♡ニンピーな日々

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

☆2人目出産記 part2☆

さて、続きです。


5月10日(土) 23:00




LDRに入り、お産着に着替えて懐かしの分娩台へ。

破水してる為、抗生剤の点滴をつけられ、お腹にはモニター装着。

陣痛は5〜10分間隔。

確かに痛いけどまだ話せるし、メールも出来る・・・って事はまだまだだな。

動く度に羊水がジョワって出るのでそれがやけに気になって

「大」のナプキンでも全然追いつかなくて、

「羊水なくなるんちゃう?!」って一人で思ってみたり

でも、怪獣のときもおんなじ感じだったしね。

改めてこのお腹にはすんごい量の命の水が入ってたんだなぁと。

そんなこんなで時間が過ぎる・・・。

あ、怪獣はね

イメージ 1
畳のスペースでおくつろぎ中です。

時々「ママぁ〜何してんのぉ」と様子を見に来てくれたり。

何してるって言われてもねぇ・・・(笑)

夜中の1時ごろ、ランランだった怪獣のおめめも限界が来たのか

分娩台に乗ってきて「ママ〜トントンしてぇ」

( ̄- ̄) 遠い目・・・

でもよほど寝心地が悪かったのか畳スペースに移動

「パパと寝るわ」と。

私としか寝れない怪獣・・・ちょっとお姉ちゃんになりました(ちゃうかw)


5月11日(日) 4:00



日付が変わりましたよ。

生まれませんよ。

でも陣痛の間隔が5分間隔になったのでナースコール!

モニターを見た助産士さん

「う〜ん。間隔は短くなってるんだけどねぇ。もっとガン!とこないとねぇ」

まだかよ・・・。

5月11日(日) 6:00



ドクターの内診。

「5センチ開いてるか開いてないか・・・やな」

( ̄- ̄) 遠い目・・・

「全部破水させようっか!そしたら陣痛来ると思うし」

私は「前期破水」らしく、もう一枚「皮」が被っているらしい。

ドクターがハサミを子宮に突っ込みしばらくすると

ジョワ〜〜〜

と大量に破水。

「これで赤ちゃんがどんどん降りてくるから強い陣痛が来るよ!」

との事。

もうすぐかしら〜〜〜。(結果、まだまだなんだけどね)


5月11日(日) 8:00



朝ごはんの時間です。

陣痛は少しずつ強まるもまだまだ・・・。

「ご飯食べると腸が圧迫されてあかちゃんが降りやすいよ」

と助産士さんからの助言もあり痛みと気持ち悪い破水に耐えながら

少しだけご飯を食べる。

ずっと横になってるより動くほうが良いらしいので

立ったり座ったり歩いたり色々やってみる。

動くと出てくる羊水の量が半端ない(T.T)

ドパーと出るたびに旦那はんに「あ、また出た」と伝え

足に伝う羊水をタオルで拭いてもらう。

今思えば嫌がりもせず、よくやってくれたなぁと感謝。


5月11日(日) 11:00



いよいよ陣痛がきつくなってきた。

寝てても身悶えるだけなので立ったまま陣痛をしのぐ事に。

またまた旦那はんの登場〜。

「きたきたきたきた・・・(痛みが)」

と言うと旦那が腰をさすってくれる。

イメージ 2
怪獣もさすってくれる・・・( ̄- ̄)

いよいよ痛みで話せなくなる。

腰が割れそうな感覚・・・あぁ陣痛ってこんなだったかなぁと

痛いながらも客観的に見てる自分がいたりw

ここで助産士さん登場〜。

ここからはマンツーマン。

痛みが来るたびに腰をさすってもらいながらいきみ逃し。

痛みとイキみたい感覚でいよいよ立っていられなくなる。


5月11日(日) 12:30



分娩台に乗る(生まれるわけではない・・・orz)

助産士さんとの連係プレーが続く。

でもまだイキませてくれない(──┬──_____──┬──)

いつになったら「産んでもいいよ」って言ってもらえるんだろ??

「もうすぐですか?」

って聞きたいけど「まだまだ」とか言われたらショックで聞けない。

5センチ開いてたら全開まで約2時間かかるらしいけど

8時に5センチ・・・

「何時間かかっとんねん!自分!」と心の中で自分に突っ込む。

あぁ 痛い。


5月11日(日) 13:00



「少しずつイキんでいいよ。そろそろ分娩の準備に入るね」

この声が天使に聞こえたよ。

助産士さんが手術着に着替えだし、看護婦さんが「いよいよですか!」

てな感じで準備を始める。

経産婦さんは1,2回イキんだらするって出てくるって誰かいいました?

何回もイキんだし、スルッなんてでてこないっつーの!

男児は肩が張ってるし余計に時間がかかるとの事。

これってホントなの??

雨の日はお産が多いって聞いたけど(入院した日は雨だった) 

これも私には当てはまらず・・・

どないなん!(また突っ込む)


5月11日(日)13:37



2900グラムで無事に坊や誕生 v(≧∇≦)v

会陰切開は今回はなし。

少し裂けたので3針だけ縫いました(抜糸も楽勝♪)

この間、生まれてきた我が子に母親が初めてかける言葉は?

ってランキング番組やってたんだけど、誰か見たかなぁ〜??

確か一位が「ありがとう」だったっけな??

私???

覚えてません(爆)

確か「ふぅ〜」だったか「はぁ〜〜」だったか・・・。

ちなみに今回、怪獣も立ち会ったんだけど

私のイキミにびびる事もなく、ずっとベットの脇で

「ママ頑張って!!」

と言っててくれました。

言っててくれたのに、ママそれどころじゃなくてごめんね

2人の姿は全く眼中になかったよ(´Д`)あぅ…

生まれた赤ちゃんを見て海獣が最初に言ったこと

「赤ちゃん可愛い!!!!!」

生まれたての赤ん坊を見て「可愛い」と言ってくれたことが

私は凄く嬉しかった♪

旦那は生まれた瞬間、またもウルウルきたそうです(爆)

あ、後でデジカメを見て知ったのですが

私が陣痛でウーウーうなってる時二人は

イメージ 3

イメージ 4 

楽しそうにわたむれていたようです。

((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる


経産婦だろうがなんだろうが陣痛は痛いし分娩は大変!!!

命がこの世に誕生するって事はやっぱり凄いことです。

後産はありがたいことに私は楽でしたね。

他の産婦さんはみんな痛み止めとか使ってたみたいだけど。

ちなみに私が産んだ時、病院には8人のベビーがいました。

全員男の子でした。


そして、取り出してくれたドクターが最後に言ったこと



「経産婦の割には時間かかったねぇ」


どんな出産に対しても初産の気持ちで臨みましょう!!!



長々とお付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

☆2人目出産記 part1☆

この書庫はこれが最後かな。

もう最後になるであろう出産の記録を記憶が鮮明なうちに残しておきます。



5月10日(土)9:00



前日、かかりつけの産院から転院告知を受けた私。
http://blogs.yahoo.co.jp/lovery_nene/folder/1497381.html

紹介状を持って、近くの総合病院へ。

ここは怪獣を出産した病院でもあるので勝手が分かるのが良い。

久々の産婦人科の待合室に久々のエコー・・・何だか懐かしい〜。

医長が変わって看護士さんも他のドクターも知らない人ばかり。

それに、4年前に風の噂で産科がなくなるって聞いてたのになぁ。

でもまだ閉鎖になってなくて私的にはラッキーだった。

エコーをじっくり丁寧に見てくれるドクター。

「お腹の赤ちゃんに特に気なる所見もないし大丈夫」

と言われホッとする。

次に内診

「おしるしも来てるし、3センチ程開いてるねー。もうすぐっぽいね」

と言われ子宮をグリグリ・・・コレが痛いのなんのって(T.T)グス

旦那はんも診察室に呼ばれて

「万全を期して早めに出してあげましょう」

との事で12日の9時に誘発分娩となった。

誘発かぁ・・・・・・また誘発かぁ・・・・・・気が重い私。

で、先生が最後に一言

「でも誘発しなくても、この土日で陣痛来る気がするなぁ〜」


5月10日(土) 12:00



明日は母の日。

両家の母にプレゼントを買う為に近くのスーパーへ。

でもね・・・お腹が痛くて痛くて。じわじわと感じる微弱陣痛。

久々の痛みに少々ビビル私。

それぞれに適当に選んで退散・・・。


5月10日(土) 15:00



私の行きつけの美容院に旦那はんのカラー&カットへ。

私と怪獣は店内のアンパンマンのビデオやおもちゃで遊ぶ。

不定期に来る痛み・・・待ってる時間が苦痛。

旦那の髪型なんてどーでもいい事だった(その時の心境)

今から思えば、家で寝て待ってれば良かったなぁ。


5月10日(土) 17:00


もう明後日には生まれるんだし、3人で最後に外食に行く事に。

でも準備をしてると5〜10分の規則的な痛みが。

外食どころではなく、病院に電話

「入院の準備してすぐに来てください」

3人とも焦ってたのか、「入院の準備して」って言われたのに

かばん忘れて引き返したり。

夜間入り口から入って待合で待ってると助産士さんが迎えに来てくれた。

ちょっと年配の話しやすい助産士さんでホッとする。

旦那はんが

「何か、見たことある人やなぁ」

とポツリ。

私はそれどころじゃないw

そして先生の内診・・・

「うぅ〜〜ん。昼間と変わってないねぇ」

Σ( ̄ロ ̄|||)ガ〜〜ン!

結局、今から入院だと入院費も勿体ないし、車で10分かからない距離だから

自宅待機と言う事でまた子宮グリグリやられて帰された。


5月10日(土) 21:00



病院帰りに近くの定食屋さんで夕飯を食べ帰宅。

「明日には生まれそうやなぁ〜」

なんてのんきな事を話しながら3人でお風呂に。

湯船に浸かって一息ついた時

「ポワン」

とはじけるような音が・・・・・・・ 「破水」!!!

まさかお風呂で破水するなんて(/TДT)/あうぅ

急いでお風呂から出て着替えて病院に電話

「大きめなナプキンを当ててすぐに来てくださいね」

また病院に引き返す羽目に。


5月10日(土) 22:00



またまた内診・・・

「破水だねぇ。このままいい陣痛がくれば今晩かなぁ。経産婦さんだしね」

と言う事で入院。

でもそのままLDRに通されたので部屋代は免除。これまたラッキー。

この時、私も旦那はんも、そしてドクターも助産士さんも

今夜中には生まれるって思ってたんよね。


「経産婦」だから・・・



長い長い夜の始まりです(泣)

続きは明日 ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

結果・・・

やはり転院となりました。

お昼頃にかかりつけの産婦人科からTELがあり

「検査結果が今日出たので出来れば夕方来院下さい」


ま、いい話じゃないわな(笑)

だって大丈夫なら来週の検診の時でいいわけだし。

若干ブルーが入った私・・・すがる思いで友達にメール発信。

みんなに

「大丈夫!!!」

と言ってもらえ単純な私は気を取り直し怪獣と一緒に検査結果を聞きに。

先生曰く・・・

・数値が高い(標準だと2〜4倍のところ16倍との事←あんまり意味わからんw
・小児科(NICU)がある方がどんなリスクにも対応できる。
・基準値以上の黄疸が出る可能性がなきにしもあらず

と言う事で

大丈夫かもしれないけど、赤ちゃん第一と考えて

明日紹介状を持って総合病院へ行く事に。

その病院ってのが怪獣を産んだ病院なのよね〜

最初から同じところにしてれば良かったよこんな事ならさ(笑)


でも「おしるし」から今日で4日目。

予定通りかかりつけの産院で出産してたら

もしかしたら救急車で搬送!何てこともあり得たかも?! orz

そう思うと万事休す・・・だな。

まだお腹にとどまってグニュグニュうごいてる彼は

生まれる前から親孝行だなぁと

これまた生まれる前から親ばかな事を思ってます(笑)


この世に生命を宿すということ。

自分のお腹を痛めて子供を産むということ。

それがどんなに大変ですんごい事なのか今になって感じてる私。

そう思うとやっぱり凄いよ女性は!!!

女性バンザイ w




今日は旦那はんが送別会で遅くなるらしく

あっこママ&リョウチンと一緒に夕飯を食べました。

私の作った簡易的なグラタンを

「美味しい美味しい」と親子で絶賛してくれたふたり(笑)

何となく怪獣と2人で心細かったし、2人が来てくれて良かった。

いつもありがとうね。



明日、怪獣を産んだ原点に戻って

親子三人で先生と話をしてきます!!!

怪獣に「ここで生まれたんよ〜」って教えてあげなきゃな。
イメージ 1

昨日トイレに行くと色付きのおりものが・・・。

うぉ〜〜おしるし?!

不意をつかれました・・・予想もしてなかったからwww

だって予定日までまだ2週間あるんよ?

とりあえず様子を見るもおりものは1回きり。

破水もしてないし陣痛もないし、とりあえず出かける事に。

旦那はんの携帯を新規契約しにドコモショップへ(今までは会社の携帯だったのだ

その後コンビにでおにぎりを買って近くの河川敷でピクニック。

怪獣は大喜び〜〜♪

イメージ 2

イメージ 3

で、来客の予定(義父母)があったのでそそくさと帰宅。

怪獣にメルちゃんの洋服をプレゼントしてもらいました。

なぜかいつも全裸のメルちゃん・・・。気がついたら脱がせてるのよ。

洋服を買ってあげれば裸になることもないだろうって事で

義母さんにリクエストしておきました。

イメージ 4

たくさん貰って脱いだり着せたりを繰り返す怪獣・・・

なのに

イメージ 5

やっぱり今朝のメルちゃんは全裸(爆)

な〜ぜぇ??

(ー'‘ー;)う〜ん

で、夕飯は旦那はんの三兄弟家族&義父母で外食してきた。

もちろん義父母のおごり〜!!あざーーっす!!!

いつもながら楽しい夕飯でした。

イメージ 1

さて、今日の検診で子宮口は指一本開いてる状態。

残念ながらGWが絡んだ関係で血液検査の結果は来週までお預け。

先生曰く、「結果が出る前に生まれそうやなぁ〜」

と ( ̄- ̄)・・・

とりあえずは結果次第だけど、よっぽど数値が高くなければ

予定通り今の産院で出産しましょうとの事。

上の子が3歳に達してると立会いも可能らしいのねん。

なので一応怪獣も立会いでって話をしてきた。

ビビルだろうなぁ(笑)

で生まれてくる赤さん、多少の黄疸は出るかもしれないけど

そこは病院側が万全を期してくれるらしいので

あとはお任せします・・・。

あぁ〜出来れば結果がどうであれ知りたかったなぁ。

検診の後、NSTを取るとやっぱり張りが頻繁に来てる。

ただ、おしるし=陣痛 には繋がらないから早ければここ数日

長ければ予定日辺りかなぁ〜と言われた。

ドキドキしてきた!!!(笑)


赤さんの推定体重は2800グラム。

もういいでしょ。産むには丁度良いくらいの大きさだ。

来週は8回目の結婚記念日&私の3○回目の誕生日&旦那はんの初出勤。

あー怪獣の遠足もあるんだよぉ(こりゃ無理かなw

全部クリアして再来週希望なんだけど

ま、お腹の彼次第ですねー。

ちなみに命の誕生は月の満ち欠けに左右されると良く聞くけど

怪獣を産んだのもまさに満月でした。

そして5月の満月は20日。

どうなることやら(☆ー゚)・‥…━━━★ピキューン!


明日は待望の嫁会開催ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

生まれてたら病院集合で嫁会って事になってます(笑)

最近読み逃げばっかりでコメもそして自分の記事にリコメも出来なくて

ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

でもちゃーんと読んでます☆

とっても励みになってます。

いつもありがとん。(*^з^)ノ〜☆
イメージ 1

5月に入りましたね。

今朝怪獣を保育園に送っていくと、10月に出産した同じクラスのママさんが

「お腹の出方変わったね〜。降りて来てる感じする!」


と言われた。

昨日の検診でも「外側が開いて来てるね」と助産師さんが言ってたっけ。

でも経産婦なのでこんなもんだろうとの事。こんなもんってどんなもんさw

イメージ 1

さて、実はここに来て問題勃発です。

私、前にも書いたかなぁ〜・・・血液型がRHマイナスなんですね。

RH−と+の間に+のベベ様が出来る事を「血液型不適合」と言います。

マイナスの私がプラスのベベ様を「異物」と認識して攻撃してしまい

赤血球を壊してしまうんだって。

その結果、生まれた時に極度の貧血状態、極度の黄疸になってしまうらしい。

場合によっては心不全で死亡するケースも・・・。

今は医療が進んでるからベベ様の血液型を総入れ替えしてマイナスにする

って言う対処で乗り越えられるらしいんだけどね・・・それでも怖い。

怪獣の血液型は「O型のRH+」・・・この時も「不適合」でした。

でも一人目出産時は特に問題視されない。(抗体が出来るのが出産後だから)

2人目以降の妊娠で問題は起こってきて、それを回避する為に

産後72時間以内に「ガンマグロブリン」と言う

抗体を作らない?注射をします。

もちろん私も注射受けました。

だから何ら心配はしてなかったのねー。

それに初期の血液検査では「陰性」だったし。

ところが昨日の検診で出た結果は「陽性」

先生も「何でやろ〜〜」と首かしげ状態。

もう一回採血をしてその結果「陽性」の数値が高ければ

NICUがある大きな病院に転院しなければダメらしい。

もぉ〜〜ココに来てなんだかなぁ。。。。

NSTを取りながら助産師さんが

「多分大丈夫とは思うけど・・でも何かあったら大変だしね」


との事。

この産院で産めるか定かでないのでバースプランも来週まで持ち越し。

正直凹むなぁ・・・。

漠然と「多分大丈夫だろう」って思ってる私・・・。

うん。きっと大丈夫!大丈夫だよね?(誰に聞いてるのかw

後は来週まで待ちましょ・・・。


お腹の彼は今日もグニュグニュと動いて元気です。

推定体重は2690グラム

いよいよ来週から正産期突入!!!

暗くなってても仕方ないので連休は楽しくすごすぞー!!!


怪獣は昨日保育園から帰宅後、my砂場で暗くなるまで遊んでました♪

その間、砂だらけトイレに2回行き、家の中がザラザラ・・・( ̄_ ̄|||)

でもまぁ楽しんでるしいっか♪

イメージ 2

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ねねママ♪
ねねママ♪
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事