいかがでしょうか。

現行のバージョンでも末永く使用させていただきます。ありがとうございます。

2010/1/16(土) 午後 5:56 [ nab*r*n2* ] 返信する

顔アイコン

登録内容を反映させるためには再起動しかないと書かれていますが、
メモを登録後、一旦別の待受画像(何でも良い)を登録して、その後再登録すると内容が反映されます。再起動するよりは早いと思います。

このサイトのメモ待受と、ダミーとして使う待受画像をショートカットに登録しておけば、更新作業は簡単にできると思います。

以上、報告でした。

2010/1/16(土) 午後 6:18 [ nab*r*n2* ] 返信する

顔アイコン

nab*r*n2*さん、こんばんわ。

バージョン003-2の事でしょうかね??(002は欠番のため) そうですね、時間をみて文字サイズの機能を今一度つけたものを作ってみましょうか。

ちなみに、私が使っている機種では再起動は全く必要なく、入力後に待受画面へ戻るだけで良いのです。ただ機種によっては再起動が必要なものもあるとか、ないとか。ですね!(ちなみに私の機種ではショートカットにFlashを選択できないんですよね〜・・・)

色々とご意見、ご要望ありがとうございました!

2010/1/16(土) 午後 7:18 DAB 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事