|
自分で自分に課していることがいくつかある。
そのうちの一つ。
『人の陰口をたたかない』
ある人に面と向かって言えないことは、自分の胸にしまっておく。その人のいない場所では口にしない。
表と裏のある人間ではいたくないから。
自分自身が、自分に恥じない生き方をしたいから。
だから、思うところがあると、それを隠してつきあうのがイヤだから本人に正面切ってものを言う。
このポリシーのおかげで(せいで?)いろんな軋轢が生じることもあった。
会社勤めのころの付き合いでは特に。同僚、後輩、……特に上司との摩擦。
私のことを正直すぎて苦手だという人もいる。
口が悪くて嫌いだという人もいる。
私は相手に対して陰の部分を作りたくないから、本音で付き合いたいから敢えて口にする“言葉”を、
相手は批判と受け止めて、私を拒否してしまうんだろうなあ。
私は相手をさらによく知りたくて“言葉”を伝えているんだけれど。
私が“言葉”を投げかけるのは、相手と近づきたいからなんだけど。
今後、付き合いたくもない人には“言葉”は投げかけない。
…………
それでも、理解してくれる人も多い。
こういう私だからこそと信頼してくれる人も多い。
だから今までやってこれたんだって思っている。
だけど、だけど……
自分自身のポリシーは自分で突き通すことができても、人にそれを強要はできない。
自分が陰口をたたかないようにしても、人の口に戸は立てられない。
私のここが嫌いだと、私自身が嫌いだと、そう告げられても私自身は聞く耳を持っているつもりだけど、
……そういうことは口にしない人のほうが多いんだろうなあ……。
誰が誰に対してどんな言葉を陰で言ったとかどんな行動をとったとか、具体的には言わないけれど、
どんな陰口であっても廻りまわって相手の耳に入ったときには青天の霹靂だろう。
普通に友達つきあいをさせてもらっている人、特に親しくしてもらっていると思っている人、尊敬している
人などにそんなことをされたら……そんな時は信頼がもろくも崩れ去って、特にショックだろう。
自分が今まで築き上げてきた人間関係全てが信じられなくなるような喪失感も覚えてしまうくらいに。
どんな相手とでも、表面上は波風立てずに建前だけでつきあえるのが大人ですか?
そんなことは仕事上だけのことにして、友達関係は正直に生きることはできないんでしょうか?
それができないというのなら、そういう気持ちには完全に蓋をして第三者には言わないということで初めて
大人の分別だといえるのではないですか?
(私自身は自分を嫌っている人には、そこまでして付き合ってもらいたくはないですが)
自分の気持ちを隠してまで、つきあいたくない相手とつきあうことになんのメリットがあるんでしょうか?
それが自分自身の精神修行だとでも思っているんでしょうか?
不思議。
と〜っても不思議。
私にはまったく理解できない。
|