|
62年前の8月9日。 私達の住む長崎に原子爆弾が落とされました。 夏休み中ですが、長崎の学校は毎年「登校日」で、平和学習をします。 その平和学習の前に、家でも原爆について私が知っている事を話していて、 おとといの登校日で、龍之介も学校で初めての平和学習をしてきました。 そして昨夜、、、 寝る時間になったのでテレビを消そうかと思っていたら、 「はだしのゲン(前編)」がテレビで放送されてて、子供達はそれをジッと見ていました。 最初は戦争の話だとは気付かず、自分と同じくらいの子供が「わーわー」走り回っているので見ていたようなのですが。 寝る時間は気になったけど、平和について考えるいい機会だと思って、 途中途中、龍之介の頭にはいりやすいように説明を交えながら、家族全員でドラマを見ました。 話が進むにつれて、龍之介の目から大粒の涙が。 ドラマが終わると、言葉をなくして、溢れる涙を拭いている龍之介。 話しかけても答えることが出来ないくらい泣いていて、 私の「怖かったの?」って問いかけに、やっとの思いで「可哀想だった。。。」とだけ答えました。 それから、 どうして戦争をしなきゃいけなかったのかとか、 まだ小さな子供達だって食べることもままならず、 勉強よりも人を殺すことを学んでいる事の悲しさとか、 私達はこうやって幸せにくらしているけれど、 今、この同じ時間に、何処かの国では戦争に怯えながら暮らしている人がたくさんいるって事とか、、、 本当に色々な事を家族で話して、平和の大切さを考えました。 もう夜の11時を過ぎていたけど、ちょっとお腹が空いた龍之介。 小さなおにぎりを作ってあげると、 龍之介はドラマの中で「お米が食べたい」って言っていた事を思い出したらしく、 マジマジとおにぎりを見つめて、何か考えて、「ご飯って美味しいね。」って言って食べていました。 子供達のグッスリ眠っている顔を安心して見ていられるのも、戦争がないから。 私も改めて平和の大切さとか命の尊さを感じました。 この子達が大人になる頃には、全世界が平和になっていたらいいなぁ。
|
全体表示
[ リスト ]





昨夜はご家族にとって貴重な時間になったんですね。役者の渾身の演技もあってリアルでした。
現在も核兵器を開発している国があります。日本はメッセージを発信する義務があるんでしょうね。大臣があれでは悲惨ですが・・。
2007/8/11(土) 午前 9:41 [ tekapo ]
ドラマは見てないけど、はだしのゲンは小学生の頃漫画や映画で見てたねぇ。日本は今は平和だけど、九条が改正されたり、自衛権の解釈が変わってきたり、これからも平和だとはいいきれないよね。
世界中では紛争や戦争・テロなどで子供までもが兵器を持たされて危険な目にあってるし、宗教や人種や各々の利害関係等々…根強い問題が無くなってみんなが笑って暮らせる日がくればと願わずにはいられないね。
2007/8/11(土) 午後 2:30
素敵なお話・・・。感動しました☆(涙)龍之介くんは感受性が豊かなんだね^^きっとちっちゃいながらも色んなことを感じたんだろうね☆我が家は先日ちびまる子ちゃんの中でやってた戦争の話を真剣に聞いてた。忘れちゃいけないことだもんね。家族で話し合う機会を作るのって大切だと思うよ。
素敵なお話にポチッ☆
2007/8/11(土) 午後 2:46
龍之介くんの感受性に感動しました!!
恒久の平和が訪れる事を切に祈ってやみません。
2007/8/11(土) 午後 4:07
平和は誰もが望む事!しかし、そんな些細な事すら守られない現実がありますね!日本は島国なので危機感は少ないですが、戦争の原因は、宗教、民族、領土、地下資源など、一般の人たちには関係がなく国同士の問題!もっと大人が賢くならないといけません!自分の子供にはしっか教えていきたいですね!
2007/8/11(土) 午後 4:51 [ ita*71 ]
読んで感動しました。私も昨日みましたが親目線でみるととても辛かったです。これからも平和であるために子供たちには戦争の怖さ、命の尊さをまなんでほしいですよね。
2007/8/11(土) 午後 6:32 [ せっかち母ちゃん ]
「平和」って、今の日本じゃ当たり前のようで・・・でも、今でも、戦争の後遺症で苦しんでる人がたくさんいて、戦争をやってる国もあれば、核兵器を持とうとしてるとこもあるんだよね。。。
テレビを通して戦争の悲惨さを少しでも理解できた龍之介くん・・・すごいね。。。
こういうとこから、今、こういう生活を送れてること、食べ物がたくさんあること・・・感謝する気持ちを少しでももてるような子供になるといいなって思うよ。。。
ホント、子供たちが大きくなるころには、戦争のない平和な・・・過ごしやすい世界であるようにと願わずにはいられないよね。。。
2007/8/11(土) 午後 11:11 [ れいくん ]
龍君・・・小さいながらも感じるものがあったんですね。
家族で平和について考える事ってほんと大切な事なんだなぁって
思いました。
2007/8/12(日) 午前 11:53
子供達に伝えていくのは大事なことだと思います。なかなか理解して貰うのは大変なことですけどね。
私たちが戦争を知らないわけですから、客観的にしか伝えられませんけど。
でも少なくともその戦争の上で我々が生活しているのは紛れも無い事実ですからね。
その事は子供達に伝えて行きたいと思います。
もうすぐお盆です、伝えるには絶好の機会ですよね。
2007/8/12(日) 午後 3:13
ホントですね〜。平和な今を過ごせているのは、すごく幸せなことです。今戦いを繰り返している国に、早く過ちに気付いて欲しいです。
ご飯を残したら、すごく怒られた私たち世代。。。嫌いなものを平気で残す子供達に教える為にも、こういう番組は必要ですよね。今は残った給食も、ゴミ処理機で肥料になるからと、食べ物に関してあまり執着心がないのも困りもの。
うちの市は、登校日がないの。私が行ってた小学校は登校日あって、戦争のこと教えてもらってたんだけどなぁ。
2007/8/12(日) 午後 8:21 [ おお ]
ほんとに皆でいい平和学習されたみたいですね。。隣の県に住んでいるので今地裁で原爆症認定のニュースが流れてます。ほんと小さい頃はこんな平和学習などでよく勉強したものですが今の子供たちが大人になるときは被爆者が少なくなりるので戦争の悲惨さをわたしたちが伝えてやらねばと考えさせられます
2007/8/12(日) 午後 10:25
龍君すごいね。感受性が豊かな子供に育っているね。羨ましいな!
平和についてなかなか話す機会とかないもんね。
いい機会だったんですね。そのうちひ-ぼうも学校でも戦争のことを学ぶことがあるので夏休みに平和について考えることも大切だな〜って改めて思ったよ。
2007/8/13(月) 午後 1:56
教育って学校だけじゃなく家庭での教育もホント大切なんだなぁって
実感しました。今また改憲とかで平和への感性が薄れてきている世相だから余計に2度と同じ過ちをして欲しくないです。
特に最近子供を出産してから余計に平和への願いが強くなりました。
龍クンのように優しいお兄ちゃんが今後の日本を支えて行って
欲しいです☆
2007/8/13(月) 午後 3:07
私も長崎県の出身なので、毎年登校日には平和について考える機会がありました。はだしのげんも小学校の頃図書室で読んでたなぁ〜。本当に平和な世の中になってほしいですよね!
2007/8/13(月) 午後 10:15
いい機会でしたね。以前広島の原爆ドームや資料館を見学したとき
3歳の長女はどうしてこんなことしたのか?っていろいろ聞いてきました。日本は、ほんとに平和だけど、実感する機会が少ないですね。
子供には今の日本が平和なのは、昔がんばって戦後を立て直した方がたくさんいるからだよと常に教えています。私の祖父も戦死していますので・・・
2007/8/13(月) 午後 10:23 [ ゆびこ ]
とても大事なお勉強をしたのですね。学校で知識として教わる戦争も大事かもしれませんが、龍之介くんのように感じるということが本当に大事なことだと思います。戦争を体験してはいないですが、その悲惨さ、戦争がないということの幸せをかみしめなくてはいけませんよね。私も記事を読みながら考えさせられました。ありがとです!
2007/8/14(火) 午後 7:47
ままちゃんのお子さんはほんといい考え方のできるコに育ってるね。
うちも広島なので6日が登校日だったんだ〜〜
たくさん当時の写真をみてきたらしい。。。。
ほんと平和でないと何もできないもんね。争いたい人の気持ちが理解できない。これからは平和を愛する人ばかりの世の中になってほしいな〜〜
今の時代にうまれてこれてほんとよかったね。この先もこの平和がつづくことをねがうしかないです。ぽちん
2007/8/16(木) 午前 6:44
龍之介クン、小さいなりにすごく感じるものがあったんだね・・・。
子供が産まれると、今の平和がすごく幸せだと思う反面、
社会は色々問題が出てきてて心配な部分もあるし・・・。
みんなが幸せに暮らせる世の中ならいいのになぁ・・・。
2007/8/16(木) 午前 9:48
家でも「はだしのゲン」を子供達と観ました
何かを感じ取ってくれればいいと思いました
2007/8/16(木) 午後 2:37