光化学スモッグ注意報

令和元年5月27日に名古屋市で光化学スモッグ注意報が発令されたらしい。
現在検索してもページが開けませんが・・。

たしかに、この日は調子が悪かった。
夜に運動をしていて、手のひらが妙に痒くなったし、身体の動きも悪かった。
でも先週末の25日くらいからすでに悪かった。

今年も例年通りGWあたりから突発的に体調の悪い日が訪れている。
必ず晴天が続いた時。
雨が降ると一気に回復する。

患者様も多くのスタッフも体調や皮膚炎が同じサイクルで変動する。
ここ数年の風物詩と化している。

アトピー性皮膚炎の方も5月から8月はもっとも悪化すると訴える方が増えている。

農薬・殺虫剤・除草剤の散布時期であり、そのためかと想像しているけれど、
光化学スモッグは想定外だった。

光化学スモッグの原因物質は光化学オキシダント。
自動車や工場、事業所などから窒素化合物や揮発性の有機化合物が排出され、それが紫外線と光化学反応を起こして形成されます。

光化学オキシダントの主成分はオゾン、その他にパーオキシアセチルナイトレイとなどの成分が含まれます。

夏の紫外線が強くて風の弱い日に光化学オキシダントの濃度が高くなると光化学スモッグとなり健康被害を起こします。

症状は主に粘膜に起こります。
眼では目がチカチカする 違和感がある 涙が出るなど。
呼吸器では咳が出る 喉がイガイガする 喉が痛いなど。
さらに粘膜障害以外では、頭痛 吐き気 皮膚の赤み 呼吸困難なども。

今回私の症状も手のひらの赤みと痒みでこの春先の症状とは異なってました。
スタッフの中には結膜の炎症の人、私と同じく手のひらが妙に痒くなった人がありました。

昔は苦手だった梅雨が待ち遠しい・・・・。

その他の最新記事

すべて表示

遺伝子スイッチ

2019/6/12(水) 午前 10:26

サムシング グレート 神なるもの まさしく遺伝子とゲノムの設計者のこと。 たった四つの塩基の配列からなるゲノムの世界が2万個の情報を与える。 宇宙の話も大好きですが、この自分の体もミクロサイズで宇 ...すべて表示すべて表示

86歳の女医 尊敬する大先輩

2019/6/5(水) 午前 11:23

毎日100人以上の患者様の診察をされておられます。 木曜日が休診日ですが、一年を通じてゴルフの予約が入ってます。 先日も市が開催する公式のゴルフ大会のシニア部門でぶっちぎりの優勝をされてます。 そして、5月の末に社交ダ ...すべて表示すべて表示

アトピーでもニキビでも、日本人は野菜不足が原因だと考えやすい。 症状が悪くなると、野菜不足だわ・・コンビニのサラダを買い求める・・・あるあるです。 そういった感覚をお持ちの方は、同時に肉や油を控えてしまうことがしばしば。 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事