free life

月々日々につよりたまえ・・・★

free life

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

開通★

自宅のインターネットが無事に開通いたしました〜!!!

ということでこれからまたどんどん更新していく・・・・(?)

・・・・・・・・・つもり、、、です^_^;  はい・・・。


週末ですね!
ソウルの週末は本当ににぎやかで、驚きます。

夜は特に。
あたしの職場がある江南駅周辺はお祭りのようになります。
(平日でもかなりにぎやかですが)

どこかアメリカチックな雰囲気もあり、さすが
「自由の国」
ですね!

カップルは他人の目を気にせずに、だれでもベッタリ、どこにいても仲良しで。
見ているこちらがまともに見られず照れてしまいます・・・。(shyなもので・・・笑)


日本でも東京とかはそうなのかしら・・・。
あたしは北海道にしか住んだことがないから、田舎者の目線・・・???なのかなぁ?!

人が多いから、もう同じ人には2度と会うこともないし、知っている人に会うこともないから、周りの目を気にしない、という考え。

しかし、あたしの田舎の場合は、町中が知り合い。(ちょっとおおげさかな・・・汗)
すれ違う人はほとんど知っている人だから、挨拶もするし、恥ずかしいことはできないという感覚。

まあ、札幌だとまた少し違うけれど、それでも地下鉄でばったり友達に会うことだって少なくないし、いつも同じ時間に出勤すれば、知り合いじゃなくても同じ地下鉄に乗り合わせているわけだし、毎日同じ人と同じところですれ違うことも多いですよね〜。

この感覚で、ソウルに来ると初めの2週間ぐらいは大変でした(>_<)
みんな「自分のことだけ」!!!!!
他の人のことはまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったく、考えていない。(聞いてみてないからわかんないけど、そんな感じです)

これ以上書くと、今日は愚痴になってしまいそうなので、この辺でやめときます・・・^_^;

また今度♪

みなさん、良い週末を☆彡

なかなか重宝なヤツ

イメージ 1

大総会前に購入した靴。
いや、そのために購入した靴です(^・^)

今までは、「THE スニカー」って感じのばかりだったので、スカートでもOKかな、って感じのを探してたんです。


おやまでたくさん歩いたので、もうすでに汚れてきちゃいましたが、メッシュ素材になってて、軽いし、涼しいし、気に入ってます(^^♪


でも今思えば、布で、かつメッシュになってるから、あの日雨でも振ってたり、道路がぐしょ濡れだったりしてたら、完全アウトな靴をあたしは何も考えずに履いて行ってたんだなぁ・・・。(-_-;)


ま、そんなことにはならなかったので、よしですが・・・(^^)


おかげで、飛行機でも、移動で歩き回っても、全然足が痛くならなかったし、宿坊やテントで袋に入れて持ち歩くときも軽くてコンパクトなこの靴、

とっても重宝しましたよ(^_^)v



今も毎日はいてます(^^♪


だけど、夏限定なので今思い切りはいて、寒くなってきたらまた新しいの、買わなきゃな・・・。

先輩たちの背中 ケータイ投稿記事

今日も色々な方から信心のありがたいお話が聞けた。 あたしはまだ人生の初心者だし、信心も新人。
信心は年数じゃない、とは良く聞きますが、やっぱりあたしなんかまだまだだ。

今日は青年部の集まりで、ある先輩からとても貴重なお話、体験を聞く機会があった。

その方はいつも凛としていて、でもどこかやわらかく、強く、まっすぐな女性。
とても素敵な方です(^^)

厳しく、真剣にあたしたち青年部に教えてくださいました。



この信心は、

厳しい修業だということ。

しかし、信心してゆくことで、それ自体が喜びに感じられる時が必ず来るということ。

だから、素直に信じお持ちしていくべきということ。


この信心は、

絶対だ、ということ。


また、この御登山について

「他でもない、あなた達青年部が7万5千名の精鋭の先頭に立っていくべき」 

とはっきり厳しく喝を入れられました。

(T_T)感動しました!

だって、こんなに真剣に、厳しく教えてくださる人はお寺の外にはいないから。

そして、また強く確信をしました!重みのある、貴重なお話でした。     

まさに、
「経験者は語る」 
です。

かつて青年部で活躍されていた頃のことや、職場での経験などもお話くださり、勇気と歓喜をいただきました\(^O^)/

これは、あたしもやらねば!25年前の青年部に負けてはいられない〜!(>_<)       

あとにつづこう!

だけではなく、それを超えよう!!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
いよいよ平成21年の幕開けですね(^^)

今年はなんとしてでも折伏を成就させて、その方と手を取り合って記念総登山に参加させていただきたいと決意しております!!



あたしも初登山に参加させていただきたかった〜(>_<)
↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/obara_sunrise/22015247.html

http://blogs.yahoo.co.jp/vzypeace002652000/21646063.html




今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

まる☆

11月は3回しか更新していないことに気がつき、反省・・・(-_-;)



さて、街はどこへ行ってもクリスマス・クリスマス・クリスマスソング・クリスマスグッズ・・・・・・
職場でもその話題が多い今日この頃です。


でも、あたしは仏教徒ですから、クリスマスはない。
おととしまでは、毎年の様に、いわゆるクリスマスしてましたが・・・。


学生も、色々な国から来ているので、それこそクリスマスでも何もしない習慣の国の人もいれば、お祭り騒ぎの国の人も・・。


日本語教師ってのは、ことばだけじゃなく、日本の文化ももちろん紹介しなくてならない場面もあります。
それがちょっと辛かったりすることもあるんです・・・。


この前は、「盆踊り」を説明しなくてはいけないときがありまして。
「日本人は、8月15日ごろ、太鼓の周りで夜、踊ります。」
って、自分で言ってて「なんで?!」って、自分につっこんでました。(心の中でね)


あと、この時期は、正月には神社へ行ってお参りする日本の正月の過ごし方を紹介せざるを得ない場面も出てくるでしょう。あぁ、自分で言ってて、この謗法チックな言動に嫌気がさすんですよねぇ・・。これもお仕事のうち、と割り切るか、そこで「でも、この日本人の習慣は本当は、間違っているんだよっ!!!」って言い切るか・・・。いつも悩んでます・・・。(T_T)


外国人は教師を通して、日本を見てます。多くの日本人は神社に参拝します。でも、あたしとしてはそれを絶対に「よいこと」とはしたくありません。しかし、それが現実だし、彼らの眼にはテレビや実際の経験としてそういう姿が入ってくるでしょう。そのとき、「それが日本、日本人」だと思ってしまうことは仕方のないこと。


な〜んてことを、いろいろ考えていると、学生を折伏したくてたまらなくなるときが最近時々あったりします。ああ、それは無理な話だけれども・・・


彼らの目に映るこの国がこの先、ほんの少しでも正法の姿として映ることを願って、明日は折伏へいってまいります・・・!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事