|
いじめを題材にしたドラマが最終回だったので見てみた。 この作品は、一話から見始めたワケではない。 たぶん一話からずっと・・・というのは見てられなかったと思う。 見ながら、自分の感情がザワつくのが分かるから。。。すごくイライラしてくるから。。。 でも今日の最終話。 いつもはザワつく感情が、逆立つようにトゲトゲしくなる感情が、スーッと引いていった。 自業自得だろ。ざまーみろ。 そう思う自分がいた。 自分がされてイヤナコトは他人にしてはイケナイ・・・たしかに、そうだろう。 私もその想いをココロに置いている。 でも。 ヤラレタラ。ヤリカエス。 同じ痛みを味わわせなければ。 私も、そのチャンスがあったら、やってたかもしれない。 自分と同じようなツライ思いをさせないと、他人の気持ちが理解できない人間だっているもの。 そんな口実を作って、、、ただ仕返ししたいだけじゃない。 そんな思いが渦巻いて、今はココロの中がぐちゃぐちゃになってるようだ。 トゲトゲしい感情が消えたと思ったが、また急にザワつき始める。 ここに記した、人生の糧っていうのはホンモノなのだろうか。 隙があれば私だって、他人(ヒト)の痛みが分からない自分(ヒト)になりかねない。 そんな自分のココロに気付いたとき、なんだかとても怖くなった。 このドラマは改めて教えてくれたと思う。 他人(ヒト)の痛み ── 肉体的にも、精神的にも ── が分かる人間(ヒト)になるコトの大切さを。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




私も土曜日だけ頑張って起きながら見てました。主人公はとてもいい人だったです。(*´∇`*)自分がやられてから初めて人の痛みが痛いほど分かりました。いじめってあっても仕方ないし、最終的にはどっちも不幸になると思います。いじめてる人をみたら一回いじめに合えば分かるはずなのになーなんておもって嫌いになります。
2007/9/16(日) 午前 8:57
☼ ロティちゃん☼
私もこのドラマ見て、もう十数年も前のことなのに・・・思い出しちゃって
ロティちゃんと同じような事を考えてました。
加害者も被害者の苦しい思いを体験して、思い知るべきだ!ってね。
そう思って、そう考えてる自分が嫌になったんだ。
そうだね^^主人公はとてもココロが強かったね、くじけなかったね。
力だけの強さじゃなく、あの主人公のような、ココロの強さを持てたらいいなって思うよね(*^^)
2007/9/17(月) 午前 1:24
<<なんだかとても怖くなった>>のであれば,心配ないんじゃないですかね。心配なのは,自分の心に負の感情が芽生えたことに対して鈍感になってしまうことのような気もするので。
2008/11/18(火) 午後 11:57 [ 用心棒 ]
自分の気持ちや痛みに敏感に、正直なれてる事が当たり前になれたなら、他人の痛みが理解の出来る人になれるよ。なぜなら、他人の痛みが解る人は、自分の経験した痛みを深く理解して、決してそれを忘れない人だから。。。だと思います
2010/12/25(土) 午前 10:49 [ hide ]