|
「シネマスクエアとうきゅう」での公開が11月7日までとあったので
大急ぎで観てきました。新宿駅からダッシュして息切れ・・・
予告は始まってましたが、間に合った〜♪
お客さんは結構入ってて、男女お一人様やカップルもちらほら。
ちょうど、前日ドラマ「ファン・ジニ」4話と21話を見直してまたまた涙。。。
していたので、ドラマとどう違うのかなぁと思いつつ観始めました。
やはりここは指摘?しておかないと、ということで
ドラマとの違いを。
ここからはも少し細かい話。
パンフや他の方のブログでも既に書かれていますが
画面に赤系が一切画面に出てこない!
代わりに青や緑、黒が効果的に使われています。プヨンやペンムちっく?
明月(チニ)が一切踊らない!琴もひかない!
詩は書いてます。
おじぎの仕方も若干の違いがあります。
ピョクケス、メヒャン、ケトン…
ドラマでも出てくる役ですが
映画ではケトンは男。キム・ジョンハンは出てきませーん。
棺にチマ(らしきもの)をかけるシーン、チマに詩を書かれるシーンはあります☆彡
いろいろ違いはあれど、一見の価値はあると思います。
解説にあったのですが、あのアン・ソンギ先生が出演された「ファン・ジニ」に近いそうです。
ドラマとではなく、こちらと見比べた方がいいのかも知れませんね。
気合入れて行った割に、実は
ユ・ジテ演じるノミにほっとんど感情移入できなかったのが原因?
珍しくほぼ泣くことなく、観終わっちゃいました。
とはいえ、さすがに最後はジーンと来ました。
お互いを護るためにした事なのに…
金剛山、冷たくも美しかったです。
今思えばわからなくもないんですが…
前半のノミの行動があまりに残酷で、思わずあんぐり(゜o゜)!
ここでどんびいてしまった私。
ジテさん、そこまでしなくてもいいんぢゃな〜い\(◎o◎)/
とツッコミたくなるシーンも。
ありゃ痛いっすよTT ←男性ならお分かり頂けるでしょう。)
それだけ「男を魅了するだけの魅力ある女性」という描き方なんでしょうけど。。。。
それと特に後半は、「茶母」もほうふつとさせるようなシーンもありますね。
同じ一人の女性「ファン・ジニ」ですが
どこから光を当てるかによって、こんなに違う人物像が出来上がるのかと思うと
私たちが普段接している人もどんな光を当てるかで全く違う人柄として写る。
当たり前の事なんですが、人って多面体なんだと実感です。
ドラマと映画での「ファンジニ」を私なりに表現するならば・・
ドラマのファン・ジニは、下から這い上がっていくイメージ。
よいしょっと! byジウォン
ヘギョ演じるファンジニは、その場に踏ん張ってるイメージ。
私はここにいるわ! byヘギョ
という感じでしょうか。
これでわかって頂ける方がいらしたら…感謝です(汗)
あー、表現力が欲しい・・TT
ただ、どちらのチニも男性以上に潔い!!
(21話を見てるから余計かも。)
ここはアッパレ!!
何より映画版は景色も風光明媚。劇場で観られそうな方はこちらも楽しみにご覧下さい♪
俳優陣については、また別に書きま〜す^^;
|
「新宿駅からダッシュして息切れ・・・」← 笑
そうそう♪映画館には余裕を持って行かなくてはいけませんね。。。
(ん〜、自分自身に言ってる気がする…^^;;)
同じ原作でも脚本次第でこんなにも違うのかって感じます。
どちらが良い悪いって物では無く、
切り口の違いを楽しむのもファンジニの世界が広がりますね〜^^v
2008/11/8(土) 午後 10:50
Seriさん
かなりダッシュしましたよー。JRで東口に出てやはり10分はかかりましたね。普段はパンフを買って一読してから見るんですが、パンフと飲み物を買うのが精一杯><
あ、ドラマと映画の原作は別物ですのでちょっと修正しておきますね。
1986年公開のファンジニも、また原作は別著でチャン・ミヒとアン・ソンギ共演です。
>どちらが良い悪いって物では無く、
そうですね。映画・ドラマともにそれ自体の出来についてもっと深く掘り下げたいところです。。。
2008/11/9(日) 午前 0:26
ファン・ジニに興味があるので機会があったら映画も見たいです。
こっちにはジョンハン出ないのね。
ジウォンちゃんのジニには大満足なんだけど、初恋編以降はどうしても盛り上がれなくて・・・
2008/11/9(日) 午後 0:55
その一行はいずみさんに向けて書きました(笑)
ぜひ、機会があったら映画もご覧下さい。
後半盛り上がれないいずみさんには、ジテ氏が大丈夫なら
心に残る作品になる・・かも♪
2008/11/9(日) 午後 11:24
うーん、ジテ氏。演技は見たことないけど第一印象では・・・です。
でもあやつみたいに拒絶反応してないので大丈夫だと思います。
2008/11/10(月) 午後 4:03
ジテ氏は少なくとも、あんなにぷよぷよお腹はしてないですし♪
いずみさんに拒絶反応が出てなければ(*^^)v
2008/11/10(月) 午後 7:54
> ありゃ痛いっすよTT
確かに<(゚ロ゚;)>
原作では伝聞として書かれていたので、あれほど生々しくはありませんでしたが(^^;)
ケトンは発音は似ていますが、実は綴りが違います。
テレビは개똥(犬×) 映画は괴똥(怪×)です。
韓国でも混同されているようですね。
2008/11/10(月) 午後 10:01
さすが米津さん♪
原作では伝聞なんですかー。実際されたら怖いし、多分誰も明月を呼ばなくなるかと(笑)
ケトンはちゃんと?立て分けがされてるんですね。
韓国でも混同されていたら、こちらでも混同してしまうのは
いた仕方ない部分もあるかと・・。
また一つ、勉強になりました、ありがとうございます<m(__)m>
2008/11/11(火) 午前 2:22
両方の原作は読みました。後は映画版を見てないですが、DVDになったら借りてこようかと。
そうか、映画版はケトンが男だったので変だとは思ってましたが。
2008/11/11(火) 午後 1:06
さすがitohさん。
原作、映画の方は読んでないんですよTT
映画はぜひDVD借りて観て下さいね。
多分、原作を読んでいればもっとすーっと入り込めるかも。
2008/11/12(水) 午前 1:07
ほほぉ〜、原作違いとは知りませんでした。
これなら同じ題材でも全く別物ですね。
史劇は特に原作を読んでいないと時代背景や登場人物の
相関関係を理解するのに苦労します。
ただ、私は先に原作を読んでしまうと自分の中で別のイメージを作ってしまうのが嫌で
頭を抱えながらも先に映画観ちゃいます^^;;
2008/11/13(木) 午前 10:21
Seriさん
そうなんですよ、ここを一番最初に書くべきでした^^;
先に原作を読んだほうがいいって人とSeriさんのように後からという人と完全に分かれますね。
と書いてる私、映画化されてる本を読んでません。。(>_<)
2008/11/14(金) 午前 7:53
映画とドラマ、違うとは聞いていたけれど、、、うんうん、なんだかとっても分かりやすい説明ありがとう。
ユ・ジテさん、好きな俳優さんなんだけど、、、残酷なの??ちょっと見るのが不安かも、、。
でも、是非是非一度は見なきゃね〜〜^^
ありがとね〜〜。
2008/11/14(金) 午前 10:47
GAOさん
ありがとうございま〜す♪
ジテさんの(私が思った)残酷なシーンは一箇所なので、安心して見てくださいね^^;
2008/11/15(土) 午前 1:25
DVD鑑賞をしました。まあまあの佳作だと思います。惜しむらくは、原作を広く浅く使ってしまったので、原作の良さが伝えられなかったと思います。映画は時間が短いので、幾つかのエピソードを掘り下げて貰えた方が良かったと思います。
原作は3分冊ですが、かなり面白くて、一気読みしました。
2009/5/6(水) 午前 1:43
itohさん
映画としてはままよく出来てる方ですよね。
原作もボリュームありますねー。
映画は残念ながら時間制限があるんで
>幾つかのエピソードを掘り下げて貰えた方が良かったと思います。
この方が余韻も残るし、見ごたえはありそうですね。
また時代が流れて「ファンジニ」にスポットが当たる時も来るでしょうか、その時見比べたらまた面白そうです。
2009/5/6(水) 午前 9:07
itohさん、tomoさんのおっしゃるとおり、映画は原作のストーリーに忠実であろうとし過ぎて、散漫になってしまった部分があると思います。
原作の中心的テーマは、「家族とは何か」ということじゃないかと、私は思っています。むしろ、婆やを軸にして、そのあたりがうまく描けたらよかったかなあ、と。
http://blogs.yahoo.co.jp/ynz98ynz/49849972.html
2009/5/10(日) 午前 9:15
米津さん
お久しぶりです(^_-)
うーん、やっぱり映画の時間制限は大きい制限枠になっちゃうんですねぇ。
>原作の中心的テーマは、「家族とは何か」
なるほど☆そうなると映画と原作との溝というか、隔たりは大きいです。
>婆やを軸にして、そのあたりがうまく描けたらよかったかなあ、と。
婆や役の女優さんもいい演技なさる方でしたし、家族とはというところ、ファンジニを軸にするより描きやすかったでしょうね。
2009/5/10(日) 午後 3:31
こんなコメントしてたんですね^^;
ジテさん、ぶよぶよなあやつなんかとは大違い!
ノミは精悍で素敵でした。
原作を読んでからもう一度見たいです。
私もTBしますね^^
2009/7/30(木) 午後 0:49
いずみさん
ジテ氏、あやつとはエライ違いです(笑)
原作を読んでから映画を観ると、また深まるように思います♪
TBありがとうございました〜(^^)
2009/7/30(木) 午後 11:40