腸内細菌と食欲

肥満傾向のある方の腸内細菌には、バクテロイデス門の細菌が少なく、ファーミキューティス門の細菌が多いことが知られています。

バクテロイデス門を増やすためには、ポリフェノールが有効だそう。
最大のポリフェノール供給源はコーヒー。あとはチョコレート。
ここは上手に利用したいものです。

ファーミキューティス門の細菌は、もちろん炭水化物が好物ですが、
プレバイティククスとして健康に良いと言われる食物繊維をたくさん取ると増えるそう。
私は以前から食物繊維の効果は腑に落ちませんでしたが、必要以上に取る必要はなさそうですね。

私たちの食事は、自分の体の栄養だけでなく、10兆個もあるという腸内細菌の栄養でもあります。
食事によって、彼らのバランスが変わりますが、
そして、彼らのバランスが、私たちの食事の好みや食欲もハッキングしてきます。

炭水化物が好きな方・取り憑かれているように食べたくなる方達は、
ファーミキューティス門の細菌叢の割合の高い方々です。

最近は高脂質食のご指導をさせていただいていますが、
ある一定量(女子は大さじ4・男子は大さじ5)を摂ると、驚くほど食欲が落ち着いてきます。

「先生、以前ほど炭水化物が欲しいと思わなくなりませいた。
食欲が落ち着いてきました。」
この言葉を聞くことができたら、安心です。

ただし、腸内細菌の繁殖力は天文学的です。
数日の炭水化物の過食でも、あっという間にバランスは変化します。

あの有名な シリンコンバレー式自分を変える 最強の食事 の著者のディブ・アスプレー氏が
自ら実験をしています。

・・・・・(引用)
1週間、完全無欠コーヒーに腸内細菌の大好物のプレバイオティクス食物繊維の強力な供給源、キクイモのエキスを加え、同時に市販の耐胃酸性プロバイティクスのカプセルを飲んだ。

その結果は? 1週間で5キロ太ってズボンが入らなくなった。壊滅的だった・・・。すでにデブ用ズボンは持っていないし、買う気なんてさらさらない!
通常の完全無欠な食事法にして、5キロ減らすのに、また1週間かかったのだ。・・・・・

食物繊維だけでもこんな変化があるのですね。
ダイエットで苦しんでいる方々、何か落とし穴があるかもしれません。







その他の最新記事

すべて表示

8月9月の2ヶ月間、 アトピーとニキビの方への 再生治療 のおすすめ期間です 。 AAPE(脂肪幹細胞由来蛋白分泌物)を使った再生治療は、若返りと肌の質感改善に 私の一押しの治療です。 再生治療の素晴らしいところ ...すべて表示すべて表示

おもてなし

2018/7/22(日) 午前 9:39

日本人が誇りを持っている、おもてなし文化。 おもてなしとは、心のこもった待遇のこと。 誇りを持っている割には、私たちは実践できているのだろうか? 先日、ディズニーシーにスッタフの一人が訪れて、その接遇が社会 ...すべて表示すべて表示

元気

2018/7/11(水) 午前 9:11

気は生命力 元気とは気の元  元々の気が淀みなく流れたら、すべからず人は活気に包まれるのでしょうね。 私は最近、自分自身が元気だと思う。 大人になってからは一番元気を感じるのです。 子供の頃は野生児の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事