全体表示

[ リスト ]

人は見た目

長い連休・・こんな長いお休みは産休以来でした。
平成から令和・・また新しい扉が開いた感覚です。

昨日は連休明け、令和の初仕事でしたが、
たまたま処置の時間が空いていて、飛び込みで引き上げのAAPEをされた古希を過ぎた女性と素敵な会話をさせていただきました。

彼女は15年以上当院に通院されている女性で、短歌や俳句を嗜むお洒落な方。

処置を希望されたのは、引き上げAAPEを施術した職員の変化に気付いたからですが、その変化はとてもナチュラルなので、それに気づく事自体、感性が細やかだと思います。

私たちは誰でも平等にに老化の道を歩みます。
年月を重ねて、人としては成熟しますが、身体は老化します。

でもクラッシックカーや骨董品のように、古くても価値のあるものがあります。
どれだけ、丹誠込めて作られたのか、大切にされてきたかで
廃棄物になるか骨董品やクラッシックカーになるか道が分かれる・・と思います。

自分の身体も大切にメンテナンスするためには、絶え間ぬ努力が必要です。
そして、どのような方法を選択するか、見極める感性も重要。

彼女がおっしゃいました。

賢い女性が綺麗です。見た目なんとどうでもいい、なんてとんでもない。見た目はとっても大事。
綺麗であると、その方の実力が人に伝わりやすいし発揮しやすいですよ。」

男子には耳が痛いかもしれませんが、
「日本は何と言ってもまだまだ男性社会ですから、男性は無意識に女性の見た目でふるいをかけています。綺麗でいる事は社会で認められるためにも大切なんですよ。」

うーん、これも生物学的な真実でしょうね。
そして、女性目線だって同じ事。

清潔感があって、綺麗な身だしなみ、ある程度丹誠な顔立ちで紳士的な振る舞い、の男性は好まれます。
年齢を重ねると若い方が素敵に見えます。
男性も女性も変わりません。


さて、素敵な見た目は皮膚だけでも成り立ちませんが、皮膚も大切。
健康な身体がないと皮膚は保てません。
健康な身体のためには、運動、栄養が欠かせません。
食事やサプリメント、身体の機能を良くするための運動はまさしくコツコツと毎日続ける事。
ときどき反省では手に入りません。

そして、表情、話し方、話す内容、人に対する思いやり。
これが最後の決め手。

ソフト面が充実してしていないと、魅力ある骨董品にはなれません。
私は最終的にはソフト面を重視してますが、
ここに到達するためにはハード面の見た目がある程度満たしていないと、しっかりみてもらえません。

人は見た目  とは 人を評価してもらうための入場券。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事