|
もうすぐ、hiroの小学校の運動会です。
彼のような子どもたちにとっては特に、しんどさ倍増のこの時季であります。
そんな中、一昨日のことです。
hiroさん、同じ学級の友だちのFちゃん(2年生男の子)とけんかしてしまいました。
帰りの迎えに教室に行くと(登下校班がないので送り迎えをしてます)、
hiroはプンスカ怒っていて、
担任の先生が2人の間に入り、双方の言い分を聞き、おさめてくださろうとしたのですが、
hiroがそこでさらに怒ってしまって、その場で興奮はおさまりませんでした。
帰り道、ゆっくり話を聞いてみると・・・、
きっかけは、非常に非常にささやかなことです。
いつも二人でしているごっこ遊びがあるのですが、
連日の運動会練習でクタクタだったFちゃん、
hiroがふっかけた遊びに「つかれてるんだよ・・・」な反応だったそうです。
hiroは、彼なりに申し訳なく思ったのか「ごめんね」と謝ったそう。
ところが、Fちゃんに「いいよ」と言ってもらえず、・・・腹をたてたようです。
「ごめんね」と謝れば、「いいよ」と許してもらえる、が当たり前のように考えていたhiro。
数年前ですが、以前にもこういうことがあり、hiroさんブチ切れたことがありました・・・。
「こんなことで・・・(^_^;)」なきっかけなのですが、
彼にとっては、大きなものなんだろうね・・・。
Fちゃんが好きだから余計になんだろう。 かわいさ余って憎さ100倍。
宿題の日記には、いつもならありえない「悪いこと」=「Fちゃんとけんかしたこと」を書きました。
普段の日記には「よかったこと」「今日の報告」のような内容しか書かないので、
これはこれで、母感動
一夜明けて昨日、Fちゃんは、もう気にしていないようで、話しかけてくれるのですが、
hiroが意識していて、先生曰く「恋する乙女のように、絶妙に距離をとってます」な様子。
「Fちゃんはもう一生許してくれない。遊んでくれないんだ!」と、負のスパイラル状態のhiro。
許してないのは、アンタじゃん(^_^;)
Fちゃんもhiroもとっても疲れていて、要は「そういうこともあるんだよ」ということを
つらつらと諭しましたが、hiroの気持ちは複雑です。
遊びたいけど、(断られるのがこわくて)誘いづらい。
仲直りしたいけど、まだ怒りの気持ちが少し残ってる・・・。
果たして、今日はどうだったかな。
Fちゃんのお母さんとは、「過剰な干渉はせず、様子を見ながら自然の流れにまかせよう」と話し合い、
母たちは見守るスタンスでいます。
運動会前の不安定なこの時期、 私は、hiroがよい経験をしたと感じています(^^)
|
全体表示
[ リスト ]




いい経験しましたね。私もそう思います。
ささいな事かもしれないけど、友達関係ってむずかしい時があるもんね。
先生の言い方がオモロすぎます。
2011/10/21(金) 午後 11:12 [ むさこ ]
大人からすると「こんなことでなぜ?」って思う事でも、
その時のhiro君からしたら大きな事だったんでしょうねぇ
先生の見守るスタンスって言うのも、いいかもしれませんねぇ。
子ども達もすこしずつ成長していますしね。
2011/10/24(月) 午後 0:50
むさこちゃん♪あんまり友だちとけんか、なんてことがないhiroなので、興味深いところです(^^)
ホントにね、ささいなことなんですよ。
ささいだからこそなのか?3日後には元通りでした(≧∇≦*)
2011/10/27(木) 午前 10:44
tina55さん♪けんかの最中ってやはり辛そうだから、
つい何かと言葉をかけてしまうのですが、必要最小限でいいんですよね(*´ω`*)
今はもう、忘れたかのようにすっかり仲良しです。
こうやって、人との距離感を学んでいくんでしょうねぇ(しみじみ)
2011/10/27(木) 午前 10:47