|
春休み最後のお出かけに行ってきました。 |
ぶらり紀行
[ リスト | 詳細 ]
|
幼稚園は休んで「琵琶湖博物館」へ行ってきました♪ 滋賀県草津市にある博物館で、琵琶湖の自然と歴史に関する博物館。 水族館のように豊富に水槽がり、色んな魚が見れます。 トンネル型の水槽もあり、なかなかの見ごたえ。 淡水魚ばかりですが、水族館としても充分楽しめますよ〜。 下のは「ビワマス」の大群。琵琶湖独特のマスのよう。 これだけいると一匹ぐらい持って帰って塩焼きにしてもバレないかしら?? 虫や貝殻の標本もとっても豊富! なかには琵琶湖となにも関係ないこんなものまで・・・ 昔の雑誌やレコード、映画のポスターやおもちゃなど、年代ごとに展示してあります。 そして、娘が一番気に入ったのが「ディスカバリールーム」 大きなザリガニの模型があり、中に入って前にぶら下がってるエサを捕る体験ができるもの。 校外学習の小学生に占領されてたけどね・・・。 昔の自然を再現した模型があり、石をどけてみると虫やヘビがいたり。 リアルな模型で娘、娘は本気でビビってましたわ・・・。 そして娘が一番気にって離れなかったのが昔の台所を再現した「おばあちゃんの台所」 囲炉裏やかまどなどがあり、ままごともできます。 棚の中にお皿やお箸などもちゃんと入っていて、なかなかのもの。 ここで遊ぶのにとっても夢中で動こうとしない娘。 他にも見たい所があったんだけど・・・時間切れ。 ま、娘が楽しければいいんですが。 予想以上に見ごたえがあり、大人でも充分楽しめる博物館でした。 またゆっくり行きたいな〜。
|
|
旅行も二日目。宿をチェックアウトし、向かったのは・・・川床! 席料と「加賀棒茶」というお茶がサービスとしてついていたので、行ってみることに。 前日に散策したコースにあり、本当は前日の散策の時に立ち寄ろうと計画してたのですが・・・ 温泉にのんびり入ってるうちに終了時間になったため、二日目に持ち越しになってました。 せっかくだし、サービスのお茶だけ飲んで帰るのももったいない! どうせなら落ち着いた川床で甘いものを食べないとね〜。 ってことで注文したのが「冷製抹茶しるこ」 なんでも山中に所縁のある道場六三郎レシピだとかなんとか。 あっさりした甘さで美味でした♪ 川床を満喫した後は「御菓子城加賀藩」という所に。 写真撮影も禁止だったのでお土産のお菓子買うだけでしたが・・・。 そして次にやってきたのが「永平寺」 曹洞宗大本山ですね。 以前にも一度来たことがあり、他にも行ってみたい所があったのですが・・・ 義父母が行きたいと言ったので・・・。 しかし、修行僧の皆様によって美しく掃除された寺の中、 修行を積んでる僧の凛々しい姿。娘にはその雰囲気を味わうだけでもいい勉強になるかも。 言葉で現すのは難しいけど、とても厳粛な空気を感じますから・・・。 上の方まであがるといい見晴らしです。 娘、仁王像を見てちょっとビビッてました・・・。 夏休みにはこの永平寺も禅の修業をしに来る子供がいるそうで・・・。 ウチのやんちゃ娘も修行させて欲しいわ・・・。 永平寺を後にしてあとは京都へと帰って行くだけ。 今回の旅行も娘にはいい思い出になたようです。 でもやっぱり一度は冬の北陸に行きたいな〜。
|
|
昨日は滋賀県にある「ガリバー青少年旅行村」という所に遊びに行ってました〜! 娘の幼稚園は・・・サボリです。先生、ゴメンナサイ。 GW中にどこにも行けなかった旦那の急な思い付きです。 私と娘はちょこっとお出掛けしたからいいだけどね、別に。 でも仕方ない、たまには子守りならぬ旦那守りもしてあげますか。 それにしても・・・ヤツの思いつきは休過ぎ! なにしろ、木曜の夜に突然言い出すんですから。 もっと早くに言ってくれればお弁当とか用意できたのに。旦那守りもラクじゃないわ。 お弁当の用意はできなかったので途中スーパーでサンドウィッチやらおにぎりを買い、到着! 本当はここはキャンプ場でテントやらコテージが揃ってて、バーベキュー設備もあり。 もっと早くに計画してくれればバーベキューも予約できたっつ〜のにね・・・・。 ま、それもしかたない。若者達がバーベキューに興じている中、 どう見ても浮いてるであろうスーパーのおにぎりを食ってる私達一家。 こんな浮いた食事はさっさと済ませ、アスレチックへG0! 周りを林に囲まれたアスレチックの遊具。 他に子供の姿はなく、我が一家の独占状態! 娘のお気に入りはやっぱコレ! 長い滑り台!滑り台大好きな娘ですからね〜。 ・・・というか娘、アスレチックって多分苦手。滑り台ぐらいが遊びやすいだけでしょう。 こんな風に頑張って登って輪の中を歩いていましたけどね・・・。 高い所では結構ヘタレ気味の娘、一人じゃ降りられませ〜ん。 ま、私もこういうの登れても下りられない子供だったからね・・・やっぱ親子だわ〜。 私もちょこちょこ挑戦してみましたが・・・。 おかげで今日はすっかりお疲れ。朝、旦那の弁当作る気も起きなくて作らなかったわ〜。 重い娘を抱っこして降ろしたりしたせいか、腰も痛い・・・。 なんだか疲れた旦那守りになりましたわ・・・。 今度はもっと計画を立てて行きたいわ・・・。 ちなみに娘は・・・「滋賀に行くなら琵琶湖で水遊びしたかった」そうな・・・。 それはちょっと早いよ〜。また夏休みね・・・。
|
|
昨日の続きでいよいよメイン、蒸気機関車館です! 蒸気機関車や運転士の制服などのようなアイテムが保存・展示されている所。 とりあえず展示物を見て回ることに。 世界の蒸気機関車の模型が展示してあります。 SLというと黒いイメージしかありませんでした、世界各国違うデザインなのね〜。 なんだかワケのわからん塊ですが・・・これが運転席。 操縦する機械だけが館内には展示してありますが、 広場に展示してある機関車の運転席にも実際に入れますよ〜。 なんだか複雑で何がなんやらサッパリ・・・。どこをどうすればどうなるやら?? 機関車ではないけど、普通の鉄道模型も展示してありましたよ〜 さて、広場で実物の蒸気機関車見学です。 色んな型が沢山展示してあるけど、その違いは私にはよくわからないわ・・・。 では、代表して一台紹介しましょう。 御紋を飾った機関車、これは「お召機関車」というもの。 型は普通の機関車ですが、これに乗るのは一般人ではなく、天皇陛下、皇后陛下。 側面には金の鶏みたいなのも飾ってありました。 当時、このお召機関車を運転できるのはよく訓練された運転士のみ。 ストップする位置が僅か数センチの狂いもなく、到着時間も数秒の狂いもないのが条件だったそうな。 フェンスの向こうにも何か停まってますね〜。 これがJRの持ち物なのか、機関車館のものなのかはわかりませんが・・・ 京都駅に近いので新幹線やら特急やら色んな電車が通るのを見れます。 鉄ヲタさんにはきっとたまらないでしょうね〜。 実際鉄ヲタさんらしき人物が大興奮しておりました・・・。 そしてシメはなんといってもコレ! 本物のちゃんと運転してる機関車に乗れるんですよ〜♪ 客車は普通のトロッコ列車のような客車ですけどね〜。 連休中はさすがに乗るまでにかなり並ばないといけませんでしたけどね・・・。 この日、京都は30度!炎天下の中で30分以上は並んだだろうな・・・・。 喉も渇くし、「やめときゃよかった・・・・」と思いだした頃、何とか乗車できました〜! 汽笛の音の大きさに娘は並んでいた時からビックリ。 京都駅のちょっと手前ぐらいまで行って折り返し運転。 風に吹かれながら花咲く公園を眺めると、いい気持ち!でした。 娘もなんとか楽しんでくれたかな? でも私は・・・おかげで今日はすっかり疲れきってしまい、ダル〜イ一日・・・。 やっと明日で連休もおしまい!明日はどうしようかな・・・? 旦那も休みだけど・・・あんまりアテにならないな〜。
|






