|
3月下旬〜4月上旬の京都は、お天気も不安定で寒い寒い春。
桜も満開の後に雨が続いたので、あっという間に傷んで散ってしまいました。
今年は何だか寂しい桜の季節だったな〜。
そんな中お天気の様子を見て、3月末にお花見へ行ってまいりました。
前日まで京都新聞の桜情報をチェックしていましたが、開花宣言が3月27日。
そのあとも寒かったので、どこもなかなか見頃にならず。
3〜5分咲きでもいいか〜と京阪電車に乗って出かけました。
八幡市 背割堤
京阪八幡駅から歩いて5分、木津川と宇治川に挟まれた堤防にある桜並木です。
4月1日から桜まつりでしたが、この日は3月31日。
桜並木が約1.4キロも続きます。
遊歩道もいいですが、下の道から見上げるのもいい眺めです。
橋に近いところは人も多く、家族やグループ、思い思いのスタイルで花見をされていました。
結構自由で、人が多い中バーベキューしている人もいたし。
橋から離れると、静かに花見をされている人が多かったなー。
桜の花はというと、満開に近い木もあって見頃です!良かった。
咲いたところで花びらも全然傷んでないし、綺麗。
翌日には、京都各地のソメイヨシノで満開宣言がありました。
お散歩して、桜の下でお弁当食べて、小一時間で背割堤をあとに。
ここだけでは少し物足りなかったので、急遽花見のはしごをすることにしました。
八幡駅から京阪電車で移動した先は、宇治。
まずは宇治橋渡ったところの通圓さんで季節の桜&抹茶ソフト
宇治川 塔の島あたり
枝垂れも満開近し
宇治川では6月〜9月に鵜飼が見られます。鵜飼の鵜たち。
宇治の桜も満開。
せっかくここまで来たので、平等院も行っときましょ。
2014年9月までの修理工事が終わってから初めてです。
午後からは逆光なのよね、、
ぐるっと一周して横から。
平等院内にある浄土院の枝垂れ桜
ポカポカ晴天の春の一日。今年は八幡&宇治、京阪沿線のお花見を楽しみました。
|
全体表示
[ リスト ]



