『健康・心・収入』研究所 よろしくNET!

明るく心身共に健康で安定した人生を目指す人の為の研究所

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

胃での吸収はごく一部



 胃は大きなソラマメのような形をした中空の器官で、噴門部、胃体部、幽門部という3つの部分で構成されています。食道を通ってきた飲食物は、輪状の下部食道括約筋を通過して胃に入ります。

胃の上部は食べものを一時的に収容する場所で、食べものが入ってくると、噴門部と胃体部が弛緩(しかん)して容積が大きくなります。一方、胃の下部、つまり幽門部はリズミカルに収縮して、食べものを胃酸や酵素(胃液)と混合させたり、消化しやすいように小さく粉砕したりします。胃の内面を覆っている細胞は、3種類の重要な消化液成分を分泌します。すなわち、(1)粘液、(2)塩酸、(3)ペプシン(タンパク質を分解する酵素)の前駆体です。(1)粘液は、胃の細胞が塩酸と酵素で損傷しないように胃の内面を保護しています。ヘリコバクター‐ピロリ(H.ピロリ)の感染やアスピリンの服用などによってこの粘液層が損なわれると、胃が損傷を受けて胃潰瘍(いかいよう)の原因となります。

(2)塩酸は、ペプシンがタンパク質を分解するのに必要な強い酸性状態をつくります。また、胃の中が強酸性であることは、食べものと一緒に侵入したさまざまな細菌を殺して感染を防ぐ効果があります。胃酸の分泌は、胃に送られる神経刺激、ガストリン(胃から放出されるホルモン)、ヒスタミン(胃から放出される化学物質)に刺激されて起こります。(3)ペプシンは、タンパク質の1種で肉の主な成分であるコラーゲンを消化する、唯一の酵素です。

胃から血液中に直接吸収される物質は、アルコールやアスピリンなど数種類しかなく、その吸収量もごくわずかです。

サプリ依存

サプリに頼って食生活を省みない人は要注意!

サプリだけでは、身体の健康は守れません!
あなたはサプリメントを「なんとなく良いと思うから…」「とりあえず飲んでいれば安心!」という理由で、やみくもに摂っていませんか? 

サプリメントは、あくまで普段の生活をなるべく健康的にする努力をした上で、“補助的”に摂取するものです。また、気になる不調を改善するためだったり、外食が多くバランス良く栄養素を食事から摂れないときなど、自分の置かれている環境を踏まえた上で選び、摂取する必要があります。

あなたが、「サプリメントを摂っているから安心!」と思い、食生活などを省みなくなっているなら、今すぐにその考え方を変えなければなりません。


サプリメント依存で身体を壊すケースは少なくない!
「サプリメントは色々と摂っているから大丈夫」と安心していた矢先に、ある日突然生活習慣病で倒れてしまったという人や毎日たくさんのサプリメントを摂っていたのに肝臓を壊してしまったという人は、実は少なくありません。

このような人達はサプリメントに依存しており、「サプリメントを摂っているから」と食事に気を使わなかったり、アルコールの飲みすぎなど不摂生な生活を省みなくなってしまっているケースが多く見受けられます。また、「サプリメントを摂らないと不安」という強迫観念から、どんどん摂取する種類が量が増えていく人もいます。そして、結果的に健康を害してしまうのです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事