Happy life with dog

お久しぶりです〜ゞ(*ゝω・)ノ

全体表示

[ リスト ]

今回 興味無い方は全く興味の無い内容だと思うので 遠慮無く読み飛ばしてくださいね!
 
写真も無しです〜。


 
今回 滅多に書かない美容師ネタです。
 
カラーヘアクリームってご存知ですか?
 
使用感はヘアクリームと全く同じで白髪のあるところに塗ると徐々に発色して 白髪が染まるという商品です。
 
美容室でカラーをするのが面倒だったり 手軽で簡単に自分で出来たり カラーでアレルギーが出ちゃうからという理由で使われている人も多いかもしれません。
 
ただ 使用されてる人が美容室でカラーやパーマをされると良くない結果が出る場合があるそうです〜。
 
私も 今まで染まりづらくなるとか色むらが出るってのは聞いたことあったけど
何年前からあるのかは分かりませんが 
 
 「感光性白髪染めヘアクリーム」
硫酸銀または硝酸銀が配合されたカラークリームで
クリームの中の銀イオンに光が当たると、金属銀微粒子に変化し、毛髪表面に吸着し金属銀微粒子が光を吸収することで発色する。
出掛ける前に白髪の気になる部分に塗って 光(太陽光)で徐々に染まるという商品です。
 
 
 
たぶん3〜4年前に起きたのが最初かな? 
いつも来てくれるお客さんが いつもと同じ色で染めたのに 何故か表面の根元部分だけが緑になったの。
 
他の内側の部分はいつも通りの染めた色で発色してるのに 何故そこだけ??
ここ3〜4年の間に3回。 
 
最初はハケにその前のカラー剤が残っててちゃんと洗えてなかったからそんな事になったのかと思ったけど
白髪染めだったから表面から塗り始めて そこだけ前の残った色が出ちゃったのかな?と。
 
でも これが直らないの〜〜〜。 私が担当したお客さんではないから詳しい事は分かんなかったけど
赤塗っても直らないって??  (緑の反対色が赤なのでこの場合補色として赤を塗る事で緑を消します。)
当時いたスタッフの子が担当してたのでなんだか謎のまま終了。。 
 
2回目は私の知らないうちに旦那が経験。。
 
そして3回目。一昨日の出来事です。
 
今回も旦那が担当するお客さんでしたが 土曜日で立て込んで忙しくかったので私がお手伝いしてた時。
やっぱりいつも来てくれるお客さんでいつも通りの白髪染めをしました。
 
なのに仕上がりが。。表面の根元だけ緑に〜〜〜(@_@;) 
 
なんか前にもこんな事があったな〜と思い出しました。
 
やっぱり普段だったら真っ赤に染まっちゃうような薬で塗ったのに緑が消えません〜。
若干くすむことで緑が落ち着いたような感じにはなるけど 明らかに他の部分と色が違うの!!
 
何故だろうってお客さんと話してたら 関係無いかもしれないけど〜と話してくれたのが
↑に書いた感光性白髪染めヘアクリームの話。
 
後で調べてみたら 注意書きの所に書いてありましたよ!
 
本品を使用して染まってる髪にジアミン系染毛剤(通常の2剤タイプのカラー剤)や酸化染料配合のヘナ
を使用すると希望の色と異なる色(やや緑がかったブラウン等)に染色する場合があります。
 
だって〜〜〜〜!! 原因はこれだよ〜Σ(´Д`;)
 
旦那に後で聞いてみたら2回目の人もクリームで髪が染まるの使ってたって話。。
 
その後もいろんなサイト見てみたら書いてありました。
もし緑になってしまった時の直し方も書いてありましたが ブリーチやヨウ素溶液(イソジンとか)使ったり
メーカー側がすすめてるのはイオウ入り浴用剤を使った方法でシャンプーに1〜2滴混ぜて洗うと染色した色が元に戻るとか?
 
でも いろんな実験してるサイトも見てみたけどこれといった解決法にはなってないみたいです。
 
ブリーチもイソジンもどっちでやったってギシギシバリバリな髪になっちゃうし〜
一番負担の少ないイオウ入りの入浴剤もトーンアップはしないから暗くなっても構わない人向きとか
それでも硫酸銀の残留度によって若干ムラが出来ちゃうみたい。
 
注意書きに書いてあっても実際ちゃんと読まない人も多いらしく(まぁ〜私もそういうのあんまりちゃんと読まないけど。。)染めてビックリと言う事があるみたいです。
 
今回のお客さんは 訪問販売できた営業マンに試しに塗られたそうですよ〜。
しかも 2〜3週間前に。。 
その1度きりだったし2〜3週間も前の出来事だったから関係無いと思ったらしいです。。
なんの注意事項も聞いてないし。って〜。
 
実際染める前の髪見ても 少しも染まってる感じはしなかったのに 残ってたってことだよね。。
 
でも!これって。その訪問販売の人どうなのよ??
販売してる人だからもちろんリスクも知ってるはずだよね?
 
それでもなっちゃったものは変えられないし〜 何とかしたくて調べてみればみるほど この商品
危険じゃないの!?という思いが。。
 
パーマも掛かりが悪くなる またはすごくダメージが出るみたい。。もっと恐ろしい事が書いてあるサイトもあったけど。。化学変化で髪の中で小さな爆発が起きるとか!?
 
美容室ではカットのみで カラーはこの感光性の白髪染めヘアクリームしか使わない方ならかまわないと思いますが 時々美容室でも染める人やパーマをかける人は絶対に使わない方がいいですよ!!
 
訪問販売で試しに〜なんて誘いにもくれぐれもご注意くださいね〜。
たった一度だとしても 髪が緑になっちゃうかもよ
 
 
それにしても。。 マニキュアでも染まらないっていうし一体どうしたものかなと。。
 
イオウ入りの入浴剤でシャンプーして しばらくその色で我慢してもらうのが一番いいのかな。
 
そのお客さんは自分ではあまり気にならないって言ってたけど たぶん本人目線で光の当たり具合からそう見えるだけで 第三者から見たら明らかに色違うし。
 
次に染める時までに銀の成分が無くなっちゃえば 今まで通り普通に染まってくれるのか?
 
何とかしたい気持ちもあるけど。。
 
 
今後は 感光性染毛クリーム使用の方はサロンでのカラー施術は出来ません。ってお知らせした方がいいのかなと思いました。
もちろん使う前に知識としてリスクも知ってもらう事も大切なので 店内にポップでも作ろうかな。
 
 
 
KAMさんpapaさん こんな時どうしましたか?
 

この記事に

閉じる コメント(29)

bettyさん、大変勉強になりました〜
ポチさせていただきます!

2011/1/31(月) 午後 7:36 相馬龍 返信する

髪の毛が爆発!?
怖っ。
コレがホントの「ボンバヘッ!」ですか!?(違)

2011/1/31(月) 午後 9:43 ken-Z 返信する

泡カラー!悲惨な状態になったお客様続出です。
「どうにかして〜」って泣き付かれても
「だから言ったじゃん」・・・って言って
ケラスターゼのフルコース施術
シャンプー&トリートメントも買わせる!
うちとしては、ラッキー?(笑)

2011/1/31(月) 午後 11:44 [ badpapa ] 返信する

顔アイコン

ちょうどコタママが白髪染め何がいいかなとか言ってたので大変参考になりました。
何だか髪を染めるのも複雑になってきましたね。
ポチッ!

2011/2/2(水) 午前 11:29 コタロー 返信する

アバター

白髪がポツポツと出始めて、気になっているPiroです(笑)。

こんなことがあるんですね。
ヘアクリームの注意書きが不十分な気がします。

bettyさん、対応大変ですね。
でもお客さんのことを第一に考えてる姿勢が伝わってきて、ポチ☆です!
頑張ってください!

2011/2/2(水) 午後 0:25 Piro 返信する

顔アイコン

☆相馬龍さん☆
こちらこそ〜長文なのに読んでもらえて嬉しいです♪
ぽちもありがとうございま〜す!

2011/2/2(水) 午後 5:18 betty 返信する

顔アイコン

☆ken-zさん☆
怖いですよね!
でも実際に爆発するわけじゃないけど
ボンバーヘッドっぽいチリつきは出るかもですよ〜(笑)

2011/2/2(水) 午後 5:22 betty 返信する

何だか呼ばれた感じが・・・出遅れました〜〜。。

他店で染めたら緑になって、その場ではどうにもならず、ウチに駆け込んできた方が居ます。
硝酸銀系が原因の緑はホボ抜けないから、上からヘアマニキュアで誤魔化すしか方法が無かったです。
一ヶ月後に再来の時は、もちろん全体が緑、根元は白髪がちらほらで。
根元をリタッチして、一旦シャンプー後に再びマニキュア載せて。
ソレを半年繰り返してようやく緑はなくなりました。
当時は原因ははっきりしなかったんですけど、緑になるヘアクリームあると後で知りました。
ウチ、リピーターが殆んどなんで、普段は安心なんですけど、怪しい事をした形跡がある方にはかなりしつこくカウンセリング・・・
でも、お客さんって自分自身で使ってるカラー剤の知識がホボ無いんで、聞き出すのに苦労します。
ウチでは今のところ無いですけど、これからもかなり注意しないと、ですね。

解決策は無いのが悲しいです。

2011/2/2(水) 午後 5:23 kam(カム!) 返信する

顔アイコン

☆bad-papaさん☆
うちはまだそんなにいない?気づいてない?だけかもしれないですが
何人かすご〜く傷んじゃってって方がいましたよ〜。
実際ほんと傷んでるし髪質まで変わっちゃってる人もいますね。
papaさんのとこケラスターゼやってるんですね!
確かに 何だかんだで結局売上に繋がってくるので
ラッキー!?なのかもしれません(笑)

2011/2/2(水) 午後 5:28 betty 返信する

顔アイコン

☆コタローさん☆
いろんな種類があるので悩みますよね。
新商品もどんどん出てきますし〜。
自分に合ってるものが見つかったら安易に変えないのも一つの手だと思います。
ぽちありがとうございま〜す!

2011/2/2(水) 午後 5:34 betty 返信する

顔アイコン

☆Piroさん☆
Piroさん白髪出始めてきましたか〜。
私はまだ大丈夫ですが 旦那は私と結婚してからどんどん増えてきたそうです(笑)

そうなんですよね!注意書きのデメリットの部分ってパッと見ただけじゃ
分かりづらい最後の方に書いてあったりしますもんね。
しかも!あれは「やや緑がかったブラウン」じゃなくて「緑」でしたよ〜。
ぽちありがとうございます♪

2011/2/2(水) 午後 5:46 betty 返信する

顔アイコン

☆KAMさん☆
はい♪呼びました〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

KAMさんお客さんでいたんですね!
それにしても。。半年ですか〜(@_@;)そんなに残るものなんですね。。
次来た時にはなんでもなく元に戻ってないかなと願ってましたが。。
でも マニキュアで色入ったんですね!
それでも落ちるとまた緑出てくる。。 そんなに緑パワー強いんですね。
でもそうやって銀の成分が抜けてくれるのを待つしかないですよね。
お客さんにはこの前イオウ入りの浴用剤のこと伝えておきました。
たぶん周期的に2ヵ月後かな?来店してどうなっているのか??
もしまだ残ってたらマニキュア試してみます。
このカラークリームの場合カラー剤と言うよりはヘアクリーム感覚で
使ってて お客さんもそんなに害は無いだろうと思ってるとこがあるみたいです。
カウンセリングでもっとちゃんと見て聞き出さないとですね。。
気をつけよう〜≧m≦

貴重な体験を教えて頂きありがとうございました♪

2011/2/2(水) 午後 6:14 betty 返信する

ただ、マニキュアでも、ダーク系じゃないと下地が強過ぎて緑が勝っちゃうんで、微妙な色は無理ですよ。
補色で何とかなる物ではないです。

お客様には納得してもらって暗くするしかなかった。
一時だけの我慢だと。

でも、それ以来、いい顧客様になってもらえてますよ〜♪

2011/2/2(水) 午後 6:38 kam(カム!) 返信する

顔アイコン

☆KAMさん☆
あ。やっぱり単純に入るってわけではないんですね!
緑に勝つぐらいのダーク系ですね。
そういうトラブルの時って その時の対応次第でその後いい顧客に
なってもらえるかどうかわかれる気がします。
きっとKAMさんの誠意ある対応が伝わったんですね♪

でも さっきちょうどそのお客さんがお見えになって(カラーのことじゃなくて
来年の娘の成人式の予約を取りに。。早いですよね(笑))
カラーどうですかって聞いたら周りにも何とも言われないし本人も気にならないとのこと
なんかお客さんが気にしてないのに これ以上は美容師の自己満足なだけに
なってしまいそうなんで 解決?したようです(笑)

2011/2/2(水) 午後 7:21 betty 返信する

顔アイコン

こんにちは
光で染まる白髪染め 私も使用しました。分け目のところ。
美容室では、1〜2ヶ月に1回 白髪染めに行っていたのですが 最近1ヶ月もたなくなってしまって、このクリーム使えば 美容室代が 浮くかな?と安易な考えで。
説明書には 美容室で染める場合は2週間は、空けるように 書いていたので その通り2週間以上たってから行ったのですが 見事に グレーのようなグリーンのような色になってしまいました。
そこで、やっぱりマニキュアを使用したのですが マニキュアでは まったく 効果なかったです。
その後 1ヶ月して また美容室に白髪染めに行ったのですが。
もう あれから1ヶ月経つんだから 大丈夫かな?と思ったのですが やっぱりまた、緑になってしまいました。
帰りに、ヘナシャンプーを使ってみてはどうか?と言われ 試してみようかと思いましたが ここを読み進めると・・・もしかして、へなも 使用したらだめかな?って思いました。



もう、この 緑がなくなるまで カットして 我慢するしかなさそうですね(T_T)

もし、何かいい方法があったら 教えてほしいです。

2012/1/23(月) 午後 2:35 [ けち ] 返信する

顔アイコン

☆けちさん☆
はじめまして。
感光性クリーム使っちゃったんですね〜。
この記事を書いた時のお客様も 結局は緑っぽさが消えるのに4〜5ヶ月
かかったと思います。
一度の使用でそのぐらい残ってしまうので 何度も使用していたとなると
もっとかかりそうですね。

マニキュアも補色程度の明るい色では消えないので もし暗くなっても
よければ緑を誤魔化すことは出来ると思います。
ただ。いつもどのくらいの明るさで染めてるのか分かりませんが 結構黒っぽい色になると思うので
それで抵抗無ければいいのですが。。。

ジアミン系染毛剤(通常の2剤タイプ)や酸化染料配合ヘナを使うと
緑になっちゃうので ヘナシャンプーも使わないほうがいいかもしれませんね。

お役に立てる方法がなくてすみません〜。

2012/1/23(月) 午後 6:08 betty 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、ヘナ 購入しなくて良かったです。

いまは、暗めの色なので 髪が黒くなることには 抵抗があまりありません。今度、暗めのマニキュアしてみます。


この 緑の部分が のびて カットして なくなるまで じっと 我慢の子で いようと思います^^;


ありがとうございました。


1ヶ月後にもまた、緑になってしまって ショックでショックで
いろいろ ネットで検索して ここにたどり着きました。
読み返したら 1年前のものでしたね。1年前のものに コメントあって びっくりしたことと思います。


本当にありがとうございましたーーー。 削除

2012/1/23(月) 午後 6:43 [ けち ] 返信する

顔アイコン

☆けちさん☆
いえいえ〜。
コレっていう解決策があるとよかったんですが。。
どうしても完全に消えるまでは 我慢が必要かと思いますが
頑張ってくださいね(>∀<)ノ
自分が書いた記事が少しでも役に立ってくれたと思うと嬉しいです。
こちらこそ ありがとうございました!!

2012/1/23(月) 午後 7:05 betty 返信する

横槍です。
やっぱり美容系の記事って役にたつんだな〜って思いました。
これからも業界ならではの事を書きたいと思いました。

それにしても、美容師達って声が小さいよね。
こんなに問題になってるのに、ドコからも疑問の声が上がらず・・・ってか、消されちゃうのかな。資本は強いですね。

2012/1/24(火) 午前 0:17 kam(カム!) 返信する

顔アイコン

☆kamさん☆
kamさん お久しぶりです〜!
この記事書いた時は 文章ばっかりだしあんまりみんな関心無いかなって思ってましたけど
意外と皆さん読んでくれてビックリでした。
こうやって検索されて少しでも役に立ってくれると思うと嬉しいものですね♪

そうですね。お客さんには使わないほうがいいって伝えても
直接会社に意見を言うわけではないですもんね。
もし言ってる人がいても ほんと。。。消されちゃってるのかも!?

2012/1/26(木) 午後 2:26 betty 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事