気になる話題

注目の話題や好きな画像や動画を紹介しますね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




(*) 草間彌生 - Wikipedia
草間彌生(くさまやよい、1929年(昭和4年)3月22日 - )とは、日本の彫刻家、画家、小説家。長野県松本市生まれ。草間弥生と新字体で表記されることもままある。絵画の画面や彫刻の表面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりの水玉のモチーフを使うことが特徴。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作している。またファッションデザインや小説執筆などの活動も行う。

1996年(平成8年)、国際美術評論家連盟から2年連続でベストギャラリー賞を受賞。
2000年(平成12年)、第50回芸術選奨文部大臣賞、外務大臣表彰。
2001年(平成13年)、朝日賞。
2002年(平成14年)、紺綬褒章。
2003年(平成15年)、リヨン・ビエンナーレに参加。同年、フランス芸術文化勲章オフィシエ、長野県知事表彰。
2004年(平成16年)、大規模個展が日本を巡回。
2005年(平成17年)、「草間彌生全版画集(1974年(昭和49年)〜2004年(平成16年))」を阿部出版から刊行。
2006年(平成18年)、旭日小綬章、ライフタイムアチーブメント賞。高松宮殿下記念世界文化賞。
2009年(平成21年)10月、文化功労者。

<個展>
国立ソフィア王妃芸術センター
パリ国立近代美術館
国立国際美術館
ホイットニー美術館
他、多数。



イメージ 2


(*)「NHKスペシャル 水玉の女王 草間彌生の全力疾走」(NHK 総合)
2012年(平成24年) 9月28日(金)PM10:00
派手な水玉の服にピンクのカツラがトレードマークの前衛芸術家・草間彌生83歳。最近のオークションでは、現役女性アーティストとして世界最高の6億近い値がつくなど、いまや世界的名声を誇る随一の日本人芸術家だ。
今年は、草間にとっていまだかつてなく多忙な年。ロンドンの美術の殿堂テイト・モダンでは、アジア人としては初の個展が開催され、フランス、ニューヨークへと巡回。また高級ファッションブランド、ルイ・ヴィトンとのコラボで、5大陸450店舗で草間の水玉をあしらった商品が展開。店頭にはハリウッド製の草間等身大人形も登場している。
世界中でフラッシュを浴び続ける83歳。その脚光の影で、己の抱える病と闘いながら地道で精力的な制作活動を続ける彼女の全力疾走をカメラが追う。


イメージ 3




(*)草間彌生 一問一答インタビュー

Q1.草間さんは様々な表現手法で作品をつくられていらっしゃいますが、やはり「水玉」の印象が強いと思います。いつ頃から水玉を描かれるようになったのですか?

草間彌生 ; 代表されるのは水玉だけではありませんが、幼少の頃、幻覚を見て紙に水玉をうつしたのがきっかけです。

Q2.キャンバスに描くとき、ペンや筆を置かれる前に全て完成図がイメージできているのですか?

草間彌生 ; いいえ、描いているうちにどんどんイメージが発展して完成します。

Q3. 1950〜60年代頃はニューヨークでご活躍されていましたが、当時と今とで何か変化はありますか?

草間彌生 ; 渡米前から作家活動をしています。今も変わりなく芸術家として求道の道を厳しく歩んでいます。

Q4.今回のドキュメンタリー映画『≒ 草間彌生 わたし大好き』をご自分でご覧になって、いかがでしたか?

草間彌生 ; 自分の映画に感動して、私は涙に咽びました。一緒に観たカメラマンやスタッフも感動して泣いていました。

Q5.本作のサブタイトルは「わたし大好き」ですが、草間さんは、ご自分を天才、もしくは天才的だと思われますか?

草間彌生 ; 私は宇宙初の天才で星や太陽といつも一緒に住んでいます。私の想像力は限りもなく、地球を飛び越えて宇宙の彼方へ前進して行きます。

Q6.トーマス・エジソンは、「天才とは1%のインスピレーションと99%の努力から生まれる」と言いました。草間さんは天才とは何から成るものだと思いますか?

草間彌生 ; 私もエジソンに賛成です。私の芸術の発展は、天才と努力の二つから成り立っています。

Q7.国内外問わず、数多くの賞を受賞していらっしゃる草間さんですが、映画にも収められていた「高松宮殿下記念世界文化賞」を受賞された時は、どんなお気持ちでしたか?

草間彌生 ; 多くの方々に受賞を賛美していただき、芸術家として頑張っていくことを私は期待されました。自分にとって素晴らしい瞬間でした。

Q8.CINRA.NETは、若手のアーティストにも読まれています。アート界やメディアなどの世間からの評価を、作家はどのように受け止めれば良いのでしょうか?

草間彌生 ; 自分自身の信じるところを正直に生きればいいと思います。

Q9.草間さんは作品を作られる上で、アーティストである上で、何を最も大切にしていらっしゃいますか?

草間彌生 ; 人間への賛美、生老病死の運命の中で、世界中でもっとも輝かしい自身の芸術の求道の道を歩むことです。

Q10.さて、2月2日から映画が公開されます。劇場に観に行かれる方へ、メッセージをお願い致します。

草間彌生 ; 私の作品と私の芸術家としての生き方に声援をおくってくれたら嬉しいと思います。







草間彌生(写真集,DVD,ブルーレイ,書籍,著書,資料)>

・クサマトリックス
・草間彌生バッグ 真夜中に咲く花(白)
・無限の網 草間彌生自伝
・草間彌生 手ぬぐい
・草間彌生、たたかう
・草間彌生全版画1979‐2011
・草間彌生 カボチャ
・Yayoi Kusama
・ルイ・ヴィトン 草間彌生(くさまやよい)
・小説 マンハッタン自殺未遂常習犯
・クリストファー男娼窟
・蟻の精神病院
・ニューヨーク物語
・かくなる憂い
・天と地の間


イメージ 4









この記事に


.


みんなの更新記事