『健康・心・収入』研究所 よろしくNET!

明るく心身共に健康で安定した人生を目指す人の為の研究所

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

夏は働く男性にとっても赤信号

 冷え症は一見女性だけの問題のように思われがちですが、最近は男性の、それも働き盛りの年代の冷え症が増えてきたようです。
 日夜闘い続ける企業戦士たちにとって、このストレス社会はなかなか過酷です。おまけに外回りで汗をかき、会社内では冷房の効いた部屋で一気に体が冷やされ、体温を調節する機能が狂ってしまいます。一日中オフィスでコンピュータに向かっているような人は、体温調節だけでなく、運動不足も心配です。
 食欲がないと、つい冷たいおそばなどで済ませてしまう、ビールだけは欠かさず飲んで体を冷やす、夜なかなか寝つけず、そのため昼間はぼんやりして、仕事の能率も上がらない……。思い当たるところはありませんか?
 また、30歳以下の若い世代の人は、子どものときからテレビゲームの普及などで、外で遊ぶ機会が少なく、骨格筋の発達があまりよくありません。加えて、成長期に食品添加物などで化学物質を多く摂取しているため、冷えの体質をすでに作ってしまっているのです。
 夏は汗をかいて、体内の有害物質を排出する絶好のチャンス。ぜひ、有意義に乗りきってもらいたいものです。

不安だらけの30代!?

イメージ 1

30代「仕事に不安」8割/「結婚、必要ない」5割超

「30歳代ライフスタイル」調査

 年功序列制度の崩壊と成果主義の導入など労働環境の大きな変化にさらされ、「受難の世代」と言われる30歳代を対象に実施した、読売新聞社のインターネット調査で、「仕事の将来に不安を感じている」人は「大いに」「多少は」を合わせて82%に上った。

 また、「仕事でストレスを感じている」人も計82%を占めた。ストレスの原因(複数回答)は、〈1〉「収入が増えない」(64%)〈2〉「会社や業界の将来性、安定性に不安」(34%)〈3〉「人間関係がうまくいかない」(30%)――の順だった。

 30歳代は主に前半が就職氷河期組、後半がバブル期入社組とされ、所得などの格差が顕著だと言われるが、「正社員」と「派遣・契約社員など非正規社員」との間の所得格差を「現在、感じている」という人は計76%に上った。

 結婚観を見ると、「一般的に言って、人は結婚した方がよいか」との質問に、52%が「必ずしも必要ない」と回答、「結婚した方がよい」の43%を上回った。特に、女性は61%が「必ずしも必要ない」と答えた。

 未婚者に結婚していない理由(複数回答)を聞いたところ、「異性と知り合う機会がない」(45%)、「理想の相手がいない」(40%)、「自由な時間が減るのがいや」(28%)、「独身暮らしに満足」(26%)が上位に挙がった。

 調査は、ネット調査会社「インフォプラント」に委託し、4月24、25の両日に実施、30歳代の登録モニター1000人(男女各500人)から回答を得た。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事