苺畑の雑記帳(つぶやき風ブログ)

2回目の結婚記念日を目前に脳幹出血で倒れた主人と2人暮らし14年目、 後遺症「てんこ盛り」です。

遠くからの応援


インターネットで知り合う中には色んな人が居る。
頑張ってる人、辛い状態の人、怒ってる人、ネガティブな人、etc。

でもブログやSNSは、その人の全てじゃなくて、
その瞬間を切り取ったものだ。
暗い記事ばかり書いてるからと言って暗い人とは限らないし、
充実した毎日を送ってる風な話が実は架空だったりもする。

だから私は、頻繁に訪ねる人に対しては、
なるべく複数の連絡方法を持つようにしている。

メールだったり、メッセージだったり、
時にはスカイプや、電話や、

そういう1対1の個人的なやりとりを重ねると、
例え実際に会ったことがなくても、
その人の、人となりが見えてくる気がしてる。

先日、とある方からメッセージを戴いた。
その方は私と同じく在宅でご主人の介護をされていたが、
残念ながらご主人が亡くなりブログを止めてしまわれていた。
今は娘さんと充実した毎日を送られているらしい。

もちろん彼女のご主人とカツとでは後遺症も違ったし、
生活環境も異なってはいたけれど、
介護者同士、言わずもがなの付き合いだった。

ブログには懸命にリハビリしている話や
季節の風景や、食べ物の話、時には社会問題など
明るく前向きな内容が多かったけれど

本当は泣きそうでくじけそうだった彼女。
でも歯を食いしばって頑張ってた彼女。

それこそが生身の人間の姿だ。


彼女はもうブログは止めてしまったけれど、
それでもこうやって時々、思い出してくれて応援してくれて、
本当に嬉しく有難い。

そして彼女の活き活きとした暮らしぶりをうかがって、
良かったね、幸せになってね、と心から願う。

今はもう別々の世界の住人だけど
でもいつもずっと、遠くから応援してるよ。









この記事に

開く コメント(2)

努力は裏切らない


●6月4日

今日は天気も良かったので久しぶりに外を歩きました。

イメージ 1





最後に外を歩いたのは去年の10月頃だったと思うので
たぶん半年ぶりくらいです。

イメージ 2























しばらく出てなかったので
あまり上手く歩けないだろうと思ってましたが
今まで家の中でも練習していたおかげで
歩行器の高さを下げたにもかかわらず以前より上体が起きて
思ってたより上手く歩けました。

外の方が距離も長いので、
目線が遠くに行くのも良かったみたいです。






半年前の動画と比べると、
随分と重心を前に移動できるようになりました。
腰が後ろにひけるような感じが無くなったと思います。


●比較参考●外歩き(2016 1015)
https://www.youtube.com/watch?v=wmoOLE_2yf4





やっぱり、今までの積み重ねは無駄になってない、
やっぱり努力は裏切らない!と確信しました。

イメージ 3








こちらもヨロシクお願いしますも。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com

この記事に

開く コメント(8)


この国の憲法第9条は

まるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 

戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言っているんだぜ。

俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。

戦争はやめよう。平和に生きよう。

そしてみんな平等に暮らそう。きっと幸せになれるよ。


2009年の5月2日に忌野清志郎が亡くなってから7年。
しかし、今でも未公開ライブ映像や音源などが定期的に発売されるなど、
彼の人気は衰えない。

忌野清志郎はミュージシャンとしてのキャリアを通じ、一貫して権力への疑義を歌い続けてきた。反戦や反原発といったテーマについて、たとえレコード会社から「発売中止」を言い渡されたとしても、それらに屈することなく自分の主張を歌い通した。

彼の死後に起きた東日本大震災では福島第一原発が放射能事故を起こし、また、そんな大事故が起きたのにも関わらず、その反省を活かそうともせずこの国は原発再稼働へと急速に歩みを進めている。

昨年は、十分な議論もなされないまま安保法案が強行可決され、憲法9条の存在すら危ういものとなり始めている。天国の清志郎が見たら、さぞや嘆き悲しむであろう状況に我々はいる。

しかし、それでも、
忌野清志郎のことを思い出し、彼の言葉にふれたら、
少しだけ勇気がわいてくる。

(※以上、下記サイトより抜粋)


イメージ 1

「アメリカさん、僕たちと手をつないで、いっしょに戦争がなくなるように努力しましょう」と、日本の総理大臣や外務省は、アメリカをはじめ、世界中に発信するべきだ。

戦争は嫌いだぜベイベー!







こちらもヨロシクお願いしますも。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事